さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

泉を枯らさないように

こんばっぱー。さーもんです。カードのフレーバーテキストとか読むのが大好きなタイプ。


今日はシノビガミの話。
最近の自分の生活はブルアカと学マスとシノビガミで回ってるところがあります。そんなところに割と崩スタとアークナイツのやる気も上がってきてるのでさあ大変といった様相。

さて、ここ数日のシノビガミの話題で行くと土曜日に2人用の戦国編をGMで回し、次は来週予定の4人用のシナリオの部屋の準備をするなどしておりました。
どちらも公式シナリオ集からの出典で、2人用のやつは『忍秘伝・改』掲載の「相克の演舞」を、次回す予定のやつは『証忍記・認』掲載の「Dirty Works」となっております。

戦国編の方はNPCが……NPCが多い……!!となってかなり慌ただしくGMをしていましたが、セッション自体はリミットが2ということもあって短くまとまってたので他の友人でも回したいですね。2回目の方が多少上手く回せるだろうし。

4人用の方もココフォリアの部屋の準備はできてるのでNPCのロールの準備とかですかねあとは。公式シナリオの4人用、回すの楽しみです。

公式シナリオのNPCって特技や忍法、奥義の種類とその指定特技なんかは設定されてるのですが、奥義の名前や演出は用意されてないんですよね。なのでこの2回の公式シナリオの準備の際は、その辺を描かれてるものから想像を膨らませて自分で作っています。
基本的にNPCを目立たせすぎることを是としない(主役はPCたち)スタンスのGMなので、奥義の名前もそんなに凝らず、演出もシンプルにを心がけていますが、「この演出や名前、自分の PCか自作のNPCで使いてえなあ!」みたいなのが度々生まれてしまうのが悩みどころです。いつか似たような演出・名前の奥義を使用するキャラが現れても許してくださいPL陣よ。


そんな感じで公式シナリオの準備をしつつ、自作シナリオの準備も並行して進めております。3人用として作ってるやつは完成度6割くらいでしょうか?この土日で完成させたいです。使命秘密とかは完成してるので、あとは導入やマスターシーンの描写・セリフを考える感じです。あーあとNPCデータですね。これが一番時間かかりそう……。
このシナリオでは自分の中での新たな試みとして、ペルソナとエニグマを使いたいな練っています。

そんで他に二つほど大枠はできてるシナリオがあって、そのうち一つでは外道流派を使ってみたいなあと思ってルルブを読み込んでいます。外道流派も設定とか使える忍法を読んでこういう動きができるなって妄想するの非常に楽しいですね。
他にも御斎の流派ブックにあった類忍戦力ならPCで使うこともできるし、ハグレモノ流派ブックにあった独自流派もPCで使うとGMへの負担が大きいからあれだけど自作のNPCで使うなら全然いいよなあとか、やりたいことが尽きなくて、ニヤニヤしながら各種ルルブやサプリメントをめくってメモしています。

これからも色々新しいルールに挑みつつシナリオ作成楽しんでいきたいですね。


ではでは今日はこんなところで!またあしーた!