さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

7777777

こんばっぱー。さーもんです。

遊戯王SEVENS見終わった!!!!
いやあマジで面白かったなSEVENS……。全92話で他のシリーズ作品よりは量少ないから見ような!!

ほんとテンポがバツグンにいいおかげでどんどんキャラが弾けていくしどんどん話が展開していく。
元々遊戯王のアニメはカオスな部分が売りでもあったけど、そのカオスさが変にシリアスに繋がらず、ポジティブ方向に振り切ってたのが面白さにつながってたなあと。
まるで意味がわからんぞな展開やあまりにトンチキな設定が多かったけど全部勢いでなんか説得力あるな!ってなっちゃうか不思議なもんだよ。

最後だけもうあと2話くらい欲しかった!ってなっちゃったけどまあコロナで放送できなかった期間もあったみたいだし仕方ねえかなと。その分あったらナナホとかゴーハの方のユウガの掘り下げができたかもなあとコロナが憎いね。ちなみにあと2話欲しかった!はゼアルの時も言ってた。
無駄な話削ればもっと掘り下げられたくね?って意見はごもっともなんだけど、無駄なんて無かったとも思うんだわ。ゴールデンカムイ的に言うと「無駄ではなかった。いや結構無駄なことしたな」って感じで、無駄に思えるけど全然無駄じゃなかった回ばっかりなんだよなあって思うわけです。

SEVENSが他シリーズの作品と比べて明確に異なる点が2つあると思っていてですね。

1点目はキャラが繰り返し出てくること。
GXやZEXALでよくある1話限りのキャラクターみたいなノリで出てきたサブキャラたちがどんどん再登場するんですよね。1回出てきてその後出なかったのって行手内造くらいでは?キャラによっては2度目3度目のデュエルの機会もあるくらいで、そのキャラたちの持ってる特徴もしっかり生きた展開が見られてキャラを放り投げてないのがすごくいい。

2点目は女性(女の子)のキャラの活躍が多いこと。
今までのシリーズでもメインの登場人物として女性キャラはいたけれど、どのキャラもメインのさらに中心からは外れてしまっていたりそもそもデュエルしなかったりしてました。でも今回はロミンちゃんはちゃんと中心と言える出番と活躍だったと思うし(流石に遊我とルークの主人公格と同列ではないけど)、アサナも章ボスが女性キャラってはじめてだよね?
この辺は時代的なものがあるのかなあと思いつつロミンちゃんもユウカも可愛いので最高です。

ターゲットをより子供に移したってのは間違いないけど、ギャグはちゃんと面白いし、章ボス中心に真っ当に熱い展開もあって、泣けるシーンもあるといいとこ揃いで本当に面白かった。ターゲットを移した割には子供には伝わらないネタ・パロディがめちゃくちゃたくさんあったのはご愛嬌。
オーティスの正体についてはバトルロイヤルの計画書の既視感やドールとの会話、ラストシーンから遊我と同一人物って示唆が多いけど結局どうだったんだろう。8作目のゴーラッシュが平行世界な感じするからもしかしたら何か明かされたりする?しない??ちなみにSEVENSに慣れ切った脳なのでゴーラッシュはもっと弾けるんだ!!って言いながら見てる。


じゃあまあ今日はこんなところで。じゃあな!