さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

いつか夢をうつつに

こんばっぱー。さーもんです。ラーメンはね、味噌が好きだよ。


ブルアカアニメ5話!見たぞ!
京都から帰ってきて疲れた〜ってなりながら実家で見ました。実家でなのでテレビせとうちです。

今回の話は第1章の16話から20話のはじめにちょっと入ったところくらいまででしたね。風紀委員登場!イオリの尻尾ビターン!のシーンかっこよくてよかったです。提供がイオリの脚だったのはンフッてなっちゃったけどもだ。アコちゃんやヒナの登場は来週かな!楽しみ!まあヒナはイメージ像として出てたけど。

おじさんの内面や抱えるものの重さが徐々に顕になってきてる感じですね。そしてキヴォトスにおける「学園」というものが単なる学舎に収まらない一種の政府であるということの説明も。
ノノミが過去のおじさんの話をするシーンは、今だとゲームの第3章で描かれた実際の様子があるのでより味わい深いものになっていて良いですね……。少し話題になってる「私が来たおかげかな」の発言はゲームの方読み直すと、先生は何も言ってなかったけどノノミが「きっと先生のおかげですね」と言ってたシーンに追加した形なんですね。雰囲気としてあくまで冗談ぽく先生も言っていて、ノノミも全部がそうではないけれど確かに先生が来たことで現状が変わり始めていることを受けて同意していると思ったので、否定的ではないです。

少しほほうどういう意図だろうと思ったのは先生の言動の自信のなさみたいな部分。今回特に顕著ですが、普段はあんまり積極的に発言せず、自信なさげな部分が目立ちます。でも戦闘の指揮の際は堂々たる指揮を見せてくれる。
何かキヴォトスの外で戦闘指揮の経験でも?あるいは戦闘の指揮については生徒たちを不安にさせないために自分を奮い立たせて振る舞いを変えているのかなみたいな。語られることはなさそうですけどちょっとだけ気になりました。
戦闘指揮以外の部分ではまだ振り回されてる印象の強いイメージがあるので、セリカ回くらいの頼りになる感じがまた見たいですね。

そして今回はハルカも大活躍で可愛かったですね。やってることは全く可愛くないですが。アニメで動きと声を得たことでハルカの魅力はかなり上がっているような気がします。
アルちゃんについては今回も表情豊かでかわいかった。柴関での啖呵よかったですね。今はまだ迷走中な感じ満載のアルちゃんのかっこいいところを見られる日が楽しみです。


さて、アニメ5話についてはこんな感じであとちょっとだけ雀魂コラボの方のお話を。
そろそろ終わってしまうブルアカコラボですが今日そのコラボストーリーを読んできました。
なんか終始三人称の地の文ってすごい久しぶりに読んだ気がします。本読まなくなっちゃったからな……。
夢の中のお話……という位置付けだったみたいなので都合の悪い部分はふんわりと進めつつ4人の魅力がわかりやすく描かれてるような程よいストーリーだったと思います。
そして本当にこれは本編でもやってほしい、聞きたいセリフで出てきた時涙腺に少しきました。
やりたいねアビドスでの学園祭。色んな学園の生徒が来て模擬店や出し物を楽しんでくれるそんな光景が。

ではでは今日はこんなところで!また明日会おうね〜。