さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

演者は台詞の傀儡だ

こんばっぱー。さーもんです。よく喋るNPCを演じるのは好き。


CoC日記!
何回かここでも書いてた通り金曜日と日曜日に前後半で分けて新クトゥルフ神話TRPGをKPでやってきました。
今回回させてもらったのはニム様作の『嗤う人間師』です。以外作品販売リンクの下に幾らか改行加えた後ネタバレ含む感想に移るので、未通過の人は気をつけてください。




























よしここから始めるよ。
いやあめっちゃ楽しかった!!!クトゥルフ要素は薄めでその分ホラーサスペンス要素が強いシナリオ。シナリオの構成と根幹をなすコンセプトが噛み合っていて、散りばめられたセリフが伏線になっているのが素晴らしい。そして何より秘匿ハンドアウトが非常に効果的にプレイを盛り上げる。そんな素敵なシナリオです。

いや本当に何より語るべきは秘匿ハンドアウトのことだと思う。今回はランダムではなく完全に恣意的にPLに配らせてもらいました。
ジョーカーを配られたPLはすごく迷いながらキングを選び、さらに葛藤を重ねながらキングを殺害する覚悟を決めてくれて、それをPCに反映した素晴らしいRPをしてくれて俺はすごく嬉しかった。キングのPLもジョーカーの動きにしっかり言葉で応えてくれたからこそ生まれた場面だったと思うから、これぞ即興劇の側面を持つTRPGの良さよなあと思うわけです。

どうあがいても後味の悪さは残るよって言うのは事前に言ってしまったし、ストレスのかかる場面もあるシナリオではあったと思うけど、それを超えてPLが楽しんでくれたみたいで本当に良かったです。

以外各NPCへの感想等→各PCへの感想等を書いていきます。

NPC
ヨアン警部補(人間師ヨアン)
非常に演じてて楽しかったNPCでした。こういう口から生まれてきたんじゃないのかってくらいおしゃべりなタイプ、PCでやろうと思うと持っている情報に限りがあるから難しいんだけど、NPCなら思う存分できて楽しすぎましたね。
どうしたって疑われるポジションに位置してしまうキャラクターなので、できるだけ信頼してもらえるようにを意識した結果ちゃんと潜り込めたようでよかったです。
今回演じてて一番楽しかったのは人間師の館でPC達に感想を聞き、PC達からの質問に答えるシーンでしたね。自分なりのヨアンを出せた気がします。今回ヨアンは逮捕される人間師エンドになったのですが個人的には生きてるんだろうなあと思ってます。繰り返しになるけど本当に楽しかった。

マリア
難しいね!男キャラや普通の女性キャラなら演じるのはもう全然大丈夫なんだけど、ぽつぽつと喋るような幼女タイプはまだ少し恥ずかしさが残ってしまってます。今回ももう少し喋るべきだなあと思いつつあまり口を挟めなかったです。忸怩たる想い……。でも一応PLの1人にはちゃんと刺さってたっぽくてよかった。
今回のマリアは人形になってしまうエンド。どちらが幸せなのかは解釈次第なんでしょうね……。

アルマン刑事
可もなく不可もなくできたかなあと言う感じ。もう少し枯れた感じを出せたら説得されたところで「俺も刑事だからな」って言い出すところをよりよく演出できたかもしれない。そしてごめんなPC2……。

ワトスン
彼も少し難しかった。どうしたってシナリオ進行上彼に説教をされるフェイズが起こってしまうので、どうストレスをかけすぎないようにするかが難しかったです。多分本来の書かれ方ならば「あんたの言ってることは正論だけど!だけどさあ!」って思っちゃう人なんですよね。正論パンチ。ストレスかかりすぎるなあと感じたので途中から彼の演技を「若さゆえの正義を認めたい気持ちはあるけど、立場上それを認めることはできず厳しく当たるしかない」と言うふうにシフトしたけど…‥伝わってたらいいなあ……。

PC
PC1刑事 52歳男性 特権:ジョーカー
本当に良かった。ありがとう。切り札と呼ばれた後のシーンはすごくニコニコしながら見てました。
すごく迷いながら葛藤しながらそれでもキングを当てて殺す覚悟を決めたの本当に拍手です。
道中のRPも年相応の落ち着きはありながらまだ心に正義の炎がともってるのが表れてて良かったです。

PC2刑事 27歳男性 特権:スペードのキング
PC1と対照的に年齢相応の青さが残る刑事としていいRPをしてくれました。振り返りの時も話したけど、君がジョーカーに銃を突きつけられて人質の話をされた時、「この事件を追いかけると決めた時覚悟ができているか俺はみんなに聞きました」という言葉があったからこそジョーカーの「俺がしてる覚悟はお前を殺す覚悟なんだ」ってセリフが引き出されたと思ってるので本当にいい掛け合いが見れて嬉しいです。アルマン特殊エンドでロストしてしまったのは……すまん……。

PC3詐欺師 36歳男性 特権:クラブのジャック
詐欺師としての素顔を完全にみんなには隠して同行していたので、少し怪しげなお兄さんみたいなノリで協力したり情報を集めてたりしていたのが良かったです。最後の最後に署長から貰ったファイルを元に詐欺計画を進めるその強かな姿が、全てを騙し切って一番おいしい所を持っていた感じがしてキャラクターにあっててすごくいいと思いました。

PC4ホワイトハッカー 18歳女性 特権:ハートのクイーン
女性を演じるのは珍しい(PC4のPLがってだけじゃなくて自分の参加する卓で自分以外が)ので正直それだけでも嬉しい。1日目は思ったようにRP出来なかったと悔やんでいたけど2日目若さゆえのやや危うい好奇心の強さみたいなのが随所に出ていて良かったと思います。個人的に崩スタの銀狼が想起されるような感じ。
ジョーカーと同じくらい特権の使い方で葛藤してくれたようでそちらも何よりでした。君があそこで特権を使ってくれたからあの場面でキングは生き残ることができたんだよ。


とりあえず語りたいのはこんな所ですね。次は来週頭にPLできる予定が入ったのですごく楽しみです。ではまた!