さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

哀悼

こんばっぱー。さーもんです。ビジュアル系の知識は遊戯王のOP・ED歌ってた人たちのことだけ持ってる。


日記。
昨日は友人にKPしてもらって新クトゥルフ神話TRPGをPLで遊んできました!
自分含めてPL3人で、うち1人はクトゥルフ初参加の人(友人の奥さん)だったので新鮮さもマシマシですごく楽しい回になりました。しかもその初参戦の人が本当に初めてと思えないくらいにはRPをちゃんと出来てたし、RPだけじゃなくて積極的にNPCに情報を求めに行くしという素晴らしいプレイを見せてくれて、なんか今後のさらなる身内卓の発展が予期できてすごく嬉しくなりました。
まあここでどれだけ褒めても伝わらない(人のブログ経由で自分のブログがバレると恥ずかしいので友人は奥さんに周りの人たちがやってるブログを教えてないって前話してたから)ので、ちゃんと昨日通話でこのあたりは伝えておきました。

さて、今回自分が作って持って行った探索者は「安堂 伽藍」ちゃんというバンギャの子でした。せっかく作った子は見て欲しいからいあきゃらのリンクも貼っておくね。そしてまあリンク開いてみたらわかる通りロストしたんだけどこの話は後々。

ダイスで決まった能力は概ね平均or平均以下に加えてCON85、APP25、幸運15というピーキーなものでした。APP25だけど女の子をやりたい!という思いが今回は強かったのでメイクで誤魔化してAPP45くらい(刺さる人には70くらいに映る)を目指し、そのままバンギャという設定に相成りました。
核となるパーソナリティは「他人に変人と思われるくらい好きなものに一直線」と「幼い頃に救われた光にずっと憧れて追い続けている」という僕の持ってる二つの癖を合体して生まれた探索者ですね。
後ヒロアカ的な「名は体を表す」な創作キャラクターが好きなので、僕が探索者作る時は名前を四字熟語や単語をもじったり、その探索者の生き方/在り方をそのまま名前にしたりすることが多いです。
今回もその例に漏れず、好きなバンドが悪魔の魂を持ってるという設定にしたので、サタン崇拝の創始者であるアントン・ラヴェイとその娘カーラ・ラヴェイからそれぞれ安堂と伽藍をもらい、さらに彼女の中身は好きなもので満たされているという意味で、「伽藍堂」に否定の接頭辞「an」をつけたという感じです。
……ちなみに後者の意味は後付けです。先にもじりだけで安堂伽藍という名前にしたあと、先週末の旅行の行きの飛行機で後者の意味込めたダブルミーニングにできるくね??俺天才じゃね??と思って後付けしました。
名前は割と自画自賛止まらんレベルでいい発想が出たと思ってるし、癖を二つ詰め込んだ探索者なので愛着があります(愛着ない探索者いないだろって話はありますが)。探索者やるとゲームクリアを目指したくて、どんな性格に作っても割と似たような行動・言動になってしまうのが悩みなのですが、昨日は割と想定してた性格の通りに喋りながら動けた感じがします。

……まあ!言った通りロストしたんだけどね!!!!
悲しいね……。人生2度目のロストです。ちなみに以前のロストは詩瑠風(シルフ)っていう黒人オネエ探索者の時だったんですけど、その時のシナリオとおんなじ作者さんのシナリオで、しかも死に方(ニャルが化けていた怪しむべきNPCを怪しめずにバッドエンドでロスト)もほぼ完全に同じだから悔しいよ私は。
なんだろうなそんなに人を信用しすぎる手合いじゃないと自分のことを思ってるんだけど、割とピュア人間なのか俺は?
あと今回はバッドエンドでのロストなので他PLの探索者2人もまとめて亡くなられたんですよね。友人が使ってた探索者は、最初自分KPのワンルームディスコンってシナリオを遊んでくれた大学生で、その後一緒のシナリオに1回同行して今回も同行というKP・PLとして付き合いのある探索者だったので……割と伽藍ちゃんロスト以上に悲しみが大きかったですね……。
もう1人に関しては初CoCで初ロストという洗礼を浴びた感じになってしまって俺がもうちょっとなんとかできたら!と思ったのですが、「ニャルなんとかとか知らないけど次あったらぶっ潰す」って言ってて、あ、これ大丈夫そうだなってなりました。

次は早速金曜日に同じ友人にKPしてもらう予定なのでロストしないように頑張るぜ。ではまた明日!