さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

2024年が来年って信じられないわけで

こんばっぱー。さーもんです。この前の学祭でM4の……あれはなんだ?電動ガン?ガスガン?持たせてもらったんだけどこんなに重いんだあーって感動しました。


めっちゃ楽しみ〜!!!!!!!

P3リメイクの噂はほんと数日前に噂されてたけどマジで来ましたね。リロードってタイトルがいいよね……。P3といえば拳銃でこめかみを撃ち抜くモーションでのペルソナ召喚だからね……。自らの死を意識することで云々みたいな理屈だったと思う。
自分がやったP3ってポータブル版なので、容量削減のために街とか自由に動くことはできなかったんですよね。コマンド式で行くとこ選んで話しかける感じ。今回はその辺りがP5準拠な感じで楽しめるのなあと思うとワクワク。タルタロスは……うーん……巷で言われるほどプレイ当時(高1)は苦行だとは思ってなかったんですけど今プレイすると印象変わっちゃうのかな。
印象変わると言えば当時は風花と恋人になりましたけど、そこも今やると変わるのかな…‥。うーんあんま変わんない気がするな。流石に高校生となるとある程度今の趣向が完成してるからなあ。
何ともあれ楽しみ。2024年か〜結構先だなあって思ったんですけど、2024年ってもう後半年後なんですよね……こわ……。

続いて完全初見なP5T!シミュレーションRPGじゃないっすかあ!!!いいね!!!久しぶりにやりたかったんですよね。P5の派生作品はいいクオリティしてるの多いから楽しみです。しかももう5ヶ月後に発売!?はやーい。

そしてプロジェクトリファンタジー改め「メタファー:リファンタジオ」……!ずっと前に企画が発表されてから音沙汰なかった(毎年のアトラスのアンケートでチラ見えするくらい)けどとうとう形になって出るんですね……!ペルソナシリーズはもちろんだけど、アトラスのファンタジー作品が好きなので……。どんな世界とドラマとゲーム性とを見せてくれるか今から楽しみです。「幻想はただの絵空事なんかじゃない」ってセリフいいですね……。このセリフがどういう場面で出るものかはわからないけど、フィクションが持つ力を僕が信じてることは常々語ってるのでこのセリフに魅せられるのもわかっていただけるかと。

3本とも楽しみだね……。そして最近は世界樹リマスタープレイしてるからアトラスに生活支配されてるんだよね。
ところで今回プラットフォームがXBoxとPCなんですよね。なんとなく世界展開を重視してるのかなあと思います。PCでできるから自分は全然いいんだけど、PS4・5しかない、あるいは多分一番多いSwitchしか持ってない人とかも遊べる環境用意してほしいなあとは思いますね。あるいはコレを機にみんなPC買おうぜ!!!しかし後続で別メーカーからも出るとなると……Xbox360専売……1年後にPS3で完全版…‥テイルズオブヴェスペ……うっ……。頭が痛くなってきたのでこの話は終わりにしましょう……。

ではまた明日!