さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

いまさらのつなぎ

こんばっぱー。さーもんです。好きな果物は梨!葡萄と蜜柑も好き!


新年明けましておめでとうございます。……らしいですね春節的には。爆竹を鳴らして祝いましょう(薄い知識)


今日はゲーム日記です。いつもだろと言われたら何も言い返せない。

今朝は出張で出来なかった鬱憤を晴らすように朝4時に起きてペルソナ3Rをやってました。
なので今日はペルソナ3Rのプレイしていたところまでの感想を……と行きたいところなのですが、ブラック2からペルソナ3Rの間に始めたゲームがあるのでそれを紹介しないと次に進めません!

ペルソナ3Rの発売日である2月2日。前日に急遽1日休みを取ったものの、Steamは14時から遊べるようになるということを知らなかった自分は午前中が暇になってしまいました。
他にも買ってるゲームはあるもののストーリーものは流石に始めるのは無理……さて何をしようというところでふとやるべきゲームがあることを思い出します。

以前ここでも書いたように仲間内で「クイズ☆正解は一年後」の真似事をして去年から遊んでます。本家にある1年間チャレンジする企画に類するものとして「流行ったゲームをいまさら遊んでみて1年後に頂点を決める」というのをやっていて、去年はどうぶつタワーバトルをやりました。まあ誰も練習なぞしてませんでしたが。
その枠として今年選ばれたのがかの大バズりをした「スイカゲーム」です。なのでSwitchで買ってようやく初めてやってみました。

結果的に4回目くらいでスイカを作れたなるほどこんな感じかあという感想。めっちゃ時間を奪われるとかいつまでもやってしまうというほど熱中はしませんが、隙間時間とかにちょいちょいやってしまう中毒性を感じますね。Switchで買ってよかったよ。スマホで買ってたら隙間時間ずっとやってたかもしれない。

イカゲームを買ったのは純粋な欲求だけではなく仲間内の企画も理由になってたのですが、もう一個こちらは純粋な欲求で遊びたいゲームがありました。それがカイロソフトの何かしらのゲーム。
カイロソフト、知ってる人は知ってる枠だと思ってるのですが、ドット絵のシミュレーションゲームをたくさん出している会社です。
独特のゆるさと癖のあるキャラクターやテキストがクスリとくる感じの緩く長く続けられれタイプのシミュレーション。
自分は高校生の頃にauスマートパスで遊べるようになってたカイロソフトのゲームで遊んだのが出会いでした。
学校経営もしたしアパレル店経営もしたしピラミッドも管理したしデパート経営もしたし寿司も作ったしゲームも作ったし冒険者も雇いました。

そんなカイロソフトのシミュレーションを久しぶりにまたやりたいなあという気持ちが近頃強かったので、Switchのストアで調べてセールになってたゆけむり温泉郷2を買って始めました。

確か無印のゆけむり温泉郷の方をスマホでやった記憶があります。
温泉宿の名前を227号温泉郷と名付けて今7年目とかまでやりましたけど、いやほんとね変わらない味、求めていたものがそこにあって非常に楽しいです。そうそうこれだよこれという感覚。素晴らしい。
カイロソフトのシミュレーションのうち、経営系に分類される類は割と放置気味でもどうにかなるのでスマホゲーム操作しながらとかでも無理なくやれるのが利点ですね。今後もいくつか買ってプレイしようかなあと考えています。


というところで今日はこのあたりで!また明日!