さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

最強のプレナパテス決戦(半ギレ)

こんばっぱー。さーもんです。クレカは社会人になってから作った。



昨日の予告通り今日はブルアカメインストーリー最終編第4章「プレナパテス決戦」の感想だよー!ネタバレには気をつけてねー!!

























よいか?
今回はストーリーの話数が今までに比べて少ないので感想もそんなに長くならないはずです。


ウトナピシュティムの本船は乗っ取られるわ先生とシロコはプレナパテス、クロコ、クロナと対峙するわで大ピンチから迎える第4章。
最初は演算装置としてアトラ・ハシースの方舟に使われてしまい、さらに自爆シーケンスまで発動してしまったウトナピシュティム側から描かれておりましたが、やはりA.R.O.N.Aがいかにオーパーツ的なテクノロジーの結晶なのかがよくわかりますね。

ナラム・シンの玉座では答え合わせのパートですね。クロコが別時間軸のシロコであり、クロナがA.R.O.N.Aであり、プレナパテスが先生である。「別時間軸の」ってことは並行世界と思って良さそうですね。ループ世界なら同一時間軸って言い方になる……よな?この辺の言葉の使い分けは書き手の解釈で変わりそうだから微妙なところだけど。


アロナ&クロナの「ズルです!」「ズルじゃありません」好き。

ここ状態の共存にある玉座の中ならアロナも表に出てこれるのかな?「教室を有しない」って言ってるから、玉座を教室であると歪曲させることで存在できるようにしてるって話ならすでにシッテムの箱の中に教室があるアロナは無理なのかな?


……………。オヌシナニモノ。


1.セリナがマジで超越存在。
2.ケガの発生を感じ取って飛んできて大丈夫ですか!?って心配してくれたけどアロナは箱の中にいて声も聞こえないから接触はしていない。セリナは確かにケガした人の気配を感じたのに……って思いながら帰って行った。
3.このエピソードはアロナのものでなくて誰かモブの生徒とかのセリナ紹介を使ってるだけ。
4.初期ゆえの設定ブレ
さあどれだ。
冷静にアロナの声先生にしか聞こえないの、生徒から見たら急にタブレット端末に話し出すヤバい人として映ってたわけか……。ただまだシッテムの箱の教室の中に入ったりアロナと接触できてる理由は謎なんだよね。フルダイブ機能でもあるのか……?それともあれは入ってる体で話してるけど外から話しかけてるだけなのか……。
クロナが教室に接続した時に驚いてたのも意味深ですよね。これはなんでだろうな。元々持ってた教室と光景があまりに違ったから?こっちのアロナの姿が連邦生徒会長に似ていたから?

プレ先やっぱり死んでたか〜。死の神だもんね操ることくらいできるよね……。


しかし死んだ人を操って力を使えるなら、クロコが戦闘でアビドスメンツの技を使うのはつまりもう……。もしこれが死んだ人じゃなくて自分で殺した人のだけ使えるとかだとさらにエグくなるんだけど流石にそれはない……かな?どうかな?

色彩の影響で嚮導者になった先生。色彩によって本質が反転するなら、生徒を守り教え導く存在からただ生徒のしたいことをさせる道具へとなってしまってるような感じ……?

そりゃあ信じたくないよな……。


クロコは真実シロコに同情してるんだろうなと言うのは感じ取れるしここの「また」にクロコ自身が苦しんだとことがわかってしまって息が詰まりそうになります。これまでアビドスメンツを前にしたクロコの表情とかを思うとね……。

1話が終わって地上&ウトナピシュティム側のパートへ。最終編のアルちゃんマジで終始かっこよくてこれがカリスマ……!となります。

ウトナピシュティムでは自爆シーケンスのタイマーが進む中アトラ・ハシースの方舟との連結解除が出来ず絶体絶命のところにこのリオ!リオ!

いやあいい……。頭いい人の弱点って限界が見えてしまうことだと思うんですよね。諦めると言う選択肢が生まれてしまう。ヒマリもかなり諦め悪い方だとは思うんですけど賢さゆえにその選択肢は常にチラついてしまっていて、その状況下で諦めの悪さっていうジャンルではリオの方が一枚上手だったってことだと思ってます。リオも頭いい人だけどそれでもずっと諦めずにキヴォトスの終焉を防ぐために戦ってきた人だからさ。
ここもいい……。やっぱりわかり合ってるんだよな……。ヒマリはリオのこと嫌いだけど……。

また新しいのが出てきた!シャル・カリ・シャッリも古代メソポタミアの王らしいですね。意味は全ての王とのこと。これは割と直接的なネーミングですね。

天才。ハナコは最終編株しか上げられないのか??いやエデンの頃から結構そうだったわこの女……。状況としては東と西を一度に叩いて生じた隙で最下層を叩くという感じ。


そして最高に好きなパートの始まりです。


美食の奴らが運転といえばフウカ!になってるの面白すぎる。イズミは実際給食美味しくないって言ってたしガチで一番得意なのは運転って思ってそう。おせちのことを忘れるな。



東のエルフ西のアリスってコト!?

