さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

if……海に沈む

こんばっぱー。さーもんです。初めて遊んだローグライクトルネコ3だし、初めて遊んだドラクエ関連作品もトルネコ3。



ゲーム日記。
最近は暇さえあればアークナイツをプレイしています。基本的に毎日ログイン毎日デイリー&理性消費のみのスタイルなんだけど、大きなアプデやイベントがあると文字通り狂ったようにやっちゃう。iPhoneのバッテリー設定で見てみたら過去10日間で31時間やってたわ。
イベントを周回したり、オペレーターのモジュール開放条件を満たすためにステージをクリアしたり、確か先月にはメインストーリー11章が追加されたのに9章終盤で止まってたので10章半ばくらいまで進めたり……。モジュール(強化パーツ、ブルアカでいう愛用品メギドでいう専用霊宝プリコネでいう専用装備)解放だけでもいいストーリーが読めるの流石のテキスト量なんだよな。まあテキストの豊富さはアクナイの大きな魅力であり弱点でもあり……。飛ばしちゃったイベスト読みたいけど時間が……。ニアーライト(20万文字)読まなきゃ……。閑話休題、そして何より統合戦略をずーーーーーとやってます。消費するものなしでこんなずっと遊べるコンテンツあったらだめだよってファントムの統合戦略実装時も言ってた。しかも今回はファントムの時よりやり込み要素多いし。
確か前書いた時は表エンドをクリアしたよって日記でした。その後一回裏エンド目指したらボスの凍結カウンターとかいうクソギミックであぼーんしたのでキレ散らかしてました。なので一旦エンディング回収は置いて、秘宝の解放、難易度解放、認知形成の解放を目的にずっとやってました。難易度6まで解放して認知形成は完成ってところまで来たので、昨日難易度を0に戻して裏ボス最後の騎士に再チャレンジ。今回はGGちゃんやエラトやウユウくんが刺さって無事クリア。その後難易度0のまままだエンディング迎えてない分隊でクリアして秘宝解放しよ〜ってしてたら6層へ行くイベントを順調に踏めて6層表ボスイシャームラとご対面。初見でギミックに翻弄されながらも……なんかクリアできちゃった……。
6層チラ見のつもりがクリアまでいったから文体のエンディングアイコンがなんか歪なことになりましたね。要塞戦術部隊では6層エンドだけ迎えていますという。
とはいえ6層エンドの記録の碑群part3の解放条件は満たせてないしまだまだ遊び足りなないので7月の報酬追加とか待たずにしばらくは遊び続けてると思います。そして気づいたんですけどファントムの方の統合戦略、昨年末追加された6層裏エンドまだクリアしてなかったんですよね。どこかのタイミングでやらないと……。


というわけで今日はこんなところで。アークナイツわかんない人には何言ってるかわかんない記事でごめんね。ブルアカと崩スタやりに行くぞー!オラオラオラオラ!