さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

遠い未来小さな火が

こんばっぱー。さーもんです。最後に希望があればいいのさ。


ダクソ3クリアしました!!かぼたんと一緒に世界を裏切って火を消すエンドに行きました。火継ぎのおわり。
楽しかった……!歯ごたえだらけですごくビビらされたりもしたけど、落ち着いてパターンを覚えて都度対処してっていうのを組み上げて突破して、それを繰り返して勝利を掴む……楽しい!死にゲーってあんま経験なかったけど楽しかったなあ……。

前回からの冒険の記録は、輪の都で闇喰らいのミディールを倒して教会の槍ハーフライトを倒してゲールを倒してDLCエリアを後にしてから、大書庫で双王子を倒して薪を全部集めて最初の火の炉で王たちの化身を倒してゲームクリアです。

DLCが特に難易度高くて、マップでも何回も死んだし、ミディールは8回くらい挑んだと思います。でもミディールこそ死にゲーの真骨頂という感じがして、最初はどうやって倒せば!?ってなったけど、やってくうちにどんどん体が最適化されていくのを感じてとても楽しかったです。今ならきっともっと上手くやつを処せる……!DLCラスボスのゲールも本編ラスボスの王たちの化身も同様でした。

ストーリーも、無印ダクソの解説動画を見たおかげで間接的に3もある程度把握できて楽しめました。よくわかんないままでも楽しんでたけどね。考察読むのも好きです。

とりあえず1周クリアしたんですけど、実績の関わるエンディングが3種類あるんですよね。このゲーム周回ごとに敵が固く痛くなっていくらしいのでとりあえず2周目味見して感触を確かめようと思います。きついなあってなったら別データ×2にするかもしれないです。筋肉モリモリマンとか魔術師とかも作ってみたいし。でもそのちょっとダクソ無印も凄くやりたくなってましてえ……。次の世界の難易度への克己心と初めからやることの億劫さとあたらしい世界への好奇心と……それらを戦わせて勝ったやつをやります。1個初めから負けてないか?

そして実績コンプしよ〜って考えてたのですが、そのためには指輪と魔法(呪術・魔術・奇跡)を全て集める必要があるんですよね。そしてそれらを全て集めるにはオンラインプレイの報酬をたくさん集めることで貰えるものも手に入れなければなりません。少しはオンラインも生きてますが、7年前のゲームですからオンラインで集めるのは至難の業です。
その救済として、オンラインプレイ報酬アイテムも敵がレアドロとして落とすようになってます。ただしレアドロなので過酷なマラソンになります。
……本当はねマラソンしようと思ってたんですよ。でも昨日今日で10時間くらいやってあまりめんどくさくないやつを3つ終わらせて、めんどくさいマラソンに突入したところで「これめんどいわ……」となってしまったので挫折することにします……。ごめん……。まあその結果実績コンプ出来ないわってなったので3周目までやることに関しても消極的になってしまったのでした。辛いね。

じゃあ今日はこんなところで。また明日〜。