こんばっぱー。さーもんです。よくくねくねしてる。
昨日に引き続きブルアカの話!
今日はロア追跡編の感想を垂れ流していくよ。
なのでネタバレ注意!!!!
改行!!
よいだろうか?
読み始める時にスクショ撮り忘れててコンプリート画面サムネになっちゃった。

ロア追跡編!ここまで含めてメインストーリー2部面白かった!!世界が変わるほどの大きな謎があり、その中で小さな謎を追ってる構図。この先に答えがあるのかは分からないけど、小さな目標を達成していく面白さがしっかりある。いいですね。
とりあえず開幕してオトギをゲットです。
連邦生徒会長に違和感を覚えるもすぐにそれをかき消されてしまうユキノ。

ここまでの言動からだとあんまりブロンドの連邦生徒会長が黒幕とは考えにくいんですよね。というかこの物語黒幕いるのかな。いるとすればシャーケードの杖……?ブロンドの連邦生徒会長も「あなたは連邦生徒会長だ」っていうHOを渡されて完全にその役になりきってる人って印象なんですよね。その中身がなんなのかは分からないけど。
さて連邦生徒会長よりロアを調査する命令を受けるユキノ。夢にまで見たFOX小隊にしかできない仕事をするための保釈展開だ!

んで、まずやることと言えば腹ごしらえなわけ。いいな焼肉食べたいな。

焼肉屋でのお話、そしてその後シャーレの地下をHQとする際の会話で少しずつみんなの今の感じとかも見えてきましたね。ユキノはかなりサオリと似たようなタイプに感じます。リーダーとしての自覚が非常に高く、そして恩義を忘れぬ。あと重い。つけようとした作戦名が可愛い感じなのも少し似たところかも。社会常識は多分サオリに比べたらあるだろうからその辺で味付けが変わってくるのかなとか。

あとはオトギが思ってたよりエロガキすぎる。性知識を知り始めた小学校高学年男子くらいのエロガキ。ブルアカには何人かエロガキがいるけどこれもまたタイプが異なるのを入れてきたねという感じです。仕事はちゃんとこなすんだけどね。
ミヤコまたシャワー借りてる。
なにっ!?ゲヘナ修学旅行イベで出てきてネームドかと思いきやモブ扱いだった人力車の彼女がネームドに進化だと!めちゃいいサプライズ。
他に同じことできそうな子っていたかな……。基本みんな同じ立ち絵で複数人出ちゃってるもんな。そもそも目が出てないことがほぼだし。
ここ普通にホラーで怖かった(小並感)

ここからあんまりスクショ撮れてなかったのですが、見たらやばいから直接見なきゃいいんだよな!つって赤外線ゴーグル使ってくねくねを撃破。都市伝説(物理的に)解体センター……!ってなりました。ほらSNS調査みたいなのも追加されてるし。そしてトラペゾヘドロンが残されていたと……。
これから追いかけるロアたちにもこれが関与してるなら、やっぱりニャルラトホテプが物語の鍵になってくるのでしょうか。
あと気になるのはしきりに最近暑いことが強調されていたことなんですよね。クトゥグアも来ようとしてたりする……?
そして物語のエンディングテーマもちゃんと用意されてるとはね!今までブルアカではあんまりないホラミスな物語に合う曲調でいいじゃん!いいじゃん!ってなりました。
ラストはカヤ。まさかカヤが違和感を持つ側として現れるとは!カヤカブ暴騰中。


カヤが偽物だと看過できたのは、セリフを見るに本物の連邦生徒会長はもっとすごい!という確固たるビジョンがあるからかなあと思います。
リンは連邦生徒会長の帰還を願ったからというよりは、カヤと同じくいやもっとのほほんとした人でしたよね??というビジョンがあるから偽物だとわかったのかな。
そうなると今度逆に先生は連邦生徒会長へのイメージが全くないからフラットに受け入れて、その上でリンの話とは違いそうだな?と思っている……?確実に偽物だと先生は言えないけどリンを信じてるのか、先生も偽物だと断ずることができているのかどっちだろう。
印象が薄過ぎて、あなたが連邦生徒会長?へえー知らないけどそうなんですねとなれるのならアリウスの生徒とかもなんか仲間にできたりしないのかなとか思ったり思わなかったり。
いやあメインストーリー2部めっちゃ面白いです。
ちょっとだけ後ろ向きな話をすると、あんまり今年の周年周りのデカグラのストーリーが刺さっていなかったんですよね。んで、単純に自分の趣味と違っただけなのか、長くコンテンツに触れてきたせいでコンテンツそのものに興味がなくなってきてしまったのか計りかねていたのです。これまでもいろんなコンテンツをそうやって巣立っていってしまっていたので。
でも今回のストーリーを読んでまだまだ俺ブルアカにハマってる!となれてよかったと思うのです。マイナスな話をしてごめんね。でも自分の中で大事な確認ができたので書いておこうと思いました。
ではでは今日はこんなところで!また明日!