さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

世を忍ぶ

こんばっぱー。さーもんです。NARUTOで好きなバトルは3代目火影対大蛇丸


新しくTRPGのルルブを購入しました。
忍術バトルRPGシノビガミ

存在としてはクトゥルフやり始めた頃くらいから知ってて、PvPがメインで各自秘密があるバトルが楽しいタイプのやつよなくらいの認識でした。

仲間内でクトゥルフのKPやってくれる友達がシノビガミのルルブを手に入れたのでやりたい!と言い出したのが去年のこと。結局やらないままここまで来ていたのですが、最近本格的にやる流れになってきてたのでならばルルブを買わねばなと買った次第です。

一通りルルブを読んでみて早くやりたい!という気持ちはかなりマシマシになってます。
メインフェイズでは感情判定や情報判定のためにロールプレイをしっかりして、クライマックスフェイズではがっつりバトルをという感じになるのでしょうか。

バトルシステムを読み込んでいく中でヴェロシティシステムは感動を覚えるレベルですげえ!となりました。
行動順・忍法を使うためのコスト・キャラ同士の距離(間合)・ファンブルの値を1手で決めてしかも一目瞭然になるこのシステムはすげえ考えられててスタイリッシュだなあと思います。早くこれを使って戦闘がしてみたい。

キャラも早く作ってみたいですね。
ルルブを買う前に友人に概要を説明してもらった時は、名前の響きで比良坂機関カッケェ!となっててそれも変わってないのですが、隠忍の下位流派の血社(シエシャー)がめっちゃ気になってます。中華系吸血鬼軍団とか良すぎる……。
クトゥルフもキャラの背景を考える楽しみはあるのですが、シノビガミとかダブクロみたいなのだと背景に加え、背景と絡めてビルドもガッツリ考えられるのがキャラシに何行も書いてしまうタイプの人間としては楽しい限りです。
今回回してくれれシナリオは流派の指定がハグレモノ・比良坂・斜歯で、どれになるかは他のPCたちと相談の上になると思いますがワクワクですね。


ではでは今日はこんなところで!また明日お会いしましょう!