さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

デカ晦日にデカ年を振り返る

こんばっぱー。さーもんです。大晦日はすき焼き。例年夜食べて23時くらいに蕎麦食べるんですけど、今年は昼すき焼き夜蕎麦にしてもらいました。



2022年も今日で終わり。毎年のことながら多くの人のお世話になった1年でした。今これを読んでくれてるあなた。今年も自分が楽しく過ごせたのはきっとあなたのおかげです。

さてさて、1年の総まとめといきたいのですが、去年は自分大晦日に何書いたんだろうと読み返してみると……

完全に手前味噌ですが思ってたよりいいこと書いててプレッシャーになったので、逆に軽いノリで振り返っていこうかと。
正月に書いた記事見て目標の振り返りでもします。

1つ目「健康に気をつかう」
これもうばちこり達成でいいでしょう!本日の計測結果が98.2kgだったのでピッタリ32kg減!筋肉も多少ついてきたし!体内の数値的な話は知りませんが実際体型の割にその辺は元から悪くないので大丈夫かなとか。
記事読むとちゃんと1月時点でリングフィット買いたいなみたいな話もしてたんですね自分。結局買ったのは半年後だし、その時はこんな話書いたこと忘れてましたけど。

2つ目「お金を貯める」
うーん………。6割達成くらい……?借金はしてない。一応12月から(遅い)お給料支給前に一定額貯金に持ってかれる制度使い出したしこれからある程度溜まっていくはず……なので……。1つ目の目標と合わせて食費はしっかり減少したんだけどその分娯楽費にまわっただけだからなあ……。

3つ目「クトゥルフのシナリオ作る」
未達!!!進捗0!!!!何も手つけてない!!!!頭の中に流れはあるんだけど……。来年の目標ですかねえ……。こうやっぱり完全に消費者側のオタクであることに感じる必要のないはずの劣等感を覚えることもたまにあるんですよね。アウトプットする、作る側にもなりたいって憧れがね……。うんちゃんと考えてみよう。

4つ目「楽しい作品に触れまくる」
達成達成達成大達成!ゲームに関しては昨日の記事参照のこと!アニメは昨日の記事でも触れた遊戯王のアニメシリーズやサイバーパンクエッジランナーズなど。漫画は「チ。」がめちゃくちゃ面白かったしゴールデンカムイも面白かった。数年前からゲーム偏重のオタクになってるので漫画やアニメは触れる量が少なってるのですが、触れたものは全部楽しめたので最高でした。作品とは少し違うかもだけどブルアカきっかけでしばらく離れてた(グッズは買ってた)名取さなの配信をまた視聴しだしてやっぱこの女面白えなとなったのも良いことだったと思います。今年は21時からの名取の配信を見て大晦日の夜を過ごします。

それともう一個「音楽」!今年はこれも大きかった!3月ウマ娘のライブで久しぶりの現地観覧をしたのを皮切りにたくさんのライブに行きました。
なによりデカいのは友人に誘われて赴いたRSR2022です。2日間のフェスを通して音楽を浴び続ける時間を過ごして、アーティストの演奏や歌を生で聴くことの価値に気づくことができました。そこからは好き、というか気になるレベルでも近くに来てくれるならどんどん行くべきだなってライブにたくさん行きました。昔から音楽は好きだったけど今では「音楽鑑賞(ライブ含む)」を「ゲーム」と並ぶ趣味にあげていいなってくらい自分の中で大切なものになった気がします。
形態の違いこそあれ心を込めて作られたものは人の心を動かすものですね。
(RSR誘ってくれた友人からブログを通して私信を受け取ったので返信:俺は来年は無理!再来年に期待しててくれ!お前は頑張れ)

最後に#DailyVA11HallAをプレイしてた時、2年前にはささらなかったセリフが刺さったのでそれを貼ってお別れを。

音楽の持つパワーを来年もめいいっぱい感じて行きたい所存です。

うん。何だかんだ今年も最後はいいこと言ったふうにまとめられたんじゃないかな。
2022年楽しいことばかりではなかったけど、それでもすごくいい年だって胸を張って言えます。来年も変わらずネットの海の端っこで与太話を続けますのでよろしくお願いしますね。それではまた来年!