さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

初GM初シナリオ

こんばっぱー。さーもんです。TRPG、キャラ作るのが楽しくて継続キャラを全然使わない。多分一度もないな……?


シノビガミの日記!
昨日一昨日と友人3人をPLに招いてシノビガミのセッションをやってきました!
タイトルどおり、シノビガミGMであり、TRPG全体を通して初めて自分でシナリオを作成して臨みました!

各HOの内容を作ってる最中も、シナリオを作ってる最中も、NPCのデータを決めてる最中も全部楽しかったし、GMも楽しく回せてかなり大満足。もちろん、回し方にせよシナリオ作りにせよ反省点は多々あるのでその辺は次に活かしたいです。
メインフェイズでの戦闘をしたい!というシナリオ構想の出発点になったポイントと、HO1に苦心してもらいたいというシナリオを作りながら産まれていった欲望のどちらもを満たすことができ、プレイヤー諸氏からの評価も上々だった(と思ってる)ので嬉しい限りです。

今回は「指切りを捧げて」というタイトルで、現代編特殊型のシナリオを作りました。基本は対立型、条件を満たすと協力型になるタイプの特殊型です。
シナリオに関しては修正を加えて体裁を整えた上でどこかで発表するかもしないかもみたいな感じで考えてます。せっかく作ったんだから世に出したい。しかし、手間はかかりますのでどうなるかはわからない……。


そして早速来週にも再びGMやることを買って出たのでまた新たにシナリオを作成中でございます。アイデアはまとまってきたから今日中にシナリオは完成するはず。ココフォリアの部屋は明日作ろう。
とまあ来週は自分ですが、他の友人もシナリオ探しや作成を始めてくれてるみたいなので楽しみ楽しみ。
あとは仲間内でクトゥルフやマダミスはやってるけどシノビガミはまだやってない人たちに楽しさを伝えてどうにか一緒にプレイしてもらえたらなあと思ってます。


では以下は自分用のメモなのでこの辺りでお別れの挨拶はしておきます。じゃあね!また明日!





難しかった点
GMとRPの両立について
これは初めての回しな以上仕方なくて、慣れていくことでしか解決できないと思うが、GMとして進行やシステム的な処理をこなしつつ、NPC、今回だとボスキャラを演じるのはかなり難しかった。本当はもっとボスキャラをしっかり演じてみんなに強く印象を植え付けたかったという思いがあります。
まあほんとこれは何回もGMやって慣れていくしかないわ。

・ボスエネミーのバランス
これも難しい。今回はちょっとやりすぎたかな?と思うくらいの強さに仕上げたつもりだったのだけど、蓋を開けてみたら自分のダイス目が悪すぎたせいで結構ボコボコにやられてしまった。いや本当にダイス目は悪かった。なんてことはない判定を何回失敗したかわからない。
協力型シナリオなら複数ボスにすることでかなり改善はするのだろうけど、今回は対立型になる可能性もあるシナリオだったのでそこも調整を難しくした要因かもしれない。今回は使わなかったけどエニグマを解禁すると少しやりやすくなるかも。今度はやりすぎに気をつけなきゃいけないけど。


シナリオの作り方について
基本的にはこんなシーンがやりたい!こんな展開が見たい!っていうのを思い浮かべて、そんな展開が起こるように動きそうな使命や秘密やNPCを作ってあげれば、そのシーンの間の部分はPLたちでドラマシーンをやって繋げていってくれる形になるのでいい感じに作れるなあと思いました。今回は割とギミック多めになったけど次はもう少しシンプルになるかな?なるかも?みたいな。
なんにせよ全体の流れとかは一回置いて、なんとなくでいいから「こんなのしたい」というのを出発点にするのが自分には向いている気がします。

そんな感じです。
また書いてるうちに思いついたらメモしていきましょう。では改めて今日はこんなところで。またね〜。