さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

個性の時代

こんばっぱー。さーもんです。最後に動物園に行ったのは……8年前か??さすがにどこにも行かなさすぎだなぁ。今度行くか。一人動物園楽しそうだし。

 

 

昨日の記事でも書いた通り友人KPでCoCを回してもらいました。

今回はシナリオの感想じゃなくてプレイヤーとしての話。

昨日で確かPLとして参加するのが4回目なんですが、PLって難しいなぁってほんとに思います。

キャラ作ってるときとかは「バチバチに演技してやるぜ」って思って作ってるんですが、実際のプレイになると癖がなくて積極的に事態の解決に臨む模範的な探索者になってしまいます。

演技を人前でするのが恥ずかしいとかではなくて(多少はあるが)、PLになると「円滑なセッション進行に協力しなければ!」という思いが第一優先になってしまうんですよね。しまうって書いたけど何にも悪いことではないと思いますが。

まぁその結果どんなPCでも似た感じになってしまうので自分的には悪いのですが。

一応その中で個性を出そうとはしてるんですけどね。変な子の時は不謹慎でも思いついちゃったことを言ったり、昨日は心底善人で行こうと思っていたので危険がありそうなときに最初に行動を起こしたり。

ただ本当に進行に影響のないふんわりフレーバー程度にしか残せてないなというもどかしい、隔靴搔痒の思いが常にありますね。かといって進行に影響が出るようなことや非協力的な態度は(後々協力すること前提としても)自分はあんまりできないなと思ってしまうので、どうするべきかなぁと考えてます。自分に近いキャラや演じやすそうなところから慣らしがいいんだろうなぁ。あ、ちなみに自分がKPの時はPLにはガンガンキャラを出していって欲しいって思ってます。それこそ30分とか1人がたりしない限りは。

 

まあそんな感じでPLはまだまだ数こなさないといかんなあと言う気持ちです。奥が深いなあ。深淵しかないなあ。

それでは今日はこの辺で。またな!