さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

にんじゃ いず えくせれんと〜

こんばっぱー。さーもんです。無双OROCHIやってる時くのいちが好きだった。


TRPGの話!

月曜日・火曜日・木曜日と3日に分けてシノビガミをPLで初プレイしてきました!楽しかった!GMをやってくれた友人と他PLをやってくれた友人に感謝を。

今回は初めてのプレイだし、使命だけ情報をもらって、秘密はわからない状態でキャラクターを作成したので、どう転んでもやりやすそうなノリの軽い青年でプレイしました。キャラ設定もあんまり凝らずに作りました。

キャラ作ってるよ〜っていう記事でも書いたのですが、忍法構成を考えるの楽しかったですね本当に。今回はハグレモノだったのでとりあえず影分身。あとは刃隠と矢止めで積極的に殴らずに体力を減らして、範囲攻撃の奥義で攻める。そしてその奥義は揺音で破られにくくするみたいな構成でした。まあ射撃戦攻撃されることなかったから矢止め使わなかったし、よく考えたら一回刃隠適用しなきゃいけない部分あったのに忘れてたりもしました。

そして実プレイ!
ロールプレイできて楽しい!戦闘も白熱して楽しい!って感じですごく楽しくできました。
全員初心者なのでルルブと睨めっこする時間も結構あったのですが、次からはもっとスムーズに遊べるようになるはず。

ロールプレイ面は結構上手くできたんじゃないかと自惚れ。回想フェイズや奥義も上手く使えたと思います。普通の戦闘中にももっとできたらより楽しくなれそうなので頑張りたいです。

あとは自分でもGMして回したいな〜と思ったのでシナリオ自分で作りました。ふふふ回すの楽しみ。でもまだボスのデータ作ってないので頑張らなきゃ。正味これが一番難しいですね。初心者なのでどのくらいがちょうどいい難易度になるのか手探りです。


そんな感じでシノビガミ楽しかったです!今後もたくさんやって行けたら嬉しいです。

関係はないのですが今週仕事中は大体ずっとこれが頭の中で流れていて大変でした。
にんにん!

じゃあ今日はこんなところで!また明日!