さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

うだるような暑さの中で

こんばっぱー。さーもんです。
今日のお昼はクーラーの効いてないラーメン屋のカウンター席で汗ダラダラ流しながらチャーハンをかき込んできました。幸せの一つの形です。


今日の記事は、昨日の夜の話と今日のウマ娘の話。



昨日の夜は半年ぶりくらいに「Among us」をプレイしました。大学の先輩に誘われ、その先輩の先輩たちとプレイしました。12人中9人は全然知らない上の人だったけど楽しかったです。

どうでもいい話ですが「Among us」は「アマングアス」って言うのに、略すときは「アモアス」って言っちゃうんですよね。なんでだろうスマートフォンスマホみたいなものかしら。

半年ぶりだったので春くらいに実装されたMAP「エアシップ」も初プレイしでした。けど他のプレイしたことあるマップよりもタスク早く終わるし他の人の場所把握や議論内容の整理が楽にできたんですよね。
エアシップ実装以降、ゲーム配信者のプレイを見るのってエアシップばかりなのでそのおかげかなと思います。門前の小僧習わぬ経を読むってこう言うことかなって体感しました。

議論的には、もっとあれ言えばよかったこれ聞けばよかったみたいのあったので、この辺はリハビリが必要ですね。日曜日にまたあるみたいだからやってきます。

最後に自分はPCでプレイしてるんですけどゲーム開始して最初の役職表示まで画面が暗転したまま10秒くらい動かないんですよね。他の人はすでに始まってて動けてるみたいなので結構不利。アモアスがうまく動かないくらいのPC流石にやばいので早急に買い換えねばとなりました。お金ないけど。



続いてウマ娘の話

チャンピオンミーティングキャンサー杯が始まりました。とりあえず4回やって1勝・2勝・5勝・3勝でAグループ進出決定しましたイェーイ。f:id:salmonmmtm:20210723163050p:plain
タイキが1勝、ネイチャが2勝、残りはウンスで勝ちました。
自分のメンバーの場合、ウンスの固有スキル「アングリング×スキーミング」が発動すれば勝ちだったので如何にウンスに最終コーナーで先頭に立ってもらうかって勝負になってました。
ウンスをより強く育成することと、他の逃げウマ娘にハナを奪われないよう、逃げデバフを3人に積むことが大事かなって感じです。キャンサー杯中はそれを意識して育成します。ネイチャはしっかりデバフを積んでるので、フレンドからマイル因子持ちを借りられる3回はウンスを、借りられないときはタイキかオグリにデバフ積み育成って感じかな〜。

レースでは初戦相手チームにスマートファルコンがいて、ファル子!?!?ってなりました。でもその後も結構いろんな人がファル子を出走させていてみんなよくそんなに芝因子持ってるなあってなりました。
これが本当の芝のサイレンススズカってことね。
???「嘘でしょ……」

ウマ箱02の3巻も今日届きました。f:id:salmonmmtm:20210723164614j:plain

ウマ話はツインターボ編。どうなるんだろうと思ってた地の文は一人称と三人称が混ざったようなものでした。でもこの文体が正真正銘ターボの一人称だとしたら……。自分や周りをものすごく俯瞰的な目で見ているターボ概念の誕生です。
オールカマーでのターボの内面がえがかれていて、あまりにターボがカッコ良かったので多分今までのウマ話の中で一番好きです。
ネイチャ編では登場しなかった南坂トレーナーもちゃんと出てきて嬉しかったです。叫んじゃった。

カノープスの面々の絵コンテも紹介されていて、改めてまじまじとネイチャを見て「このナイスネイチャって子可愛いですね」って言ってました。初心者か?



以上、ゲーム!ゲーム!ゲーム!日記でした。
昨日からしばらく放置してしまっていたサクナヒメを再開しました。連休中にクリアしたいですね。それまで馬主はお休みです。それではまた。