さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

西へ東へ地下へ地上へ

こんばっぱー。さーもんです。人形娘萌えはいつからだったかなあ……。

 

 

今日はだいぶ久しぶりになってしまったエルデンリング日記2回目です。先週一週間がずっと出かけてたりその疲れで死んでたり、スマホゲーの更新にかかりきりになってたりであんまりプレイできてなかったのですが、昨日からまたがつがつ進めだしました。プレイ時間は80時間位。進捗は……どうだろう5~6割くらいいってるのかな?みたいな感じです。

 

前回は特に書いてなかったと思うのですが、武器は夜騎士のフレイルと名刀月隠を使ってます。フレイルは今までなかった武器種として+打撃武器かつ出血の状態異常付きさらにパリィもされないと新鮮さと使いやすさが同居していていい感じです。刀の方も今までのシリーズでは使いたいけど攻略で使うには武器耐久度がなぁ……と思っていたのですが、エルデでは耐久度という概念が取っ払われたのでそのあたり気にせず振り回せてうれしいです。技魔なので名刀月隠の攻撃力が高くていい感じです。

 

さて、ここからスクショで旅を振り返るやつやっていきます。久しぶりなのでだいぶ長いです今回。

 

前回の続きだと湖のリエーニエからなのでだいぶ懐かしいですね。

基本的に行けるところ全部行ってからデカいダンジョンに挑むたちなのでスクショの順番もそんな感じになっています。

 

結びの教会のでけぇカメさん。どうやらここで贖罪もできるらしいですね。

ストームヴィル城でお会いして魔術を教えてもらってたロジェールさん。城であった時は普通に立ってた気がするんだけど(違ってたかも)、円卓に来てからは下半身に蝿が集っていて死に蝕まれているような感じです。

ラーヤちゃん。ネックレスを取られて困ってる様子なので取り戻しに行くことに。

そしてこちらのならずものがそのネックレスをとった犯人……なんですが少ないソウルで売ってくれました。さらにゆでエビも買えるように。中身ザリガニらしいけど。でもあのザリガニどもを狩れる実力はすごいと思う。

取り返しであげるといずれまた火山館でお会いしましょうみたいな別れに。

巨人のイジーさん。鍛治をしてくれる巨人というとやはりダクソのアノロンで会える巨人鍛冶屋を思い出します。イジーさんはかなり知的な様子です。

円卓にいたらディアロス。どうやら誰かに従者を殺されてしまい復讐を誓っていました。復讐は何も生まない…‥とか言いません。存分にやってやりなさい。

ラニ様!再びお会いしました。かわいいね。しかもラニ様は人形の体に魂が入ってるらしいですね。萌え。

前述したロジェールと話していて、ラニ様が持っているであろう呪痕を手に入れたい(ということになってる)ワイこと褪せ人なのですが、それをラニ様にはバレている様子。しかしそれも受け入れてくれるらしいです。

会話を終えると寝てしまった。かわいい。

しろがね村なるところでアルバス老から割符をもらったのちオオカミと二身一体になっていたラティナという女性と話すと自ら遺灰になって旅についてくることに。しろがね人、アルバス老やラティナみたいな普通の人型と敵として出てくるエイリアンが両生類みたいな見た目のやつの二世代があるらしい。

ここらでラニ様の願いを叶えるために地下世界へ。ここアノロンの渡りの凍地じゃーん!となりました。メッセージにも「ああ…‥懐かしいよ……」というメッセージがあってみんな同じこと思ってるんだなと。

地下から登って行った先でクソでかい壺の試練として壺の戦士を3連戦でぶっ倒しました。まじでここ2時間くらい戦ってたけど報酬のタリスマン(装備可能重量がぐんと伸びる)が有用だから許します。……いやギリ許せねえな。なんでここツボの前にマリカの禊置かなかったんですか???

そうやって紆余曲折あってようやくリエーニエのレガシーダンジョンへ……行く前にもうちょっとだけ寄り道してユラさんと一緒に赤霊活動。エルデでは初めての他世界への侵入でしたね。

さあようやくリエーニエのレガシーダンジョン、魔術学院レアルカリアへ!コレがホグワーツレガシーちゃんですか……。

ここもストームヴィルと同じく大型のダンジョンで楽しかったです。

禿頭のトープスさん。レアルカリアが閉鎖された時偶然外に出ていて、才能が薄いために帰ることが許されなかった可哀想ないい人です。

学院の中で学院に入るための鍵を見つけて彼にあげると喜んで学院に帰ったのち亡くなっていました。ですが傍には彼が編み出した新しい魔術が置かれており……見てくれこの満足そうな死に顔を……。ご冥福を。

ボス!満月の女王レナラ。最初モブが周りにたくさんいて、あーシリーズに1人はいるタイプのやつか!と思ったら第二形態で本気の彼女とのバトルもあってビビりました。なんとか初見で倒せてよかったです。

次ははるか東の地ケイリッドへ。どうやらこのケイリッド、東部のグレイオールの竜塚はより上位のエリア扱いらしく敵が強い分獲得ルーンもめちゃくちゃ美味しいエリアでした。コレはなんか尻尾のあたり切りまくってたら10万ルーンくらいもらえた竜。

