さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

正しくあれない歪たちへの

こんばっぱー。さーもんです。スポーツの日なのにRFAサボった。



連休最終日ですね〜。雨降りですがお出かけしてました。
とりあえずヒトカラへ。


3時間歌ってきました。が、曲の履歴写真撮るの完全に忘れてたぜ。とりあえず今回のカラオケでの個人的トピックは3つ。

1つ目
ミックスナッツを歌ってはじめて歌詞を文字で認識したんですが、「文字通り絵に描いたうわべの裏」のところずっと「文字通り絵に描いたのはメロンだ」だとずっと思ってたのでメロンじゃなかったのか……という衝撃に見舞われました。

2つ目
ジャンキーナイトタウンオーケストラが思ってた8倍歌うの楽しいし声出すのも楽だったので今後も歌っていきたいです。マジで楽しかった。

3つ目
ぼくはきゅうくらりんを宇沢レイサのイメソンだと思ってる異常者なのですが、歌ってるときラスサビでレイサへの想いが高まりすぎた結果泣き出して歌えなくなってしまった。ガフッて泣いちゃった。

以上。


さてここからが本番。カラオケ後訪れたのは1ヶ月弱ぶりのペニーレーン24。これが今日のメインイベントです。

いやあ本当に楽しかったなあ……。チケット取った時の記事でも書いた通り、ReoNaはGGO、アクナイ、月姫と自分が好きな作品への関わりが多くて今回もやっぱりその辺を楽しみにしてきたのですがバッチリでした。
そもそも初めてのライブ参戦で、過去のライブのこととかも全く調べずに行ったので、「神崎エルザ starring ReoNa」名義のGGOの曲ってやるのかな?って感じだったのですが1曲目からIndependenceだったので心の中でやったー!を叫んでました。レンちゃんが北海道出身なのでMCパートでもGGOの話をしてくれつつstep,step歪verしてくれたので本当に嬉しかったです。step,stepが神崎エルザ名義だと1番好きなので……。
月姫の楽曲では生命線をやってくれました。生命線めちゃくちゃライブ向けの曲ですね……。サビが盛り上がるのはどの曲でもそうですが、生命線は「文学的で」からの流れと「時には月を」からの流れの2箇所で似た響きの言葉を続けて綴っていくパートがあるのがクレッシェンド効いててめちゃくちゃよかったです。
アクナイの楽曲はまあアニメ放送前でまだ1曲しかないので当然の「Untitled world」です。ここで最初の涙目チケット使った。いや本当にこの曲アークナイツ。見事なまでに表した歌詞なので、生で聴いたらドクターはみんな泣いちゃうと思うのよ。

他の曲だと世界観が舞台で構築されてた「ないない」やサビで一緒に踊れた「シャル・ウィ・ダンス?」、音圧が1番すごかった「JAMMER」あたりが記憶に強く残りました。

ただ今回のライブで一番メッセージとして受け取ったのは「unkown」から始まったバラード系数曲の流れです。ツアー名「歪」。正しくありたいでも正しくあれない。そんな人たちにまさしく寄り添う曲たち。すごく心に刺さりました。本当に行ってよかった……。3月の武道館も行きてえよなあという気持ちがふつふつと湧いてるのでちゃんと諸々考えて検討しようと思います。

では今日はこんなところで!