こんばっぱー。さーもんです。占いは信じたいことだけ信じるぞ。
旅行振り返り3日目〜!
まずはホテルの朝食。今回の自分は偉いのでめちゃくちゃ頑張って自らの食欲を抑えつけて1回目+2回目(デザート)だけでビュッフェを乗り切ることに成功しました。鋼の精神!

自分で作る海鮮丼にその場で作って提供してくれる寿司やイカ飯と言った見た目にも楽しい料理や、昆布ザンギに昆布カプレーゼに昆布ティラミス昆布あんことどこまでも昆布尽くしなメニューもありましたが、一番美味しかったのはビーフシチューでした。お肉がゴロゴロ入っていて、それがもうトロトロに溶けていく。うまい……!
8時過ぎにチェックアウトをして五稜郭公園へ。公園内を見る時間はなかったのでタワーだけ登ってきました。
とりあえずタワー1階のゴールデンカムイ要素。土方歳三(CV中田譲治氏の方)の館内アナウンスもあると聞いていたのですがそちらはタイミングが合わなかったのか聞けずでした。

1階の土木作業員歳三改め土方歳三像。
コンビニで事前購入していたチケットにてタワー上階へ。あいにくの雨でしたが五稜郭はしっかり見れました!
逆向きの窓からは晴れてたら函館山とか遠くに本州も見られたらしいのでそこは少し残念。
タワー上階には座ってるタイプの土方歳三像とゴールデンカムイの方の土方歳三のスタンディングパネルがありました。

売店でメタルマグネット買ったり。
コンピューター手相占いをしてもらったりしました。そんなに当たってない気がする。
五稜郭を脱出して道の駅巡りへ。1軒目はみそぎの郷きこない。人めっちゃいた。
2軒目は新幹線が通るところを見る展望台があったしりうち。3軒目は横綱の里ふくしま。ここは駐車場満杯で停められず自分は中に入れなかったのですが、現実の力者だけじゃなくてキン肉マンのウルフマンもフィーチャーされてたらしいです。
4軒目は北前船松前。ここで昼ごはんを食べました。今の季節限定のヒラメ丼!美味しかったです。
続いて上ノ国もんじゅ。この度初めてのポケふた発見。ヒコザルですね。
上ノ国のゆるキャラカミゴン。これはかなりかわいいゆるキャラ。ちゃんと着ぐるみとかも作られてるっぽかったです。
次に江差。海の写真をいつの間にか撮ってました。
その次の道の駅あっさぶでまたポケふたを発見。ミノマダムでした。
落石の影響で封鎖された道を迂回してルート229元和台へ。謎の彫像!
遠くにはポメラニアンみたいな岩もありました。
そしてこの旅ラストの道の駅!てっくいランド大成を閉まる30分くらい前に到着して道南エリアの道の駅をコンプリートいたしました!今回は押し忘れもないよ!
んでそっから2時間くらいかけて洞爺湖のホテルへ。久しぶりにこういう旅館スタイルなご飯食べました。
熱してるやつはお肉。マジで何者かよく分からない緑の小鉢(漬物の上にあるやつ)が美味しかったです。筍の和物とかだったのかな……?
そんな感じで3日目の振り返りは終わり!あとは帰るだけだけどもうちょっとだけ付き合ってね。ではまた!