ケイリッドで出会った賢者ゴーリーとその義娘ミリセント。ここケイリッドはマレニアとラダーンが激突した地でありマレニアの朱い腐敗に爛れてしまった地でもあります。どうやらミリセントはその腐敗から生まれたとかなんとか言ってたような……。

さて、こちらはラニ様に仕える仲間の魔術教授セルブス。スネイプ先生に似てて紛らわしい名前です。何やらからはかなりいい趣味をしてるらしく、気に入った存在に精薬を飲ませることで傀儡にしてコレクションしてるみたいです。コレはワイも傀儡欲しいンゴねえとか言ってたら同好の士だと思われて距離感がバグったオタクになるセルブスです。

ケイリッドの地のボス、ラダーンはかなり特殊なボス戦でした。ラダーン祭りという形式で、だだっ広い戦場にたっくさんのNPC白霊を呼んで戦うという形式。しかもNPC白霊は倒れてもまた呼べるという。楽しかったです。4〜5回やり直したはず。

ラダーンを倒すと星が落ちていきました。なんか彼が星を止めてたらしいです。なんという力。

一緒にラダーン祭りを戦ったアレキサンダーは自らをダメ壺と卑下しより強くならなくてはと言ってました。ただなんか強くなるために強い戦士の死体を詰めなくてはとか言ってて……嘘そのツボの中身って……?

その後リエーニエで崖側に埋まってる彼を助けると故郷を見下ろしていたとのこと。その言に従って降りていくと生き壺たちの暮らす村がありました。

さてこちらは円卓。死衾の乙女フィアの願いを聞き届けてると非戦の誓いのあるはずの円卓で彼女が死を狩るものDを狩っていました。その後何やら流星またみたいな警告をしながら円卓を去るフィア。だいぶ円卓にいる人も少なくなってしまいましたね……。あとこのイベントの後少し調べたらここフィアのパンツを覗く絶好のチャンスだったらしいですね……くそ!逃した!!

さて、ケイリッドも多分ほぼ踏破したので次はアルター高原へ。デカエレベーターを登った先でラーヤに話しかけると火山館はワープ。ローディングイラストで見たことある2人がいました。火山館の主人らしいです。

火山館には復讐を誓ったはずのディアロスやその外にはもっと暑いところに行くぜというアレキサンダーの書き残しなんかがありました。

どうやら火山館の住人は同類である褪せ人を狩ることを使命とする人たちとのこと。それは二本指から与えられた使命を抗うことを意味してるらしいです。

いくつか使命をこなした後にラーヤの秘密を知ってしまいます。なんと彼女は蛇人だったとは。やけに猫背だったのはそういうことだったのか。でも彼女は人として生きているらしいのでみんなには内緒に。

アルター高原ではメリナちゃんとも久しぶりに会話できました。多分30時間ぶりとか……。

アルター高原探索中。懐かしのバジちゃんにお会いしました。可愛いね♡カスが!

再び地下世界。棺に入ってワープするところがあって「棺……エリア移動……壁外の雪原……?うっ頭が」となりました。墓王ニトの寝所よりもあのクソエリアが先に思い出されるのやだ。

地下世界の深い根の底の奥にはまたフィアがいました。ちょだと見づらいけどパンツ見れました。なかなかセクシーな下着。

地下世界をかなり探索してようやくラニ様のお望みのアイテムをゲット。それをお渡した後また地下世界に行くと小さなラニ様をゲット。近くの祝福で話しかけているとラニ様の魂がそちらにうつってしまっていたようです。話によると神人だったラニ様だったものの二本指の導きのままに生きるのが嫌で、言いなりとなってしまう肉体を棄てて反旗を翻したらしいです。地下世界での探索を終えると今度こそお別れだと言われて人形からも冷たさが失われてしまいました。でももう少しイベントは続くらしい。あとお別れの時英語音声では「My Dear」って言っててクーデレのデレが来たわねと萌えました。

小さなラニ様になってる間にセルブスは何故か死んでました。まあなんかラニ様を傀儡にする計画とか立ててたから流石に目溢しできなくなってやられてしまったのかなとか。

あと彼が死んだ後近くの召使いのピディも亡くなっていたのですが近づいたところで彼がやられる様子がボイスで聞こえてきました。どうやらピディが可愛がっていたレアルカリア兵の傀儡にやられたようで、ふーんつまりピディこそが真の姿でセルブスは誰かを傀儡にした上で対外的な関わりはそちらを操ってたのかなあという。

リエーニエの神授塔。得られたアイテムを見るにコレがラニ様の元の肉体らしいですね。

壺村に行くと何故か壺たちが密猟者によって割られまくり、ディアロスが相打ちとなる形で1壺だけ救っていました。何やらイベントをどこか見逃したまま進んでいってしまった様子……。ディアロスいつのまにか壺村に……?

 

以上!長かった!!!もっとこまめに出していきたかったのに何故かズルズルと記事に書けないまま日々が過ぎていきこんなことになりました。次はもっと短くしたいので、近いうちにお会いしましょうね……。

 

では今日はこのあたりで!また明日!!