さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

功徳がありますな

こんばっぱー。さーもんです。子供の頃聞いて耳に残ってるので光明真言は空で唱えられる。でも調べたら効果が強すぎたり効果が反転するかもだったりだから、無闇に唱えない方がいいとのことでした。日常的に唱えたことはないけど気をつけます。


日記!本日は朝から髪を切りに行ってきました。
中学生の頃(と大学卒業後の1年間のニート期間)にお世話になってた理髪店へ。
普段は美容室ユーザですが、やはり理髪店でヒゲを剃ってもらうのは格別のものがあります。年1くらいでは行きたくなる。あと行ったお店は全部終わった後にでかい電動マッサージ機で肩と首をマッサージしてくれるのでそれも気持ちがいい。
こういうでかいやつです。

んでその後今回の帰省理由の法事へ。祖母の十三回忌。
祖父母のお葬式の際はまだ小中学生の頃で、制服を着て参加してたのでちゃんと喪服を着るのは今回が初めてです。法事だけど、別の言い方をすると追善回向供養というらしい。善いことをした見返りを、自分ではなくご先祖の方に向けて供える……とのこと。
そして今回は墓仕舞いもしてきました。今後は骨壷を入れてもらった供養塔でお参りをしていくことになります。
まあ両親やその姉弟もかなり高齢で、自分も北海道に居るとなると管理できなくなっていきますからね。そういう事情もあって墓仕舞いです。

毎年帰るたびに思いますが両親共にどんどん老いさらばえていくので、せめて毎年帰って孝行せねばなと思います。とか言いながら明日は家を空けて京都に行ってくるわけですが。ええねんええねん、もう昨日今日で新しく買ったPCのセットアップ諸々やって孝行ポイントは貯められたねん。

あと今回は叔父さんが最近飼い始めたチワワを連れてきてて可愛かったです。小さい命カワヨ。

そんな感じで命について考える1日でした。道徳の時間かな?
それでは今日はこんなところで!また明日!