さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

盤上を駆け回る人

こんばっぱー。さーもんです。ドーナドーナで好きなキャラはアンテナ。ドーナドーナはいいぞ。


昨日は自分がGMでマダミス回してきました!!
シナリオは『この慟哭は届かない』ずっとやりたいなあと思ってたシナリオなので念願かなって回せたという感じでよかったです。

いいシナリオなのでぜひやってみてね!くらいでネタバレ話は今回は無しな方向で。

遊んでるグループでは1年ちょっとぶりのマダミスでした。ひさしぶりだけあってGMの自分もPLのみんなもワタワタ感はあったし全然謎が解けねえや!みたいな終わり方にはなってしまったのですが、それでも楽しく遊んでもらえたみたいでよかったです。

昨日回してみたやっぱり自分、マダミスはGMをやるのが好きです。謎解きが苦手っていうのもあるんですけど、盤面を分かった上でそれぞれのハンドアウトを持ったPLがどういう指針で動いていくのを見たり、その情報が出ないとそこも出てこないよなあどっかのタイミングで出してくれるかなあみたいなヤキモキをしたり、この情報からそこに気づくとは!みたいな感動を覚えたり……と、そんなことをするのが楽しいんですよね。
GMっていうと神の目線でって言われることも多いですが、実際にやると神なんていう余裕のある立場ではなくて終始走り回ってる裏方って感じですよね。事前準備がガチっと決まってたら本番中は割とワイングラス片手に薫せる余裕があるような時もありますが。

先週ちょうど久しぶりに会った人にマダミスでGMやりたい派の人って何が楽しみなの?って聞かれて同じようなことを答えたのですが、昨日はその再確認にもなりましたね。

狂気山脈、ブルークロスの純愛、この慟哭は届かないの三作品を以て自分がやりたいなあと強く思ってたマダミスシナリオは回し終えました。こう並べると1年に1作品ずつやったんだなあ……。
今後もちょいちょい回したいなあ!って思うシナリオを探していきます。こういう時GM専だとネタバレとか気にせず実際のプレイの様子を見てシナリオの核を知って選べるので楽ですね。PL勢からのこのシナリオ回して欲しい!も随時募集するぞい。気になったのあったら教えてね。


ということで今日はこのあたりで!また明日!!!