さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

千招百式🤛-最近のガチャの話その1-

こんばっぱー。さーもんです。割と独り言多いと思う。


助けてください!!!色んなゲームのガチャが俺を刺しにしてるんです!!!!!!このままじゃ殺されてしまう!!!!

冗談ではなく本当に色々来ててまずいです。
水着ウイに始まりアークナイツの3.5周年にFGOの8周年……。周年はわかってたことなのでまだ予定内なのですがさらに水着タキオン……。明日からはブルアカでフェスが始まり、もう少しすれば崩スタでカフカが来るしFGOでは水着鯖……そうこうしてたらウマ娘2.5周年に原神がフォンテーヌにたどり着く……。
過密!!!
なんなら7月中ブルアカは水着イオリ→水着シロコもあったし、アークナイツも焔影リードとロドスの道のりがあった。軽傷だけどウマ娘ではカツラギエースFGOも結局召喚出来なかったものの剣メドゥーサのためにずっと石使ってたし、崩スタでは刃ちゃん……原神も実はエウルアお迎えしてるしプリコネも水着ネネカ様天井してる……。7月ずっとガチャ引いてない俺?

そんな感じでずっとガチャと戦ってるのですが、ここ最近のガチャの話を少しずつ振り返っていこうかなと。時系列順に1つずつ。

と言うわけで今日はアークナイツの話!イベントも含めて!

多分ブログですでに触れた記憶はあるのですが、アークナイツは7/28の金曜日から3.5周年ということでイベント(大陸版だと春節に来る周年イベ)にリミテッドスカウト(限定ガチャ)に色々なキャンペーンやお得なパックの販売など色々とやってくれてるところです。

そして目玉はもちろんリミテッドスカウト!今回はチョンユエという初の男性限定☆6オペレーターとリンという昔から登場してたけどようやく実装!な恒常オペレーターのピックアップです。


見た目キャラ共にいいし特にチョンユエの方は次世代の永続型オペレーターという感じで性能も目立ったものを持ってます。そもそも俺はアークナイツ限定オペ全回収マンなので見逃せるわけもないのですが。

そしてチョンユエは今日お迎えしてきました!!
…………280連目でね。

非常に長く辛い戦いでした……。その軌跡をここに書き記そうと思います……。

そもそも前述の通り7月の半ばに焔影リードとロドスの道のりで150連くらい使っちゃってるんですよ僕。なのでいつも以上に資産がない状態で戦わなくてはならないところからスタート。

スカウトの特徴を基本的なところから書いていきます。まずアークナイツの最高レアリティは星6です。出現率は2%ですが、50回星6が出現しなかった場合は1回ごとに2%ずつ出現率が上がっていく仕様。更に今回のようなリミテッドスカウトでは星6が出たときは70%の確率でピックアップの2人が出現します。通常のピックアップ率は星6全体の50%なのですり抜けがしづらくなっているわけです。ただし……星6全体で70%のピックアップ率をチョンユエとリンの2人で分けているということに注意しなくてはなりません……。これが今回の人材採用が泥沼化した原因なのですから……。

そう……ピックアップは十分すぎるくらい仕事をしたのです。リンちゃんに次ぐリンちゃん。10連でも単発でもリンちゃん。アークナイツは同キャラが6回でたらいわゆる完凸なのですが、リンちゃんは今回8回来ました。






1チョンユエ8リンちゃんです。なんの化学式だ。
なんというピックアップの仕事率……。この間すり抜け出来たのはへラグ将軍1名のみです。280連星6が10人で確率的にも勝っているしピックアップも仕事をした……しかしいかんせんピックアップの偏りがすごかった……そんなオチです。

無料単発とログボ等々を計算すると期間中に後20連くらいならできると思うので天井してチョンユエ交換して1凸にしますかね。元のコストが少ないチョンユエのコストをさらに減らせるのはかなりの利点なので。

育成して早速試して使ってみたけど、強いし前評判以上にうるさくて変な笑いが出ちゃいました。
チョンユエ、スキル発動するたびに喋るのにスキルの発動頻度が高すぎて、他のキャラに誰も喋らせないだけにとどまらず、自分のボイスを自分のボイスでキャンセルして喋り続けるくらいのうるささなんですよね。大陸版では2ヶ月後くらいにボイス頻度の修正が入ったけどグロ版では修正前でやってきたので、後2ヶ月くらいはうるさいのを楽しめるはず。


そしてイベントも読んできました。武侠者として面白いし、複数の親と子・師と弟子の間による継承や乗り越えるべきこと・継ぐべきことという対比、執着を捨て悟りへ近づくこと、そういったテーマがテンション上がる魅せシーンマシマシで読めてマジで面白かったです。
リンのピンチに颯爽と訪れるチェンと天災に立ち向かう鼠王・リン親子のスチルが本当に好き。登場人物は多いんだけど今までに登場してた人が多いから話もわかりづらくならなかったしよかったです。
後まあほんとチョンユエ兄さんがいいキャラです……。その身の異能は剣に封印して、不老の体でひたすらに肉体を鍛え続けた武人。だけど無骨だったりぶっきらぼうだったりではなく人間が非常に出来ている。その上で長命種特有の憂いも感じられる描写が刺さる人にはべらぼうに刺さるだろうなって……。俺も割と刺さってる。

ではでは今日はこの辺りで!明日のガチャの話ですまたお会いしましょう。