さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

結び付ける

こんばっぱー。さーもんです。カラオケといえばジャンカラ。次点で歌屋。


RSR1日目!だけどスマホの充電確保、ブログ書く時間をアーティスト見たり休んだりするのに使いたい、RSRの感想はまとめてちゃんと書きたいなどの理由から今日明日は書き置きの記事です。今日の早朝に起きてしまったから書いてます。レンジでチンしてから読んでください。


過去日記、8/4の話です。
8/2〜4で函館出張に行ってたのですが、3日の時点でやるべきことが終わったので4日は急遽お休みになりました。
予約してた電車のチケットは15:06発のもの。ホテルのチェックアウトギリギリまで滞在したとして、11時チェックアウトなので4時間は暇がある……。ならやることは一つ。カラオケですね!
……正直暇な時間できた時に取る選択肢がカラオケ一択なのどうかとは思う。泊まってたホテルのすぐ近くでやってたゴールデンカムイ展もちょっと気になったんだけどね……五稜郭もちょっと見たいなあとかは思ったんだけどね……。

さて、そんなこんなで訪れたカラオケまねきねこ。フリータイムで入ってワンオーダー制だったのでドリンク注文。はぴだんぶいコラボをしてまして、コラボドリンク注文でシールが貰えたんですけどシークレットの全員集合シールだったので嬉しかったです。
サンリオのこの6人のこと「はぴだんぶい」って言うのマジで知らなかったわ。この中だとタキシードサムとバッドばつ丸が好きです。ペンギンキャラ大好き。

3時間ちょっと滞在してこんな感じで歌ってきました。





異常者なので自分で歌ってて、歌に付随する感情や物語を思い浮かべて泣きそうになるのですが今回は2回泣きそうになりました。
1回目はヨルシカのヒッチコックを歌ってた時。この人前もヨルシカの曲の話してたな。ヨルシカ大好きか?大好きだよ。

歌詞に「先生」って言葉が入ってきて、その先生に自分の内心の辛さとかをぶつけるように問いかけるサビが特徴的です。
んで「先生」ってフレーズがあるとどうしても今はブルアカのことを想起するんですよね。そして歌いながらどの生徒ならこの歌詞に当てはまるような感情を持ち合わせてるかな〜って考えてると、過去のユメ先輩を喪ったくらいのころのホシノか浮かんできてすごく辛くなって泣きそうになりました。そして今改めて歌詞を見て聴くとプレナパテスの世界線の方のシロコ(クロコ)の方がよりめちゃくちゃ合う気がしてきました。

その作品とは関係のない曲をこのキャラに合うなあとかこのカプに合うなあみたいのを考えるのが得意ではないのですが、今回は割とバッチリだった気がします。こう言うのもっとたくさん上手く結びつけられる発想力のあるオタクになりたいぜ。


そして2回目泣きそうになったのは名取のモンダイナイトリッパー歌ってる時。

名取のオリ曲の中で1番好きです。モンダイナイトリッパー。明るい音に早いテンポなんだけど、名取の諸々を考えるとすごく泣き曲に化けるのが本当に好き。と言うか名取のオリ曲だいたい全部泣けると思ってる。笑って聞けるの最新のおしりぷり音頭だけだよ……と思うんだけど、今年のさなのばくたんを経てここまで吹っ切れた曲を出せたと思うとそれはそれで泣きそうになるんすよね。重い感情を抱きすぎではなかろうか?


以上、過去日記でした。今日は一応ちゃんと音楽関係の話だったけど明日はマジでなんも関係ないガチャの話だからな!また明日な!!!