さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

マーティン

こんばっぱー。さーもんです。キング牧師ってみんな中学校の英語の教科書で知ると思ってるけどこの認識で合ってる?

日記。
昨日は友人KPで新クトゥルフ神話RPGをやってきました。久しぶりのPLです。
今回自分が作って探索者は「恵礼村 霧江(エレイソン キリエ)」という名前で46歳のカトリックの司祭のおじさんでした。元々ブルアカで馴染み深くなった「kyrie eleison(主よ憐れみたまえ)」をそのまま名前にして敬虔なシスターを作りたいなあと思ってたのですが、出てきたステータスを見ておっさんにしました。振り返ると探索者作成は自分の萌えを詰め込んだ女の子かおっさんばっかやってる気がする……。
ロールは楽しかったし他のPCが若かったので丁寧な物腰だけど年上だから自然と少し上から目線になっちゃうくらいの喋り方ができた……と思います。だけど司祭っぽい発言内容かと言われるとそこはできてなかったので反省。

シナリオの方は難しいテーマを扱っていてその前振りにあたる部分と大オチの部分、それらと我々PLのRPの部分でうまく噛み合わなかった部分が散見されて少し惜しい感じになってしまいました。
難しいですよねえ人様の作ったシナリオをKPとして回させてもらう上で、あれこれおかしいな?って部分やこれこのまま出しても空気感冷えない?みたいな部分をどこまで自分の解釈で改変していくかって問題。
そういう意味での勉強も昨日はできたなあって思います。自分も回したいシナリオはそれなりにあってシナリオのジャンル見たいのも割と違うのでこういう方が好かれるんだろうなあ見たいのは少し見えてきてるので、より一緒に遊ぶ人に刺さるシナリオ、そして刺さる演出や演技の準備をするようにしていきたいなあという感じです。

では今日はこんなところで!また明日〜。