さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

零れそうな涙

こんばっぱー。さーもんです。『キミの記憶』で一番好きな部分は2番のAメロ。特に「空を仰ぎ見る」のところ。


ペルソナ3R日記!
2周クリアして実績コンプしてきましたぞ〜!楽しかった!!!
エンディングまでの話をポツポツしていくのでネタバレ注意!!




とりあえずサムネでのネタバレ防止用にキモオタのアリスを載せておきます。ペルソナ5であった絞首刑が無いからレベルが半端なのは許してください。

















ほいじゃあここから始めるわよ。
ペルソナ3R!良リメイク!!!
お話を変えずに追加の要素でキャラとストーリーにさらに深みを与え、戦闘やシステムの快適度を上げてプレイしやすくし、ボイスを増やしたり現代の技術でビジュアルを進化させて没入感を高めた作りになっている……。
どこをとっても美味しい!素晴らしいリメイクだったと思います……。
ちなみにプレイ時間は2周して124時間(1周目97時間)でした!実績コンプとペルソナ全書コンプはしましたけどエリザベスは倒していないです。


コミュについて。
1周目は、ゆかり・風花・千尋・結子以外のコミュがマックスになりました。恋人は美鶴先輩。
P3彼女候補、Rをプレイするとみんないいなあってなったんだけど特別誰かにぞっこん!ということがなく(一番はエリザベスなので)、美鶴先輩のコミュ進めてたらここまで言われて断るわけにはいかないだろうよ!となったので美鶴先輩と恋人になりました。
2周目は風花(事前の選択肢によるフラグ建てをミスった)と美鶴先輩以外と特別な関係になったよ(カス)。

他コミュではエンディング時の会話込みでY子がやっぱり楽しすぎるなあというのが一番の感想。あの慌てようは最高です。なんかうっすらある記憶だとエンディングの時じゃなくてコミュの最後の方に鳥海先生だとバレる展開があった気がするのですが、もしかしてエンディングの時のあのコミュ相手と会うやつって追加要素か……?覚えてねえ……。
後はエンディングでの秋成の母親との会話で泣いちゃった。年々親子の話に弱くなる。

戦闘はハードコアが一番ちょうどいい感じがしましたね。テウルギア強いし。
ルナティックも挑みたかったけど2周目行く時選ぼうとしたら人間パラーメータとか引き継げなかったのでやめちゃいました。断念。


いやあいいリメイクだったなあ……。SteamでP4Uができることがわかったのでどこかのタイミングでやろうと思います。
次やるコンシューマは8日発売のユニコーンオーバーロードですね!体験版をダウンロードしてるのでそこから始めるぞい。
でもその前にP3R買って以降1ヶ月くらいサボってた原神をやってきます。海灯祭プレイできなかった……。
ではまた!