さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

見えるけど見えないもの

こんばっぱー。さーもんです。ポケモンの四天王ってどうしてもあんまり記憶に残んないんだけどなんか子供の頃はジョウトのイツキが好きだった記憶。今見るとホウエンのプリムさんいいですね。

ポケモンSV DLCゼロの秘宝後編藍の円盤、クリアして来ました〜!わーい!楽しかった!!!

歯応えありまくる四天王戦→スグリ戦、エリアゼロ最深部の探索、スグリとの和解、どれもすごく楽しかったですね!ブライア先生はもう少し良識を持っていただきたいですが。

クリア後のスター団追試エピソードもほっこりで良かったです。ビワちゃんの素顔も見られたし。
そしてフトゥー博士との邂逅も。ゼロの大空洞のメモに「東方の地に飛ばされて……」ってのがあったけどそれがクリア後繋がったの気持ちよかったですね。
あのどうにかこのバイオレットブックをペパーに渡せないでしょうか……?その辺から借りて来たものだと認識してるみたいで渡せなかった……。

クリア後要素の特別講師・伝説のおやつもとりあえずちょろっとだけやりました。講師の方はナンジャモとコルサさんを呼んでバトル。ナンジャモに話しかけた時「トップに1番好きなトレーナーとして名前あげてくれたんだって?」みたいなこと言われて芸が細かい!いい!となりました。

おやつはブルレクミッションの方は全部もらえたのでサンダーとダクマを捕まえました。サークルミッションはまだ3回しかクリアしたことないのでこれからですね。

どちらもマルチでBP稼ぎながらサークルミッションクリアする必要がありそうなのでこの辺りは今後人とやりながらですね。


さて、 DLC本編での戦い+NPCのことも書いていきましょう。

最初の四天王戦はネリネからでした。
エアームドステルスロックがかなりきつかったです。はがねへの対抗がリザードンに任せっきりだったので。最終的にドリュウズでどうにかしつつメタグロスアローラベトベトンにはたきおとしてもらって勝ちました。
スグリが主人公に敗北したあとスグリのことを心配するように見つめてたのが印象的です。いいですね。はがねタイプのごとき鉄の女に見えて優しさと無自覚な恋愛感情が覗くの。

2人目はアカマツに挑みました。お前がゼロの秘宝で出会った人間の中で1番かわいい(全てのキャラ含めるとオーガポンが勝ちます)。タロとうまく行ってほしいなあ。
まっすぐかつ一本木な性格で燃え上がるような彼の単純さは癒しですね。クイックボール使ってるのもキャラにマッチしててすごく好き。あと四天王チャレンジのサンドイッチ食べるシーンでブーバーンかげぶんしんしたのめっちゃ笑っちゃった。好き。
戦闘はかそくバシャーモでびっくりしましたね。じめん無効やにほんばれもあったのでバサギリが活躍しつつ、ファイアローを倒した後やにほんばれがおさまった後はドリュウズラプラスで。

3人目はタロちゃん。かわいいは正義!その通り!SNSで人気なのも納得ですね。でも俺はアカマツくんが1番かわいいと思ってるから。
アシレーヌのうるおいボイス+ハイパーボイス+のどスプレーにしてやられながらもドリュウズに頑張ってもらいました。いやまじでハイパーボイスがバサギリにばつぐん判定出た時リアルに「は???」って言っちゃった。あとヤドランのかえんほうしゃも危なかった……。ドリュウズがなつき度のおかげで耐えてくれた……。

で最後にカキツバタ。なかなか評価の定まらないキャラな感じがしますが、彼なりにリーグ部とスグリのことを想って、荒療治かつ自分が憎まれ役になってもいいから主人公も巻き込んでどうにかしたかったという点でいいやつだと思いますよ。ただそこは学生の身空、昼行灯でやり切るには少し足りなかったような部分もある感じがしますが……番外編でカキツバタスグリの会話が見たいぜ。
戦闘は純粋にパワーで!という感じでしたね。エルフーンラプラス、それにりゅうのはどうを覚えさせたリザードンがいたのでそこまで苦労はせず。まあカイリューやブリジュラスが硬かったので長期戦にはなりました。

四天王を倒してスグリ戦。
オーガポン出して申し訳ございませんでした!!!!いやそのほら……鬼さまも強くなったスグリを見たいかなって……。はい……めっちゃ怒られましたね。さもありなん。
戦闘はポリゴンZが1番きつかった気がします。リフレクター貼った上で半減のドリュウズで受けても半分以上持ってかれましたからね。カミツオロチが格闘テラスタルだったのもびっくりしました。

