さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

カレーの匂いにさそわれて

こんばっぱー。さーもんです。DJできる気がしない。

ぽこポケ日記!

3番目の街をクリアしてきた(一昨日くらいに)のでその記録。


うみべのまちをクリアしたものの、うみべのまちから新しい街へのゲートは開かなかったので、こうやのまちに戻って別のゲートから新しい街へ。

新しい街はゴツゴツやまのまち!
火山灰に覆われた街ということでグレンタウンなのかな?と思いましたが、暫定セキチクと地続きなのは変だな、でも天変地異で海が干上がってたらあり得るかなどと考えていました。

探索を続けるうちこれは明らかにシェフバリス!という呻き声を発見。
結構スクショ撮ってなくてちゃんと日記になってないのですが、この街ではヒバニーやフクスロー、ゴーリキーあたりが絶対にトモダチになるメンツでした。
これは別にストーリー必須じゃないけど可愛いパピモッチ。
あとは溶岩地帯を抜けて博物館を見つけてコレクレーとトモダチになったり。このあたりであれもしかして?と思ったけどやっぱりここはニビシティだったらしいです。
随分と様変わりしていて初見ではわからなかったですね。天変地異の規模の大きさがありありと伝わってくるようです。


この待ちでは新しく様々なことができるようになりました。溶鉱炉で金属の延べ棒やガラスを作ることができるようになり、それに伴ってトロッコと線路を作って高速で街を移動することができるようになったり。
またシェフバリスのおかげでいろんな料理を学んで、料理の効果でメタモンの技がパワーアップして硬い岩を砕いたり金属を切ったり苔を生やしたりみたいなこともできるようになりました。

他にも事前に告知されていた特殊な個体としてアゲロトムとも出会いました。
でんき・ノーマルという新しいタイプのロトムですし、これはいずれ本編にも出るのかな。

んで、人間たちに戻ってきてもらうためにカレーパーティーを開催!シェフバリス、アゲロトムともに大活躍ですね。
そのパーティーの結果、やっぱり人間は現れなかったのですがこれまでの伝説のポケモンからさらに一段階上がって幻のポケモンが出てきました。ボルケニオンだ!最近本当に色違いボルケニオンがゲットできるようになったボルケニオン!
ボルケニオンはパーティーの盛り上げを見せてくれたお礼として人間の残していった花火を打ち上げて見せてくれました。綺麗。

という感じでこの街のミッションはクリアして次の街へと向かうのでした。

修理したポケセンでは恒例となった主人公メタモンのトレーナーの手帳も。切なくなっちゃうね……。メタモンは立派にやってるよ。料理だって作れるようになったんだ。

あとバスタブに入ってくつろいでるんだ。かわいいね。


ポケモン保護プログラム、そして人間たちが宇宙に避難する話もこの段階ではかなり本格的に始動してるようです。人間たち、エンディングで戻って来てくれるのかな。戻って来て欲しいな、ポケモンたちの姿を見てるとな。

ではでは今日はこんなところで!ぽこポケクライマックスでまた会おう!では!また明日!