さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

げにうら☆京満春旅

こんばっぱー。さーもんです。旅行のスケジュールは組まない方。


日記!
「ブルーアーカイブ〜げにうららか☆京都満喫春の旅!〜」のために京都に日帰りで行ってきましたー!!GWに旅行するなんて10年以上ぶりだよ。

今回は11時ごろに京都について20時前には帰りの新幹線に乗るルートでしたが、そこそこ観光をしつつスタンプラリーをちゃんとコンプリートできました!やったー!!

では旅を写真と共に振り返っていきます。

まずは行きの新幹線!推し旅のボイスを聞こうとしてるのに全然流れないよ〜速度たりてないのかなあ〜??となってたのですが、新大阪着いて京都行くまでの間にすぐ流れました。岡山〜新大阪までの山陽新幹線の範囲では全く流れず、東海道新幹線の範囲に入ったらちゃんと流れる優秀なシステムですね。

どうやら忍研のみんなと一緒に京都に行く感じみたいです。キヴォトスには名古屋だってあるんだから京都もあるよ。
ミチルのふにゃふにゃボイスにニヤつきながら新幹線に乗る不審者になってしまいました。

そして10:59京都着!
先に着いてた友人と合流してまずはJRで稲荷駅へ。
前日にスタンプを1日で集めるために向かうべき駅や所要時間などをしっかり調べておいたのでその計画に基づいて行動開始です。

稲荷駅についてすぐに加美屋稲荷店へ行きイズナのスタンプをゲット!他の先生も何人かいました。
次の予定が京都駅に戻って伊勢丹で物販購入だったのですが、予約した整理券が12〜13までの1時間分だったので時間がややあまり。ということで駅降りてすぐの伏見稲荷神社へ!

神事もやっててかなりの人でした。駅に帰ってくる時にちょうど子供神輿が始まってたり待機してる馬が駐車場にいたりしました。最近の子供神輿って持ち上げないでタイヤが付いてて転がす感じになってるんですね……衝撃を受けました。

千本鳥居でございます。


伏見稲荷って何があるんだっけ……?とピンときてなかったのですがこれを見て、ああ!ここか!!となりました。スタンプラリーする以外の下調べを何もしてないことが露呈したな。
お狐さまの像もたくさんありました。みんな咥えてるものが違うんですね。何かわからないもの咥えてる像も多かったですけど。

中腹くらいまで稲荷山を登って時間がいい感じになったので下山。京都駅へ戻って伊勢丹へ!なお稲荷駅で京都行きの電車待ってる間に公式からキララのポストが投稿されて何い!?となってました。

さて、メインイベント!物販です!



1万2千円分くらいグッズを買いました。この時買ったグッズの写真とかは明後日くらいに!明日もまだ帰るのに忙しくて落ち着いて紹介できなさそうなので。加えて推し旅特典のクリアファイルも貰いましたがそれも同じくで。
そしてここでカエデのスタンプを確保!

JRで京都駅から丹波口駅へ行きそこから歩いて壬生寺へ!ここではフィーナのスタンプを確保!
新撰組関連のポスターも貼っててブルアカ関係なくオタクの人も来そうだなと思いました。お参りもしてきたよ。

次は四条大宮駅に行き嵐電で嵐山駅へ!そこから歩いて新八茶屋のお土産屋さんの方の店舗に行って大本命ウミカのスタンプを回収!ジェラート販売の方の店舗はかなりの並び様でしたね。
それぞれパネルが置かれた店舗では本来ランダム封入のアクキーと缶バッジがそのパネルの子のものに限ってセット販売されており、さらにジオラマアクスタもあるのでもちろんウミカのものをここで購入!
あとお腹空いたのでお団子も食べました。

嵐山はかなりの人でごった返しており何か食べようにも列がすごかったので渡月橋だけ渡ってきました。京都って感じがする!(今日何回も言った言葉)



渡月橋を往復した後、JR嵯峨嵐山駅へ。道中のキモノフォレストと駅前で食べた抹茶ソフトラテ!

嵯峨嵐山駅から二条駅へ行き、その後地下鉄に乗り換えて烏丸御池駅へ。そこから歩いて京都国際マンガミュージアムへ!入ってすぐのところでツクヨを回収!

国際漫画ミュージアムはそのままチケットを買って観覧してきました。
色んな漫画が読み放題で置いてあったのでもっと時間ある時に来て漫画喫茶的に使うこともできる感じでした。たくさん読んでる人いたからね。

古い雑誌なんかも保管されていて、ネットでしか見たことなかったサンデーの創刊号(長嶋茂雄が少年に耳打ちされてる表紙のやつ)とかマガジンの創刊号(朝潮太郎が子供を抱っこしてるやつ)とかの実物があって感動しました。
ツクヨ、かまぼこ突風伝はなかったけどNARUTOは置いてたよ。

次はバスで下鴨神社へ。昨日立てた予定だとミモリ→ミチルの予定だったのですが営業時間の関係から逆にした方が良さそうだと判断してこの順番に。
バス、今どこ走ってるかリアルタイム更新の掲示があって感動しちゃったな。でもバス停の場所わかんなくて1本逃したからやっぱり旅行行った土地でバスを頼りにするのはやめた方がいいという持論が強化されましたね。

下鴨神社では自分の干支の神様(大国主命だった)や本殿で参拝をしてきました。御神籤も引いたよ!中吉だった!いいこと書いてるのが縁談系だったんだけど、「今の縁を続けるといい」みたいな感じでいやそもそも今縁はないんだが?となってしまいました。

参拝と御神籤を済ませたあとミチルを回収!
この季節の下鴨神社めっちゃいい木漏れ日で最高でした。加茂川も見てきました。

下鴨神社を歩いて南下していき、出町柳駅へ行きそこから祇園四条駅へ。ここもまた観光客大量発生地帯でしたが抜け出して漢字ミュージアムへ行きミモリを回収!
ミモリのパネルやグッズのあるショップは18:30までの営業なのですが、漢字ミュージアム自体は17時までだったので今回は観覧できず……悔しいです。

そしてそこから西に歩いていき今回の旅の終着点、エディオン四条河原町店へ……!
……京都旅行の最終目的地がエディオンって何??でも仕方ないよね。
6階にのぼりツバキを回収してコンプリート特典のキラキラ缶バッジをいただきました!やったー!!


いやあ割としっかり観光しながら余裕を持ってスタンプラリーを完遂できた良かったです!

スタンプラリー後は京都駅にバスで戻って2人で居酒屋で体を休めてきました。
魔女のため息っていう綺麗な名前のゆずのお酒が美味しかったです。

そして新幹線で帰りの分の推し旅ボイスを聴き、今は岡山駅で自宅へ帰るための電車を待ってるところです。なお40分待ち。くそっ!京都の本数の多さを知ってしまうとこの待ち時間は長すぎるぜ……!


というわけで!京都旅行featブルアカ!とっても楽しかったです!!
そしてこれから回ろうと思ってる人!大丈夫!1日で回り切れるよ!

ふふ、またこういう企画を今度は別の都市でもやって欲しいですね。いい旅行のきっかけになるから。そして一緒に回ってくれた友人にも感謝を。こういうのがあったらまた行きましょう。

さあて!帰ったら今度はアニメ5話が待ってるぞ!それではまた明日!