さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

キャラ画像に惹かれて始める人いないかなあの日記

こんばっぱー。さーもんです。電車は酔ったり体調崩したりせずに乗ることができる(冬の暖房強い時だと気持ち悪くなったりする)。


函館に来ております〜。函館は母親の実家があるので何度か来たことがありますが、多分最後に訪れたのは中学生の頃とかなので10年は経ってますね。


まあそんなこととは関係なく今日はアークナイツの話なんだけどな!!!!
とりあえずガチャの話から。
限定キャラ・リィンが実装されたリミテッドスカウトが7月末から開始しました。
アクナイのガチャ(人材発掘って言います)のシステムは、通常時は最高レアである☆6が出ないまま50回を超えると少しずつ確率が上がっていき99回目には確定になる。さらにこの確率の上昇は開催期間の異なるガチャでも引き継がれるというもの。原神とかいまもそうかわかんないですけどFEHもこの形式でしたね。
リミテッドスカウトは☆6に限定が存在し、確率上昇の救済はあるけどそのガチャ単独での計算で、代わりに天井交換があるって感じです。

アクナイは限定キャラの頻度があんまり高くないゲーム(今は1シーズンに1回くらい?)なので、今のところ全員お迎えできています。今回もリィンをお迎え、あと出来れば一緒に実装された☆6のリー先生(恒常)もお迎えしたい!との甘い考えのもと回し始めました。
結果溜めてた石やチケットでは2人とも来ない!!!
確かこの時点で170連くらい。
100連くらいまでは「まだ慌てるような時間じゃない……」って言いなが慌ててたけど、そこを超えたあたりで「やばーい!」って言って慌ててた。
だが今回はハニバ併せのガチャ!だからこそ使える手がある!すなわちハニバ期間限定のお得な課金パックである。ひとまず4000円くらい入れてえいや!とチケットを回したところ……来た。

しかもなんか2人来た。

これ前々回の限定キャラである濁心スカジの時もだったんですけど、溜めてた石やチケットで来なくて、しょうがねえ!課金して天井するか!ってお金入れた瞬間1発で来てくれるんですよねえ……。こう天井までいってやんぞ!!って気持ちが迷子になってしまう。ま!嬉しいからいいんだけどね!!!ちなみにここまでの道中はモスティマとシュヴァルツが来て重なってくれました。なんならシュヴァルは直後に公開求人(ゲーム内資産だけで出来るいわゆる無料ガチャ。稀に☆6も出る)できてくれて2回重なった。


「リー先生は恒常なので最悪ここでお迎えしなくても大丈夫」と考えてとりあえずは確定スカウトの方を引くことに。
アクナイの確定スカウトは大体特定の3人のうち誰かが確定で出るやつ×3(1個だけ買える)という福袋形式です。9人のうちユーネクテスの1人だけいなかったのでそれを選びましたが、ここはケーちゃんが来ました。重なったからよし!
あとはなんかめっちゃ今衣装新規も復刻も販売してるから買い漁ったりしてた。


ナイチンゲールのこれずっと欲しかったから嬉しすぎる。

まだ買いたいのあるしハニバの課金パック残ってるのあるからこのために買おうかなあの気持ちありけり。

んで8月になってガチャチケの交換も新たに出来るようになったのでせっせこ交換して20連!
1回目はマゼランが重なってくれた。

マゼラン、結構、かなり、だいぶ好き。というかライン生命メンツ大体好き。
そんで2回目!リー先生も来たよー!!

めちゃんこうれしい。やれやれ昼行灯系キャラが本当に好き。それでいてイベスト読むと結構純粋な部分あるのがさらに好き。

これにて今回のリミテッドスカウトは閉幕したのでした……。あ!1日1回無料で来る分には構わねえから誰でも来てくれよな!な!?


ここからアクナイやってる人しかわからん話。ガチャの話は知らないソシャゲでもまあ楽しめるだろって信念が露わになってしまったな。
統合戦略の話だけど、前回話した時はまだエンディング迎えれてない時に書いてました。その後5面表ボスは割と慣れてきて安定して攻略できるようになりましたが、5面裏ボスに結構苦戦してた。ギガモルテ。
ただ昨日とうとうギガモルテ倒してクリアできたのでやったー!の報告。


採用オペレーターと秘宝はこんな感じ。
秘宝の方は新・騎士の戒律はあったものの源石錐が29個だったのでめちゃくちゃ影響が高かったわけではなかったと思う。ブレイドダンスは……最終戦誰に適用されてたのか見てなかった……。
どちらかと言うと採用券に恵まれて、ソーンズが臨時契約出来たり、最後ボス前の作戦2連続で狙撃が来て遊龍チェンを採用即昇進出来たりその辺りがデカかった。
実際のボス戦は左をマドロック、右をソーンズで埋めてギガモルテはブレイズS2、遊龍チェンS3、ウィスラッシュS2で削り切った形。チェンのスキル使うタイミングでギガモルテにモルテぶつけたりもした。
結構長いこと四苦八苦してたので嬉しいです。さあ!次は更なるエンディングの6面表ボス行こうか!まあ6面裏ボス実装までに出来てたらいいなあくらいの長い目線で頑張っていこう。


じゃあ今日はこんなところで!!!