さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

ハードでロックでヘビーなアイツ

こんばっぱー。さーもんです。デスボイス出せない。


ゲーム日記。

職場の人のすすめにホイホイとのっかり新しく格ゲーを始めました。
Guilty Gear Strive!GGSTです。
2021年発売だけど今年というか今年度が5シーズン目でキャラがまだまだ追加されていく予定ということと、4月にバージョン2.0への大型アップデートがあって大きくシステムが変わって今が始めどきなんだよという言葉に乗せられましてね。

GGの知識はマジで全然なくって、アニメ調の絵のまま動くグラフィックがすごい格ゲーくらいのイメージでした。
キャラはソル=バッドガイ(ミネ団長の勝利モーションが似てると話題になってたので)とファウスト(
紙袋被ってる見た目が好きなので)とブリジット(男の娘なので)くらいしか知らない状態でした。後からキャラ見てたら追加でメイだけは見たことあった。

実際遊んでみてグラフィックがすごいというのはなんとなく知っていた通り。2.5Dでこんなにしっかり動いて格ゲーできてるのすげーってなります。
そしてそれ以上に音楽が強くてびっくりしました。全キャラ固有のボーカル入り曲が戦闘BGMになってる豪華仕様で、曲調もハードメタル・ヘビーメタルを基本にしたもの揃いであまりゲームでは聞かないジャンルなのも相まって新鮮さと感動が強いです。

一通りチュートリアルをしてまずは使用キャラ決め。ここが実は一番慣れないところで、自分はスマブラとかでもいろんなキャラを使っていたので1人決めてそれを極めていくというスタイルに慣れてないんですよね。でもあれこれ手を出して覚えること多すぎて潰れるというのが一番嫌なのでキャラ決め。
公式HPのキャラクター欄でキャラを選ぶと使いやすさという指標が出てくるので、それと睨めっこしながら決めました。

なんかね、見た目とかでいい!と思ったキャラ大概が使いやすさが☆2以下ですごくクゥーン……ってなっちゃったよね。ファウストとかザトーとかハッピーケイオスとかジャックオーとかベッドマンとかアバとか……。
色々みながら結局今はエルフェルトという子を使っています。
一応それとスレイヤーという吸血鬼も使いたいなと考えている感じです。

GGST、以前少し遊んだSF6と違ってモダン操作なんてものはなくコマンドをちゃんと入力しないといけないので戦々恐々としていましたが、案外遊べるものです。まあ難しいコマンドがそんなにないからね。波動と逆波動と昇竜ができれば大丈夫。

といいつつ遊び初めの頃はランクマッチ行ってもひたすらボコボコにされていました。しかもこのゲーム一番下のランクでも負けたら普通にランクポイントが減るんですよね。温情などない。負けたのなら最下層でも床ペロしてもらう。

そんでこの日曜日にGGST誘ってくれた他格ゲーを嗜む同僚にボコボコにされながら基礎知識等の座学を教わってきました。人と喋りながらならボコボコにされても格ゲー楽しい。
そのおかげがめちゃくちゃあって、ランクマでしっかり勝てるようになり最高8連勝とかできながらブロンズランクまで上げることができました。いまここ。

これ普通に負け込んでランクポイントが下がっていったらアイアンに舞い戻るんだろうか……。戻りそうだな〜。ランク降格保護とかそんなものなさそう。が、がんばろう……。

あとギルティギア、ストーリーに関しては完全にゲーム性を排除してアニメのように楽しめるようになってるらしいんですよね。前作のストーリーもYouTubeで見られるらしいからそこから少しずつ見ていこうかしら。面白いらしいし。

では今日は