さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

【ゆる募】マダミス参加者

こんばっぱー。さーもんです。クトゥルフはKPもPLもどっちもやりたいけど、マダミスはPLよりGMの方がやりたいかな〜って思ってます。


初手自分の思想語りするんですけど、自分は「交友関係は狭く深くがいい」と思っています。数人の親友がいればいいって思想。
「広く浅く」は友達は多いけど親友はいないみたいな感じですよね。多分寂しくて耐えられないですね。うさぎ並みの人間強度なので🐰つまり「狭く浅く」はもっとダメ。
逆に「広く深く」は多分キャパオーバーします。割と面倒見がいい方(だと思ってる)ので忙しすぎるし、寂しがり屋だけど1人の時間も必要とする面倒な生き物なのでどっかで「もうええわ」となって連絡断つ気がします。
あとしがらみが増えすぎると困るんですよね。高校生の頃割と「広め深め」くらいだったんですけど、友人Aから「Bのことが好きだから協力してくれ」と言われた一方で、そのBから「A多分あたしのこと好きっぽいけど、あんまり好きじゃないんだよね。どうにかできない?」みたいなこと言われたり、「(自分の)親友Cと禁則事項なんだけど本命になりたい。でもどうすればいいかわからない」みたいな相談を聞きつつCから「いやーマジで彼女欲しいわ〜。オレ顔いいのになんで彼女いないんだろうな?」みたいなことを言われたり……とまあ、そんな板挟みが結構あって今の思想に行き着いたという感じですね。
なんかここまで書いて「いやオレ本気出したらコミュ力あるし?高いし?あえて抑えてるだけだし?」みたいな態度取ってると思われそうだなと感じたので言っとくんですけど、コミュ力は低いです。昔はなんかいろいろ巡り合わせが良かっただけだと思います。


で、ここまでが前提としてあってこの思想の弊害が出始めてますってのがタイトルの話なんです。
マダミス参加してくれる友人がもう少し欲しい……という切実な悩み。
マダミスって基本的にプレイヤーの中に犯人が1人いるんです。そして最後の投票フェイズで犯人は投票されないこと、他の人は犯人に投票することが目的となってることが多いです。
そんな基本ルールの多いマダミスでプレイヤー側の人数が増えるとどうなるのか。まず純粋に投票先が増えるので運ゲーで犯人役が最多得票になることが少なくなります。
そしてもう一つ。たいていのマダミスではプレイヤーみんなに怪しい要素があり疑惑を強くする情報が眠ってます。なので人数が増えるとそこのトリックだったり動機となる人間関係だったりがより複雑で緻密なものになるんです。複雑になると単純にその分面白くなる傾向があります。
こっから完全に自分の印象論ですが、人数の多いマダミスのシナリオを成立させるには絶対的に制作者さんの実力が必要になってくると思うんですよね。だから人数多いマダミスの方が面白いのが多いと思ってます。もちろん人数少ないマダミスだから完成度が低いとかいうことではなくね。

今マダミスで遊んでるグループが自分含め6人なんですけど、やってみたい!面白いなこれってマダミスが割と6人用(+GM1人)ってことが多くてですね。
もう1人……もう1人欲しい……!!!あと欲を言えば2,3個8人用のやつでやりたいのあるから3人欲しい……!!!!

それとは別に既にプレイしたやつを他のグループでやってどんな物語が繰り広げられるのかみたいからまっさらなグループも欲しい……。欲深い獣め……。
でも二陣三陣って回していくのがGM醍醐味みたいなところもあるし……。1本につきそれなりの値段もするし……。
まあそういうわけでGMを探してるグループも募集していますという話でした。でも自分からは声をかけない。なぜならコミュ力が低いから(伏線回収)。

そんな感じで今はマダミス探すよりクトゥルフのシナリオを探してます。こっちはそんなに人数いらないしね!つーか5人が限界(ノブナガ)だと思う。まあこっちはこっちで御曹司オペラもっとたくさんの人に回したいからやってみたい人はいくらでも欲しいんですけどね。
とりあえず今日は突発で予定を差し込んだ1人用クトゥルフをやる予定があるのでこの辺りで。それでは〜。