さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

君はどう考える?

こんばっぱー。さーもんです。大学での専攻は社会心理学でした。


昨日は自分KPで言えば3回目のカタシロをしてきました。そういうわけでソロソロネタバレあり感想を書きたいので購入ページを貼ってワンクッションと代えさせていただきます。

https://booth.pm/ja/items/2274429
























1人用クトゥルフ神話TRPGシナリオカタシロ、作者さんは最近動画をよく見させてもらってるディズムさんです。

かなり特殊なシナリオで、クトゥルフ本来のホラーや探索といった要素はほどほどに、KPとPLがゲーム理論や思考実験を種に対話をするためのシナリオです。
以前のブログで長い付き合いのある人とやるのが楽しいって書きましたが重ね重ねそう思います。

こういった思考実験にまつわる話題なんて普段することなかなかないので、その人の知らなかった考え方や感じ方がわかるのがとても楽しい。

作中で使われるのは「囚人のジレンマ」「テセウスの船」「臓器くじ」の3つで、自分は毎度臓器くじに絡めてトロッコ問題の話も出しましたが時間が許すなら他の話題を追加していくのもきっと楽しいだろうなって思いますね。
テセウスの船では自分が回した3人ともが「他者がそう呼び続ける限り、あるいは役割を求められ続ける限り同じ船である」って感じの答えをしてくれて、それが自分の中には無い考え方だったのでとてもいい会話ができたなあと趣深いです。

シナリオ終盤には上記3つについてのPLの答えをもとにアドリブで説得する場面があるのですが、リアルタイムで話を進行させながら考えていかなければならないのでかなりKP力が鍛えられる(アドリブをうまくこなすといった方面で)シナリオでもあったと思います。
ここの場面、終わった後で解説してる時にアドリブだったのあれ!?みたいなこと言われたのは嬉しかったですね。

さて今日はこんなところで。日曜日にはマダミス、来週は金土にクトゥルフと楽しい予定が詰まってます。うれしいね!