さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

女の子を演じるのが楽しいんじゃよ……

こんばっぱー。さーもんです。


昨日は友人KPで新クトゥルフ神話TRPGをプレイしておりました。「希望の園」っていうシナリオを回してもらいました。boothのページ貼ってからネタバレ含む感想を。






































久しぶりのPL楽しかった〜!!探索者としてのRP+謎解きも、作成したキャラクターとしてのキャラプレイもどっちもたくさんできた!3〜4時間くらいって事前に言われたんだけど6時間プレイしてました。まあそれだけやり取りが捗ったんだよ……。
ヒントが徐々に出てくるので途中まだ出揃ってない状況でつまり……どういうことだってばよ……?って言ってたけど最後まで行くとスッキリわかったのでいい作りだなって思いました。あとちゃんとホラーしてた。boothのページ見たら「低SAN値非推奨」って書いてて「そうだね……」って言っちゃった。自キャラはSAN50→27だったけど友人のキャラで45→10まで減ったのが1人いたからなあ……。最初のSANチェックから自キャラは一時的狂気発症したしな……。
前回今回のPL経験を自分で振り返ると、やっぱホラー苦手なだけあって自分はかなりビビりだなってのは強く感じましたね。RPとしてもっと踏み込んだほうがシナリオが進むだろうなあと思いつつも尻込みしてします。あとマジでヨモツヘグイにビビりすぎてどんなに安全そうなシーンでもNPCから出された料理食べるのめっちゃ抵抗感ある。ヨモツヘグイって判定とかじゃなくて1発アウト案件だからさ……。

さて最後に今回の探索者紹介を。
今回は高校1年生というレギュがあったので園芸部所属の女子高生にしました!
澪標詩乃(みおつくしうたの)ちゃん!今回は特別恥ずかしい(または倫理的におおっぴらに出したくないような)設定も作ってないからいあきゃらも載せとくね。

使わせていただいメーカーはこちらです。

まずステータスで平均超えてるものがDEXとSIZしかないってところから始まって、身長が大きいキャラって最近だと誰いたかなあって考えた時にブルアカのツクヨが浮かんできましてね。それで身長大きいけど運動音痴でネガティブな感じの子にしよう!って作っていきました。癖度は45%くらいかな?
運動音痴なので文化系の部活に入れたくて、準推奨技能として生物学や博物学(7版だと自然)があったので園芸部に。名前を最後に決めて、NPCの名前が葵→葵上→源氏物語の巻名から取ろうと決めて「澪標」(この流れは大幅に戯言シリーズの影響)。そんでもって百人一首の「わびぬれば 今はた同じ 難波なる 身をつくしても 逢はむとぞ思ふ」って句が好きなので詠み手とかから辿っていって宇多天皇からウタノを導きました。漢字は感覚。
1個前の時に「詩瑠風(シルフ)」って名前の花屋をしているオネエキャラを探索者として使ってロストしちゃったんですけど、詩乃ちゃんも気付いたら似たような職業の園芸家で技能ふっちゃったし名前も一字かぶってるしで、俺は思ったより詩瑠風のことが好きだったのか……?と作成終わった後に自覚してしまいました。
前述した通り作成時はツクヨを元にしてアレンジしていこうと作り、シナリオ開始後は同じくブルアカのユズをモチーフにしながらキャラプレイをしていたのですが、基本的に幼馴染としか喋る機会がないし異常事態に少しハイになってる感じも出したくてやってたらシャニマスの甜花ちゃんみたいな感じに最終的にはなってました。二次創作でのキャラしかほぼ知らないから正しい例えかはわからんけども。
他PLのキャラとも割と絡みやすく幼馴染感ある感じのやりとりができたのでかなり大満足。っぱ女の子演じるの楽しいわ。ちなみに今までの自分のPLは男2女4(うち生物学的には男性が1、性的志向がバイが1)です。でも今回作らなかった刑事キャラとかは男性で考えてたのでやっぱもっとたくさんPLやりたいなあ!の気持ちです。

そんな感じの感想でした!長丁場で疲れたけどすっごい楽しかったです!KP・PL共にありがとうございました!ではまた!