さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

126/1000

こんばっぱー。さーもんです。パズルゲームはねキャンディークラッシュ系のやつ結構好きだよ。あれのディズニーのやつだいぶやってた。アナ雪とマレフィセントのやつ。


ファッキンコールド。いかがお過ごしでしょう皆様。朝起きたら向かいの家の屋根にうっすらと雪が積もっていて寒さの理由を知りました。今シーズン初雪ですか……。昼にコンビニ行った時にはかなり風も強くてこれからの冬を思ってうへえ……となりました。

さて、そんな冬の始まりですが昨日からジグソーパズルを作り始めました。月曜に届いたブルアカの今年の夏イベキービジュアルのやつです。


とりあえずサムネをこれにしたいので先に話すんですけど、この1ピースにギュッとおさまったコハルめっちゃ可愛くないですか?

さて、ジグソーパズルを作るのなんて大学時代に友人が買ったやつを手伝って以来だったと思います。しかも1年生とか2年生の頃だったと思うから余裕で8年前とかだと思います。
結論から書くとですね舐めてました!めっちゃむずいです作るの!このパズルは1000ピースなのですが、昨日の日中調べて、1000ピースは6〜12時間かかるとの情報を得ました。でもいうてもね、風景写真とかじゃないしまあいけるだろと思ってました。
帰宅後袋を開けてピースをなんとなく見始めた瞬間から「……コレむずくね??」とわかってしまいました。まずは定石通り外枠から……と思ったもののそもそも1000ピースの中から直線の辺があるものを見つけ出すのが厳しい。二つ箱を用意して全部のピースを移し替えながら探して行ったのですが、1回目全部さらった段階でもコレ絶対足りない気がする……という数しか発掘できず。結局外枠を作りながらやっぱりここ足りないなとなったら全ピース箱を反復横跳びさせながら探して行ったのですが、外枠ピースが全部見つかるまでには5回くらい箱移動が発生しました。砂金とりってこんな感じなのかな……。

そして肝心の外枠作りも難航しました。わからん!結局昨日の夜中+今日の早朝で計3時間くらいかかって外枠を完成させました。

1番最初にできたのは右下の「©︎2023 NEXON Games & Yostar」のところです。やはり文字情報は偉大……!続いて右→下→左→上の順にできていきました。ウイの髪とかハナコの髪とかヒナタのヘイローとか生徒の部位がうつってるようなピースはかなりヒントになりますね。内部はよりしっかり生徒の体がうつってるピースも多いのでその辺りは少し楽できそうです。

本当は土日というか土曜日のお昼とか使えばできるだろ〜くらいに考えてたのですが思ってたより長丁場になりそうなので毎日1〜2時間くらいコツコツやっていうことにします。これ投稿したら早速今日の作業に取り掛かろうと思います。ではまた明日!