さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

円盤情報をください

こんばっぱー。さーもんです。通ってきた学校で屋上に出れたことはない。


今日はこれの話をしなくて何の話をするのか。
これから毎週感想を書くかは分かりませんがとりあえず初回第一話はね、ブルーアーカイブ The Animationの話をさせてください。
まだ見てない人、今日の24時からBS11で放送あるよ。各種配信サイトでももう配信してるよ。


というわけでブルアカTVアニメ、昨日はばっちしリアタイ視聴してきました。アニメをリアタイするなんていつ以来かわからんですね。

以下感想。

まずはアバン。
AJでAパートが流された後、Aパートの前にも映像がありますとお知らせがあって自分は1st PVの動く版みたいなのが流れるのかなあと想像してました。
ガッツリプロローグでしたね……。連邦生徒会長にクロコ……。電車のシーン、アニメになると連邦生徒会長の流血具合が明確に描かれていておうふ……となってしまいました。
後スタッフクレジットの中に「40mP」の名前を見つけてなんで!?ってなったりもしました。OPを担当されてたとはね。

Aパートはすでに視聴済みなのでここでは触れずにBパートへ。スケバンたちに声が!!見たことないヤンキーロボもいる!!
というキヴォトスの常識を実演する2組を尻目にシロコと先生が出会うパート。
先生のピクピクおしり。誘ってんのか……?
とこのシーンで気になったのはシロコの匂いを嗅ぐシーンのカットですよね。いや不要なんだけど……!ゲームでも割とユーザーを篩にかけたらしいからアニメでもまた篩にかける必要はないと思うけど……!少し残念……!イオリの脚舐めってちゃんとありますよね……?
その後アビドスのみんなの紹介パートやアビドスの現状をシロコが先生に話すパートでそういえばこれはアニメの1話かと思い出しました。原作を知らない人も安心!……なんだろうか。わかんない……。どうですか原作知らずに見た人……?でもそんな説明の中にもグループストーリーの話を混ぜてくれてるのが既に先生になってるユーザーからすると嬉しいなって思います。

そしてヘルメット団の襲撃はまず声可愛いなリーダー!から始まっちゃった。
「とうしてこの学校を守りたいんだい?」の問いかけはいいオリジナル要素だなあって思います。そこからOPの「居場所」というところにも繋がるし。

先生指揮の戦闘シーンはアークナイツアニメでのドクターの指揮を彷彿とさせる感じですね。加えて、おじさんは先生の指示じゃなくて動いてる感じがあるの好きですね。それ以外にも先生と顔合わせした時のおじさんの視線とか、今後に繋がっていく伏線が張られてるなあとワクワクします。

そしてラストのシロコが自室で置物を回すシーン。まさに運命の輪が回り始めたという演出でいいですね!

そんでそんでオープニングよ!!!めっっちゃいい!!
本編はそこまで作画が飛び抜けてたわけではなかった印象ですがオープニングの動きっぷりと青さはめちゃくちゃすごかったですね。
公式が速攻でノンクレ版アップロードしてくれてマジで助かった。

0.25倍速の一時停止祭りで堪能してきました。おかげで昨日寝たの2時だよ。昨日じゃないじゃん。

最初のヘイローラッシュに混じるクロコの崩れかけのヘイローだったり、等速だったら本当にサブリミナル的に映るプレナパテス世界線のシロコの様子とかが入ってくるの、最終編までやる気があると受け取ってよろしいですか???と思うのですがどうでしょうか。もちろん売り上げや人気次第な部分もあるのでしょうが、お願いお願いお願い最終編までやってやってやってという思いで溢れてしまいます。

クロコに通ずる部分以外にも本当に見るべき点だらけで興奮がおさまりませんね。青春を謳歌する対策委員会の他、プロローグ組や便利屋、風紀委員、動きのあるモブたちやカイザーに黒服……。歌詞もすげえあってるし……。最高……。
オープニングムービーで一番ムッホホホかわいいねえ……となったのはヒフミさん。
オープニングムービーで一番青春を感じたのはここ。俺は腕捲りに青春を感じまくる節がある。

オープニングムービーで一番うっうおおん……(慟哭)となったのは夜の中にいるナギちゃんと朝の中にいるミカの対比。

そんな感じ!
じゃあ今日はこんなところで!来週が楽しみだ〜!またね!