ここケイ復活フラグたちましたよね。ヒマリのパゥワーであのちっちゃいロボットのおもちゃにケイ移植です。間違いないです。間違ってたらモモイを土に埋めてもらって構わないよ。

よい……。これタブレット端末だと少し見切れてるイズミとかも見られるんでしょうか?やっぱりタブレット買わなきゃな夏ボーナスの使い道だ。
親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいくフウカに感動しました……。頑張れフウカ。

続いて3話へ。生徒との絆☆パワーこそ先生の力なんだよなあ!!
とはいえシロコ側もそれが先生だよねって認識はあるんですよね……。プレ先もこちらと同様に生徒のために行動をしてでもどこか決定的な違いで失敗してしまった……?それでいくつもの絶望の先、救うべき生徒すら居なくなってしまった先生をクロコが殺してくれた……?でもそうだとするとその決定的な違いはきっと連邦生徒会長の存在で……。なんだか米澤穂信さんのボトルネックみたいになってきたな。

トキリオ、主従の再会。
この辺さ……リオがトキのこと本当に心配してることがわかって良かったんだよね……。トキを置いて逃げ出してしまったことについて、リオはトキのことを大事にしてないとかじゃなくて、大切に思ってるトキのことすら考える余裕がなくなるほどアリス周りのことで罪の意識と不甲斐なさととかを感じてしまっていたって言うのが自分の中の説だったので本当に良かった……。

しっかりみんながシリアスしてる時に半分ギャグに片足突っ込むのはやめなさーい!!ジュンコ可愛い。

4話へ。うおおおおアビエシュフボロボロ差分!!!
アカリによる端末破壊はゲーム内で聞いたことのありまくる頼りになるセリフのオンパレードでニコニコになっちゃいました。


全員の努力の結晶……ですわね。

5話へ。最初に言っとくけどトキの限定募集が終わってからこの話実装するの多分後の世では法に触れると思います。ちゃんとお迎えしててよかった……。

あのあのあの寂しがりやってことをお知らせした後にこれは効くって。その感情を押し殺しても、誰かと背中合わせで、あるいは隣に立って戦う資格が自分にはないと思って1人孤独に皆を守る使命に徹したってことだからさ……。


ここどっちに転んでも美味しい解釈できますよね。
本当に自爆コードなんてない→トキのことを本当に大切に思ってて信頼していたことがわかる。
あるけど言わなかった→感情に基づいた判断ができるようになって成長が見られる。


ちゃんとリオが前に進んでいるのがわかるの本当にいいよね……。



C&Cの背中はやっぱり最高にかっこいいよな……。パヴァーヌ1章の時のセルフオマージュ最高です……。ネルはカッコよさの天井をどこかに置いてきたらしいし……好き……。

セイアちゃんこれもう予知夢のときより強化されてない……?どっちかと言うと予知夢は遠い未来のことまで、勘の鋭さは直近のことしかわからないとかそんな感じなのかな。

安易な答えだって大歓迎さ!みんなが笑えるなら!!ところで3月後半リオセイア限定Wピックアップが俄かに現実味を帯びてきて非常に怖いです……。


さて現在開放中では最後のお話になる6話へ。
ウトナピシュティムも取り返し、サンクトゥムの顕現も防ぎ、対策委員会とゲーム開発部と美食研究会は先生とシロコの元へ。希望が見えてくる戦いの中、プレナパテスへの最終決戦へ……。

時間稼ぎの意趣返しいいですね……。全員野球ならぬ全員プレナパテス決戦だからなうちのキヴォトスは!


クロコの考えはもっともで、やっぱりこの考えに至るってことはプレ先も生徒のために頑張ってどうにか奇跡を起こしてした人なのかなってのは思っちゃうんだよな。でも絶対にどこかで失敗が起きてしまってるんだよなきっと……。

アロナとアロナ、シロコとシロコ、先生と先生……最強のプレナパテス決戦(半ギレ)!思ってたより大人のカードしっかりクレジットカードでシュールな笑いを感じちゃいましたね。



そして7話のサブタイトルは連邦生徒会長の話でも出てきた言葉でしたね……。同じ状況で同じ選択をされるでしょうから……。このセリフ取るために第3章11話見に行ってログ見たら連邦生徒会長の立ち絵出るようになっててうわああああ!ってなっちゃった。

そうしてイベントPHT決戦に続く……。
チキってインセイン殴らずにEXだけ行ってますけど報酬おいしくていいですね。そして演出がめちゃくちゃ楽しい!特に一回HP削り切った後のプレナパテスがクロコを強化する演出!!



がっつり青輝石も使用しててメッタメタにプレナパテスが先生と同じであることを表現してくれてるんですよね。
青輝石をクロコ育成に割ることに躊躇がないのはもう青輝石使って募集しても誰も生徒がいないからなのかなあとか考えちゃうんですけどこれは考えすぎではないと思ってます。
青輝石ってなんなんでしょうね。確か昔からサヤが青輝石について「先生の言うそれはよくわかんないのだ」みたいなこと言ってた記憶があって、探したらネバランの時のボイスだったみたいです。自分のスクショでは撮ってなかったのでここには貼れません……。なんなんだろうね本当に。


PHT決戦が終わり、4章の7話が解放されたら後はアップデート情報にあったイベント「???」を以て最終編も終わりを迎えるんでしょうか。どうなるのかすごく楽しみです。
では今日はこんなところで!当社比短めの感想文でした!またね!