さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

年末総決算ゲーム日記その6「モンスターハンターライズ」編

こんばっぱー。さーもんです。雪がひでぇや……。

 

今日の年末総決算ゲーム日記は今年の日本ゲーム大賞も受賞した「モンスターハンターライズ」を書きます。ゼノブレ2が途中辞めになった原因でもあります。

 

 

モンハン本当に久しぶりにプレイしました。中3の時の3rd以来実に10年ぶり。うわーまじかー……。まじか……。

もともと自分モンハンよりもゴッドイーターが好きだったんですよね。その理由がストーリーがあることとかアクションがスピーディーでスタイリッシュなことでした。

10年ぶりのモンハン、そういったGEの方が好きだった理由を全部引っ提げてました。そりゃもう好きになるに決まってるよね!

里でもクエストでも移動が楽ちんなのがやっぱ一番デカかったですよね。ガンランス使いだったのですが、抜刀中もノッソノッソと歩き続けるだけではもうなくなっていた。アクションも虫と糸を使った派手派手なバトル!いやー本当に楽しかった。

ストーリー面もがっつり里のキャラクターたちが関わってくるのがキャラゲーRPGが好きな身としてはうれしかったです。百竜夜行も里の人がサポートとして戦ってくれるのがすごくグッときましたね。

オロミドロの装備がかわいかったのでチャージアックス使いに転向したりもしました。やっぱりガードできる武器が好き。装備がかわいかったからで思い出しました。もちろんノータイムで女性キャラにしたわけですが、2ndGや3rdのころは男キャラだったな……。いつからこんなオタクになったんだ?別に後悔はしてませんが。

ただあの頃と同じで約束して一緒に狩りに行く友人たちがいたのがデカかったですね。あの頃は誰かの家に集まって、今回はディスコードで会話しながらオンラインで。方法は変われど遊ぶ友人は変われど変わらない楽しみ方ができたのが一番の収穫だったのかもしれないです。

有料大型アップデートは確か来年の夏でしたっけ。その時また友人たちと集って狩りにいけたらいいなって思います。

 

だいぶただの感想になってしまいましたね。それでこんなところで。