こんばっぱー。さーもんです。普通のゴマにはそんなにそそられないんだけど、スイーツのゴマ味はめっちゃ好き。
旅行振り返り2日目。
朝8時過ぎに室蘭を出てまずは第一の目的地、道の駅YOU・遊・もりへ。桜がばっちり咲いていて綺麗でした!

南下して森町のラッキーピエロに行くも、行列&車も止められなかったので更に南下して峠下本店へ。注文待ち&提供までで1時間半ほどかかったものの、どうにかありつけました。すごい人気だなラッピ。
前の部署の係長の言葉を胸に刻んでいるので、今回も自分はオムライスを食べました。
うまいぜ。ケチャップ少なめのチキンライスにふわふわの卵とこちらにはたっぷりとかかったケチャップがいいんですよね。今回はチーズをトッピング。とろりとしていうまい!
次にラッキーピエロのすぐ近くの道の駅なないろななえへ。浮いてるじゃがいもがありました。男爵芋発祥の地らしい。
ここで買ったお土産は箱にロコンがプリントされていたものだったのですが、五稜郭のカードが中に入ってました。かわいい。

その後少し北上して大沼公園へ。目当ては大沼団子。ここでもゴマ味。それとみたらしの組み合わせで買いました。
ゴマ→みたらしの順に食べるとゴマの優しい甘さと風味からのみたらしのガツンと来る甘味!というコンボが働いてかなり良かったです。
あと7月くらいまで函館市でコラボイベントをやってる影響もあってゴールデンカムイの色々も置いてたので、バター飴とおかず味噌も買っちゃいました。

旅行直前にアニメも最後まで見終わったのですが、完結まではまだ行かんのかい!!ってなっちゃった。原作確認したら残り31巻1冊分しかないんだけどどういう形態でのアニメになるんだろうな。
続いて道の駅しかべ間欠泉へ。ゴールデンウィーク本当にどの道の駅も混んでてすごかったです。
すでに売り切れていたものの、食材が売っていて、間欠泉の蒸気を利用してその場で自分で蒸して食べられるみたいなのがあってへえーとなりました。あと間欠泉も見に行けるみたいでしたが時間がなくてて断念。
そこからずっと渡島半島の東沿岸を行き3つ目の道の駅縄文ロマンみなみかやべ→なとわ・えさんと訪れてスタンプをぽんと。
この日はその4ヶ所で道の駅巡りを終え函館のホテルへ。
温泉に入って牛乳!
夕食はついてなかったので近場の居酒屋に。混雑していたのか席時間1時間のみでしたが料理出るの早くて満足でした。いか太郎って名前だったかな。

写真真ん中下のイカの沖漬けルイベってやつが大層美味しかったです。あとエビは提供されてからもとても動いてた。
こんなところで2日目の振り返りを終わりたいと思います。また明日!じゃあね!