こんばっぱー。さーもんです。タイトルに意味を持たせるのが一番難しいと思ってる。
シノビガミの話〜。
書いてたとおり昨日の夜は自分GMでセッションをしてきました。初の4人PL&初プレイの人もいる環境で、シンプル目で対立型のシナリオを作って持っていきました。そういえば自分の遊んでる卓で対立型のシナリオ自体初めてでしたね。
NPCなし(エキストラのみ)、PC以外に情報判定できるものも1個だけのつくりだったのですが、情報判定の失敗とか、メイン戦闘があったりとか、あと少しの誤解とかもあって割と入り乱れた感じにはなりました。いろんな文章自体もシンプルにして明確にすべきだったかなとやや反省。
セッション自体は恙無く進行できたかなと思います。種々の処理についてはいまだにボロボロと「あれこれ今まで処理間違ってたな」みたいなのが出てくるのでもっとルルブを読み込まねば。
通算5回目のセッションということで各人ロールプレイも自分らしく楽しくやれる感じを掴んでるような雰囲気があって見てる側としてもより楽しくなってきた感じです。初めてのPLはまだ戸惑い気味だったと思うけど、ほんとそのうち自分が楽しめるくらいの演技度みたいなのが掴めてくると思うので懲りずに遊んでくれると嬉しいです。戦闘など難しいけど面白かったとの言葉も聞けてあたしゃ嬉しいよ。今回はサンプルキャラを使ってもらったけどそのうちキャラの構成を作る楽しさにも目覚めてもらえたら……いいな。
さて、とりあえず今は3人用のシナリオを2本作ってるところなので、それが終わったら4人用のも考えましょう。というかシナリオ集とか流派ブックに載ってるシナリオって4人用が多い感じなのでその辺を回していくのもバリアリですね!まあまずはデータ整理から……。
そして余談。今回のシナリオは名前を「裏切りについて」にしたのですが、これはシナリオ作っててタイトルどうしようかなあと考えている時にDiosの「裏切りについて」がシャッフル再生で流れてきてそこからまんま持ってきた形です。
なので意味深そうなタイトルに反してそんなにそこまで深い意味はなかったり。一応全PC何かを裏切ってる形にはしたけど。やっぱりタイトル付けるのが一番難しいと思います本当に。
ではでは今日はこんなところで!またね!