こんばっぱー。さーもんです。年を経るにつれ飲み会を楽しいと思うようになってきてる。
昨日は職場の飲み会でした。新人さんの歓迎会。
二次会まで参加して3次会にいく人たちを見送って帰りました。
よく飲んだ。よく食べはそんなに。いや食べたか結構。
一応新人さんのメンターという立場なので、飲み会とか大丈夫かなと思いつつ少し見てましたが本人も周りも和気藹々としていてうんうん大丈夫そうだなと見ていました。
最近の若者は飲み会が嫌いみたいなの、個人の観測範囲においてはあんまり感じたことないんですけどどうなんですかね。無理やり飲ませるだの一発芸やらせるだのそんなのがある飲み会なら絶対嫌な人ばかりだと思うのですが、そんなのがない普通にお話しして飲むだけなら好きという人が多い印象。飲み会の参加を嫌がる若者というのは、日常の業務の中ですでになんらかの嫌な空気を感じ取ってるのではとボブは訝しんだ。知らんけど。大企業や都会だとまた変わるのかもしれない。あと業種。
んまあそもそも昨日より前にやってた面談や昼食会で職場に馴染んでるな!という感じは見てとれていたのであんまり心配はしてなかったのですが。
そして自分はというとこれまであんまり話してなかった同い年の同僚とダンガンロンパや西尾維新やFateやその他様々なオタクトークに花を咲かせていました。こんなに話せる人がそばにいたとは。楽しかった。二次会周りを無視してずっとその人と喋ってたもんね。ディスコードも交換しちゃった。
では今日はこんなところで!また明日!