戦闘後も戦闘後でかなり心情的にきついものがありましたが(特に負けた直後のモブトレの反応)、大空洞の探索で少しだけ可愛げが戻って来て、スグリのつかうテラパゴス戦でようやく内心を吐露してくれて本当に良かったです。この半ばメタも入った主人公属性に対する羨望や劣等感や嫉妬がないまぜになったこのあたりのセリフは球磨川禊が好きな人間はみんな好きでしょこれ。
そして、テラパゴスを使っても主人公に負けて放心ののち、テラパゴス戦で主人公の声に応える形で再び立ち上がるのちょっと熱すぎて泣いちゃいましたね。
偶然にもこの時オーガポンを出していて、スグリのカミツオロチがオーガポンにドラゴンエールを使ってくれた時は本当にハッサク先生みたいに泣きました。スクショ撮ったと思ったのに今見たら無くて別の意味で泣いてます

本当にスグリ周りの話はすげえ好きでした。最後に主人公という秘宝=友達にゼロから再会できて良かったなって……。
クリア後2人には会えなくなりましたけど、番外編でまた会えるのが楽しみです。あらすじ的にネモ・ペパー・ボタンとも顔合わせできそうだし。……ちょっと味濃すぎない???


さあ長くなりましたが最後にパーティ紹介!といってもメンツは変わってないですけどね!

1匹目!ラプラスのふろーと!美人。

わざ:うたかたのアリア・リフレクター・くろいきりフリーズドライ
とくせい:ちょすい
もちもの:おんみつマント

マイフェイバリットポケモン。基本的には次に紹介するわたあめと一緒に戦ってました。うたかたのアリアが全体攻撃なのにうちのパーティ水弱点が多くてですね……。基本的にフリーズドライが主力ですね。くろいきりは使わなかったなあ……

2匹目!エルフーンのわたあめ!かわいい。

わざ:コットンガード・ひかりのかべエナジーボールムーンフォース
とくせい:いたずらごごろ
もちもの:ひかりのねんど

多分うちのパーティで1番活躍した子。
先発ふろーとと共に出していたずらごころひかりのかべ。その後は後続に続けるもよしコットンガードで物理にも強くして居座るもよし。
今思えばもう居座り前提でエナジーボールギガドレインにしても良かったですね。

3匹目!リザードンのひなべ!実はサイズが小さくて可愛い。

わざ:きあいだまりゅうのはどうかえんほうしゃエアスラッシュ
とくせい:もうか
もちもの:とつげきチョッキ

他のメンツでつけない弱点をつくことが多かった仕事人。きあいだまをあんまり外さないことに定評がある。
基本的にわたあめでかべはってるのとチョッキ持たせてるのでサブウェポンの10まんボルト程度なら全然耐えて殴りに行けたのが頼もしかったです。ストーンエッジはやめて!!!!

4匹目!ベトベトン(アローラのすがた)のみっくすおれ!実は女の子。

わざ:ダストシュート・どくどく・ちいさくなる・はたきおとす
とくせい:どくしゅ
もちもの:くろいヘドロ

高い耐久をわたあめ・ふろーとのかべ・リフレクで伸ばしながら、どくどく・はたきおとすでサポート。特にはたきおとすは今回どいつもこいつもつよい道具持たせてるから大活躍でしたね。
ちいさくなるまで使った運ゲーを強いる戦法はアカマツくんの時だけ使いました。勝ちました。
ダストシュートの命中率は……うん。あとどくしゅが発動したこともないですね……。

5匹目!ドリュウズのかつどん!いぶしぎん。

わざ:ドリルライナー・こうそくスピン・アイアンヘッド・じしん(→ステルスロック)
とくせい:かたやぶり
もちもの:きあいのタスキ(→おうじゃのしるし)

うちのサブエースですね。高めの素早さと攻撃で各個撃破を狙っていくスタイル。じめんの通りが良くて安定した強さを見せてくれました。
スグリ戦以降6匹目のもんじゃをオーガポンのりんごあめに変えてたのでその時じしんをステロにしました。じしんだと結構パーティアタックの威力も強めになっちゃうので……。
あとあんがい一撃では倒れないのでタスキもあまり意味なかったんですよね。反省点。

6匹目!バサギリのもんじゃ!バサギリ界の小ささアイドル。

わざ:がんせきアックス・いわなだれ・シザークロス・つるぎのまい
とくせい:きれあじ
もちもの:ひかりのこな

とにかくがんせきアックスを決めてもらうことがお仕事でした。割と弱点つかれることが多くいの一番に戦闘不能になることも多かったのですが、がんせきアックスによる仕事だけは必ずこなしてくれました。そう考えると彼にタスキ持たせるべきだったな……。ただし、アカマツくんのとの戦闘ではマジで大活躍でしたね。いわなだれで粉砕してました。


そんなわけでゼロの円盤マジで楽しかったです!!ブルーベリー学園のトレーナーたちとの友情と、ポケモンとの友情に乾杯!また友達との通信をしながら細々続けていきたいと思います。番外編も楽しみ!では今日はこんなところで!またね!