こんばっぱー。さーもんです。多分もう15年くらい船に乗ってないから久しぶりに乗りたいなの気持ちあり。ただしすぐに酔いでダウンする可能性高いので……こう……島と島を繋ぐ短いやつとかからで……。
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX
ゲーム日記!ドラクエ3リメイク!!
とっても楽しく遊んでいます。今は船をGETして各地を回ってる当たり。
昨日の夜とかもね、21時くらいでやめようかなと思ってたのに結局23時までやってました。
でも分別の付く大人なので徹夜まではしなかった。えらい。土曜日の夜ってやっぱりいつまで起きててもいい気がしてくるから魔性です。好きです。
ストーリーがたくさん語られるような系統じゃないですが、魔王を倒すために旅をして、その各地で父の足跡を垣間見ていく構成なのが楽しいですね。
へへへ、ドラマチックに台詞やムービーが飛び交うゲームも好きだけど、演出はそこそこに想像力を働かせてくれるのもどっちも好きなんだわ。
さて旅日記。
「目的地マーカー」的なやつはオプションでオフにしてるのであっちこっちうろうろしながら旅を進めています。
スクショは残っていないですが、カンダタを倒し、女王体験をしてゆめみるルビーを返してあげ、ピラミッド攻略したりしました。
ピラミッド、おうごんのつめが手に入る場所という認識なのですが、手に入りませんでした。無くなった?もしかして……隠し通路があったりしたのか??わからない。あ、イシス女王様のところからほしふるうでわはもらってきました。
そして人さらいを無視してダーマの神殿へ!
わーい!地味にドラクエで初めてのダーマ神殿!転職システムです!転職があるナンバリングをやったことなかったんですよね。
そしてすごい悩みました。現実で転職に悩んだ時間なんて0なのに(考えたことないから)、ここではとても悩みました。性格と今のステータスとパーティー構成とで。
んで悩んだ結果第一回目の転職がこう(一気に3人するのは怖かったのでレベル差有)。
そしてこう。
元商人えんがわちゃん→魔物使い。これは特に悩まず。物理火力のままいてほしかったし、逃げちゃうはぐれモンスターみつけたときに毎度酒場に戻るのが手間だったので魔物使いに一人は常駐でいてほしくて。
元遊び人とろちゃん→魔法使い→盗賊。だいぶ悩んだ。遊び人だからこのまま賢者になってもよかったんだけど、賢者になってもだいぶかしこさ低くない??となってしまったので、それなら高い素早さを生かしてバフ撒きになるべきなのでは!と思って、バフを覚えるために魔法使い→盗賊になりました。
でも実はとろちゃんを最終的には魔物使いにして、今魔物使いのえんがわちゃんを武闘家にしたいと思っています。どのタイミングでしようかな……。
元僧侶うにちゃん→遊び人→賢者。こちらもそこそこ悩んだけど、かしこさ高い子が賢者になるべきだ!と思ってこの道へ。結果的によかったと思います。たぶんうにちゃんはこのまま賢者です。
いやはや、旅の心得の性格補正の説明と性格変えられるアイテム・装備品とにらめっこしながら転職考えるのとても楽しい時間でした。
転職後のレベル上げはもちろんガルナの塔でメタル狩り。名前見た瞬間ここRTAで見たことある場所だ!となりました。8体並ぶ瞬間気持ちよすぎますね。
いつかこれがはぐれメタルで見られる瞬間が来るかと思うと楽しみで仕方ないです。
なお、転職を繰り返した結果、一番パーティーの中での役割がなくなったのが我らが勇者だったり……。ま、まぁ賢者に次ぐ魔法火力と回復役ができるからね!物理火力も賢者と同じくらいだけど……。
この後2度目のカンダタ退治をして、船をもらったわけですが、多分ここでレベリングしちゃった結果今は割とぬるめの難易度で世界を回っています。
RPGにおける船、もらったときの興奮はすごいけど世界を回っていくうちに「思ったよりも回れるところ少ないな……」となってしまいがちなのですが(空飛べる乗り物をゲットして真に万能感を得られる)、ドラクエ3はかなり世界を回れる感強くてうれしいですね。
ではではきょうはこんなところで!来週にはクリア日記を出せるかな?どうかな?
それではまた明日~!じゃあね!