さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

シドニーワナビー通り42Pシャーマン

こんばっぱー。さーもんです。幼少期の俺は多分ファインディング・ニモが好きだったらしい。本持ってたし、GBAのゲーム持ってたし。コース内の機雷を避けながらサメから逃げるステージがメチャムズだった思い出が……。


昨日書いた通り2本CoCのKP準備をしています。

1本は無料なのにNPCの画像も各システム用の盤面もカードも何もかも用意されてて、しかもココフォリアにホイってすればマイキャラもスクリーンパネルもシーンも全部用意されるzipファイル付き。オススメBGMの書かれたテキストファイルもあるので自分がやることはそれをダウンロードして保存するだけという超お膳立てされた奴です。
ルームを見た友人から「凄く丁寧に準備してくれてありがとう!」ってライン来たけど、すまんな俺がしたのはドラッグ&ドロップだけなんだ……。

その分細かい部分に手をかけられるのでカットイン演出入れたり、舞台が1926年なのでその頃のアメリカ・日本・ヨーロッパの情勢をWikipediaや歴史のサイトを切り貼りして書いたりはしました。
準備に時間かからない分しっかりシナリオ読み込んで上手く回していきたいところです本当に。


もう1本の方が久々にPDFとマップだけでNPC画像とかがないパターンだったので、そちらの準備の方が多いですね。まあ土日あればなんとかなるかの精神。

NPCとかの画像は色々探してフリーのものを拾ったり、キャラメーカーで作ったりしますが、バッチリあう!ってのはなかなかなくて大変ですね。キャラメーカーって割と自キャラ作るためのものが多くてでなかなかモブい感じのが少ないんですよね。
いらすとやは偉大ですが、いらすとや使うとなると全ていらすとやにするぜ!くらいの覚悟で行かないと世界観が中途半端に侵食されてしまいますからね。

こういう時ほんと絵がうまかったらなあって思ってしまいますね。それなりのものをチャチャっとかけるくらいの画力が欲しい。
……いや正確にいうならそのくらいの画力が身につくまでちゃんと努力が続けられる人間になりたいですね……。この根性無し!!でも別にいっかあって思ってることが1番の問題というわけで。はい今日はこんなところで。シールはWでマックイーン!f:id:salmonmmtm:20211117181136j:plain