さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

過去費やした時間の価値は今の行動が決める

こんばっぱー。さーもんです。時間を操るキャラと言えばエヌ・トロピー(クラッシュ・バンディクー)。本当に??いやでも今パッと思いついたのは彼だった。


数日経った話題ではあるんですが、マイニンテンドーやPSアカウントで2021年中のプレイ時間の総計やゲーム毎のプレイ時間なんかが見られるようになってましたね。去年もあったけどこれ結構楽しみにしてます。
個人的にも去年の12月はこのブログで年末総決算ゲーム日記なんか書いてたわけですけど、改めて振り返ってみたいなと思います。

スイッチから見ていきましょう。
プレイ時間トップ3です。
f:id:salmonmmtm:20220124121314p:plain
Twitterでも言いましたが最終章まで行ってるとはいえ214時間プレイしててクリアしてないゼノブレイド2のボリュームの凄さよってなります。
ウイポもこんなにやってたかあってなりますね。シミュレーションゲームは時間泥棒です。

月別にちょいちょいコメント入れたいやつを。
1〜2月
f:id:salmonmmtm:20220124122138p:plain
逆裁成歩堂コレクションを結構プレイしてた。3本入りだけど100時間プレイできるアドベンチャーってなかなかないですよ!ってのを未プレイの方にはお伝えしたい。プレイ時間長い=お得って考え方はなかなか新しいゲームが手に入らない子供の頃の価値観で、今はそうでもないですが、やっぱり楽しい時間が長く続くってのはいいことだと思います。

3〜4月
f:id:salmonmmtm:20220124122556p:plain
3月末のモンハン購入を皮切りにモンハンしかしてない4月です。3月と4月の間で就職というイベントが挟まっててプレイ時間が減少したように見えますが単純にそれまでよりウマ娘にハマってそっちやってるだけですね。

5〜6月
f:id:salmonmmtm:20220124123412p:plain
スーファミコレクションはほぼほぼマリオのスーパーピクロスやってる時間です(時々カービィとかもしてた)。謎にハマったしちょっとだけ周囲にも波及しました。つーかマリオのスーパーピクロス年末総決算で書き忘れてたな!!

7〜8月
f:id:salmonmmtm:20220124123632p:plain
オーナーブリーダー兼コメ農家兼錬金術師兼墓守兼帰宅部をしてた頃です。ちなみに7月がスイッチのプレイ時間1番長い月でした。

9〜10月
カリギュラ2からの月姫で物語の力にガンガンに衝撃を受けていた9月です。そして9月末に原神を始めたので10月は全くスイッチをやってません。極端なグラフになったなあ。

11〜12月
f:id:salmonmmtm:20220124124027p:plain
待ち侘びていた真Ⅴの発売。12月に入ってからはPCを購入してそっちでゲームを始めたので少なくなってますね。

こんな1年でした。スイッチはスイッチだけで出るゲームも数多いと思うので、昨年よりは減るだろうけどプレイする時間はあるだろうなあという予想です。とりあえず今はマリオパーティしたいです。


PS4の方ですがこっちはあんまり面白みがないです。

合計プレイ時間が565時間、遊んだ本数はたった4本
f:id:salmonmmtm:20220124124401p:plain
原神とAPEXで埋まってます。
f:id:salmonmmtm:20220124124452p:plain
ラチェクラはステイホーム期間とかで無料で配布されたやつをすこしやった程度。写真に写ってませんが信長の野望も同程度のプレイ時間です。

PS4の方は割と今年はゲーム機としてなかなか使わなくなってしまいそうだなあという悲しい予感があります。Blu-rayの再生や朝ちょっとだけYouTube見るために使い続けることにはなりそうですけどねえ。


両方足すと1776時間、日計算すると去年はちょうど74日間をゲームに費やしてたみたいです。
PCは多分100時間くらいかな?スマホは……あんまり考えないでおきましょう。同時並行したりもしてるんで多分半年分くらいはゲームしてる計算になってしまいます。

今年も同じくらいプレイして、そんでまた年末にあれ楽しかったなこれ感動したなってブログで書けるようなゲーマーライフが送れたらいいなってところで今日は締めます。それではまた〜。