さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

時には昔の話をしようか

こんばっぱー。さーもんです。スマホを日平均11時間弱開いてるらしい。画面が落ちない設定になってるから他のことしてる間も開いてるだけであって本当にそんなにずっと見てるわけではないんだよ。ほんとだよ。



日記的な話題が特にない。ので思い出話をする。
Twitterにも書いたけど木曜日に母から「課金ゲームはするなよ」との遅すぎるご忠告をいただいた。この言葉を機に今までどんなソシャゲ(というか主にソシャゲ要素を持ったアプリゲーム)やってきたっけなあと思い出をたどりたくなったのである。

携帯電話を初めて手に入れたのが高校入学直前、スマホからのスタートだったのでその辺りから。
初めの頃はモバゲーとかグリーで有象無象のソシャゲを始めてはやめ始めてはやめみたいな繰り返し。
デジモンとか戦コレやってたのは覚えてる。あと今でもCMを話のネタにしてるアヴァロンの騎士とか。

えーと高校1年の時だから2012年か。2012年の後半くらいに周りの男子の間でパズドラが流行り出しました。確か流行り出した時はスマホが代替機とかで古かったから出来なくて、修理から帰ってきた瞬間インストール記憶がある。年末ごろ実装されたホルスを引いてからはホルスパーティーを愛用してたのでその後インフレして行っても単色より多色パを好んで使ってた記憶ですね。その後もラードラとかシヴァドラとかの頃まではプレイしててそこらへんで他のゲームを優先し出してアンインストール。でも2019年かな?ペルソナコラボに釣られてまたしばらくやってた時期がありましたね。ここでも結城理(キタロー)パーティーで多色組んでましたね。

しばらくあとモンストも配信が開始してすぐ流行り出しました。こっちは自分はそんなに熱心にはやらなかったのですが他の高校に行った中学同期と電車通学中にマルチプレイしてた記憶があってこれも一つの青春の形かもなあと今にしてみれば思います。

2014年3月以降はAndroidからiPhoneに機種変したのでこれ以降インストールしたアプリはストアに履歴が残ってます。
機種変した日に入れたアプリゲームだとスクフェスが残ってますね。μ'sの頃の2期がギリ放送される前。オタク友達の間でラブライブが流行ってて、でも前の機種だとスクフェスがプレイ出来なくてぐぬぬってなってたの覚えてます。スマホでやる音ゲーは多分スクフェスがはじめてですね。

この辺りスマホ新しくした喜びで手当たり次第アプリを入れてる後が見えます。ツムツムみたいな今も一線級のアプリから白猫プロジェクトやメルクストーリアみたいな今でも末長く続いてるアプリ、消滅都市みたいなあったなあ……ってなるやつ。
こういう久しぶりに名前見たなあってゲームもTwitterで検索してちゃんと動いてるとなんだか嬉しい気持ちになりますね。別にやってた当時もハマってたわけではなくても。消滅都市は更新止まってて悲しい気持ちになりましたが……。
後マジで名前とアイコン見ても全くどんなゲームだったか思い出せないのが結構ある……。熱し易く冷め易い人間です僕は。

時期が2014年末になるとパワプロが配信されて友人たちとやってたのを思い出します。初めてのイベントがセンター試験と被ってたのずっと忘れないと思う。控室でホームラン競争みたいなのしてた。

この時期プレイしてたアプリで結構好きだったのがドラゴンファングってアプリです。今までプレイしたことある人に出会ったことがない。
ローグライクRPGにガチャ要素を入れた当時としては画期的なシステムでした。いやもしかしたら前例はあったのかも知れないけど。ローグライク自体常にガチャを引きながらやりくりするみたいなゲームじゃね?とも書いてて思ったけど。
今調べてみるとコンシューマ向けにドラファンZを5年ほど前に出していたらしいのでどこかの機会でやるのもありだなと思いました。

さてここまでスマホを手に入れてからの3年間=高校生の間を振り返ったのですが案外長くなったね!そして読んでる人はどうか知らんけど自分は割と楽しい。
ので残りはまた明日にでもやろうかと。特に書くことがなければね。ちなみにここまではまだ課金0なのである。大学生になってある程度中にお金を使えるようになってからが真のソシャゲ沼の始まりなんだよ……。

じゃあ今日はここまで!またきてね!