さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

年末総決算ゲーム日記最終回「月姫・パワポケR・真・女神転生Ⅴ」煉獄懺悔感想編

こんばっぱー。さーもんです。年末といえばクイズ正解は1年後。今日11:40から放送だからみんな見ようね。


年末総決算ゲーム日記最終回!!!途中から2本ずつになったし今回に至っては3本だけどなんとか辻褄合わせました。
最初に今年1年のまとめを書きますか。
プレイしたゲーム(ソシャゲ除く)21本
購入したゲーム24本
懺悔しなくてはいけないゲーム4本
始めたソシャゲ2本
プレイしてるソシャゲ6本
来年も同じくらいにはやりてえなあと言う気持ち。とりあえずサイパン2077→テイルズオブアライズ→アサクリヴァルハラの順になりそうかな。その後は割と未定。来年はどんなゲームに出会えるのか。楽しみだなあ。

さて最終回1本目は「月姫
型月の伝説的同人ゲームのリメイク版。ずっとリメイク出すって言い続けてきてようやくの発売。初めての月姫
今回タイトルに煉獄編があるのは月姫があるからです。アルクルートをクリアして、シエル先輩ルートを途中までやって止めてしまって、そして昨日からまた再開しました。一度途中やめという罪を背負い、今再開して罪の浄化をしているところ、それゆえに煉獄編。まほよの劇場アニメ化が発表されて、そっちもやりたいよなと思いつつまずはこちらの物語を終わりまで見届けねばなるまいてという思いで再開しました。

なんというか、物語の力でガツンと殴られる作品です。美しく残酷で目が離せなくなる魅力を持っている。変化球とかではなくどストレートに響く作品ですね。強い。そしてやっぱりきのこの文章がええなあええなあとなる。胸に沁む思いです。とはいえこれはまだ月の表側の物語なわけで早く裏側も発表してほしいな!ちゃんとクリアするからさ!そんな感じ。


2本目は完全に懺悔編「パワポケR」
購入後寒すぎてゲームをすすんでできる環境じゃなかったりクトゥルフの準備に追われたりしてるうちにPCを購入してと全く手をつけられてないです。あんなに楽しみにしてたのに……。しゅまん……。
来年にはきっとやるから待っててくれ……。ごめん……。


3本目は「真・女神転生Ⅴ」
プレイし始めの時にもちらりと書きましたが、そこから感想は変わらず。「女神転生をやりたいんだ!!」って気持ちに100%応えながら、広大なマップやナビ悪魔といった追加要素が邪魔をせず加点要素として存在している。これほんとめちゃくちゃ上手いバランス感覚だと思うんですよね。……ユーザーが求めてたものを削ぎ落としてしまったりいらない追加要素を入れてしまったシリーズ作品ってのはいくらでも例がありますからね……。

まあね昨今のドラマティックなRPGやそれこそ元は派生作品であるペルソナなんかと比べた時味気なさは確かにあるんですよ。キャラにしろ物語にしろ。周囲に流される展開であまり主人公も目立たない。すごい力を持ってるのにね。でもそれがいいんだよ!それがやりたいんだから!!
ペルソナもめっちゃ好きだけど女神転生プレイしててお出しされたのがペルソナだったら怒るもん!!
キャラクターたちの織りなす物語を楽しむというよりは、崩壊した世界の中で自分がどう生きるのかを他のキャラたちを見ながら考える。そして自ら選択をする。最終的にはその行為のために物語は存在している。それが本質だと思います。ゲームを通して深く自分を見つめ直す。そう言った体験に興味があるならぜひとも。

前述の面が今風でないのは確かですが、システム面はちゃんと今に合わせて親切になってます。特に悪魔合体周りはすごく楽になった。
そしてもう一つ大きいのが写せ身というシステム。悪魔の写せ身を使うことで仲魔にそのスキルを継承することができるのだけど、これを使うとより上位のスキルに上書きできるから好きな仲魔をいつまでもパーティで使い続けることができる。魔導書という仲魔に1レベル分の経験値を与えるアイテム(主人公のレベルまで)が豊富に手に入ることもあって労せずお気に入りで戦い続けることができます。元がレベル43くらいだったと思うアリスを90近くまで上げてエンディングまでずっと使ってました僕は。

システム面ではすごく遊びやすいRPG、それでいて歯応えありな戦闘といった感じなので、物語性よりも物語を通じて自分の考えを見つめ直す機会を求めてるような人にお勧めしたい1作です。ちなみに自分は安定のカオスルートでしたとだけ。


さて1月に渡って書いてきた年末総決算ゲーム日記も今回で終わり。お付き合いいただき感謝の極み。自分の書いた記事がきっかけでどれか一つでもゲームを遊んでくれたらこれほど嬉しいことはありません。もし買ってくれた人がいたならばぜひ遊んで感想を聞かせてください。
今年もいいゲームにたくさん出会えました。懺悔しなくてはならないのもいくつかあるのですが。そして今年はマーダーミステリーとクトゥルフ神話TRPGというふたつのアナログジャンルも遊ぶことができました。これについては1人では遊べないものなので一緒に遊んでくれる友人たちに感謝を。
来年もまたいいゲームに出会えますように。それでは!