さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

涙がいつか乾くほど速く回ってメリーゴーラウンド

こんばっぱー。さーもんです。苦手なRPは多分PCキャラとして演じる悪人。


シノビガミの話!
ここ数日でPLでセッションをしておりましたのでその感想など!

今回は4月にシノビガミを初めてやった時のシナリオの続編を回してもらいました。なので自分も他のPCも初めて作ったキャラをリスペックしての参加!計2本だけど、いわゆるキャンペーンシナリオへの参加は初めての経験でした。……というか継続キャラ自体CoCも含めて初めてですね自分。

前回のセッションを踏まえてどんな心境の変化がこのキャラに起こってるか、そういう部分を考えてキャラを組むのはとても楽しかったです。
他の人たちも色々と成長してのRPをしてくれてキャンペーンシナリオの楽しさってこういうことかあと実感しました。

忍法構成の方は【秘中の秘】を絡めた奥義を毎ラウンド撃ってダイスを振らずに過ごして、ラウンド終了時には【音無】を使って【銃躙】を使う夜顔の火力特化みたいな構成にしてました。まあ!色々忘れてたりして【銃躙】の活躍の場はなかったけどね!


そして何より今回おもしろくもありつつ事件だったのがですね……シナリオ製作者さんの書かれたトレーラーを読んだ瞬間に元ネタがわかってそのままシナリオの構成がほぼわかってしまったことでした。
いや本当に読んだ瞬間に「あ!これ『みらいいろ』の歌詞モチーフでトレーラー作られてる!」となり、「ということはシナリオの概要は遊戯王5D'sの終盤を踏襲してこんな感じかな……?」と想像してたらその通りの感じだったということが起きてですね。
自分はPC1だったので、そうか俺は今から不動遊星になるんだなと思って頑張った次第です。もちろんキャラ自体を遊星に似せたりはしませんでしたが、奥義の演出や名前に要素を入れたり、エンディングでは世界に旅立つ仲間たちをこの街で待ってるぜという感じにしたりとかで入れていきました。

みんなで聞こう!みらいいろ!

みんなで見よう!遊戯王5D's!

さてさて、来週もまたセッションの予定が立ちまして、そちらはまた別の友人の初GM兼初製作シナリオとなりました。ふふふどんな色のシナリオになるか楽しみ。どんなキャラにしようかなあ。
あとですね!まだ持ってなかった流派ブックも注文してまして、とりあえず斜歯と鞍馬のが届きました!残る比良坂も発送の連絡はきたので到着待ちです!

さあて!キャラ作るぞ!ではまた明日!