さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

小さな軌跡が大きな奇跡を

こんばっぱー。さーもんです。連合作戦ビナー君とヒエロ君しか殴ってなかったら2人とも逝ってしまったので次はシロクロを殴るね……。



今日もブルアカの話。最終編2章「虚妄のサンクトゥム攻略戦」の感想。ちょーと流石に長くなりすぎる予感がするのでもしかしたら前後編にするかも。書きながら様子見ていきます。
ネタバレちゃんと回避してね!!


























もういいかい?いくよ?


2章あのマジでめちゃくちゃに面白い……。1章の時点で面白えなあってなってたのに2章マジで……。ここまで積み上げてきた物語に、築き上げてきた生徒との絆に、それらの厚みに押しつぶされるかのように面白さの奔流が止まらない……。ここまでのメインストーリー及び一部イベントストーリーまで含めた集大成ですね……。他ゲーの名前出しちゃうんだけどFGO1部の終局特異点冠位時間神殿ソロモンの時と同じ盛り上がりと熱量だと思うんですよねこれは。必然コンシューマと比べて日々触れるかつ長く付き合う分単純接触効果と付き合いの長さによる愛着、そしてキャラクターの多さをうまく使ったスマホゲームならではのシナリオ。他ゲーの名前出すのアレだけど、物語を重視したゲームシステムでかつピカおじもアートブックできのこの名前出してたし意識してないわけがないと思うので出しました。

ふう。ではまた昨日みたいにスクショ貼りながら喋りますか。

シャーレに戻ってきた先生がアロナを通じて関わりのある生徒みんなに連絡を取ったところから2章はスタート。でも最初に先生と会うのは黒服なんだよね!

ゲマトリア壊滅。黒服はこんなだしゴルコンダはフランシスに反転したしマエストロは……どこ行ってしまったんだろうね。悲しいよ。
色彩がシロコを反転させて死の神として尖兵にしたこと、色彩はキヴォトスの神秘を吸収しようとしてること、名もなき神の技術によって色彩の光が伝播してしまうことなどが黒服の口から明かされます。リオの危惧してたことの片鱗が少しだけだけどわかるところでもありましたね。

後これは1章の感想で書き忘れたことなんだけど、シロコの反転した根源が死の神なら、普通のシロコは生の神なんでしょうか?あるいは単に狼の神が反転したらアヌビスになって、死の神の概念が付随してた(狼の裏表が主軸で生死はサブ概念)ってだけなのかな。

プレナパテス。調べたけどわかんなかったです。プレナはエスペラント語で「ものがいっぱい」らしい。

パヴァーヌではまるまるなかったので久しぶりの大人のカードパートですね。不穏な黒服の警告。乱用すれば色彩が大人のカードの効果に気付いて奪いにきますよ?みたいな警告なのかな。それはなんと言うか恐ろしい想像ですね。


うっわ1進化目ホシノも可愛い!!過去おじさん→ポニテおじさん→おじさんの三形態。水着おじさんはポニテおじさんに水着を使ったらできる特殊進化です。


ありがとう私にマフラーを巻いてくれてじゃねえか!!!最高。

開幕で出てきたグループから代表者がシャーレに集結。ハナコを見た時のユウカやアヤネの反応から晄輪大祭の開会式のハナコの暴挙思い出してにっこりしちゃった。おいまともなこと言うのやめてやれよハナコ。やばい人だと思ってたのにまともなこと言われてアヤネが戸惑ってるだろ。

かっこいい!僕は別にメガネっ子萌えではないので眼鏡キャラが眼鏡外すのはむしろ好きな部類なのですが、「本気を出す」描写として眼鏡を外すのは流石になんで!?って思ってしまいます。普通に考えたら視力低下で戦力ダウンだから。何か理由があるなら別だけどね。リンちゃんもメガネに何か封じてたりするんだろうか。

SAN値ピンチってこと?なんか触れると狂気陥る光ってクトゥルフになかったっけ?調べてもわかんないや。


科学と神秘が交差してる!
この辺りからオールスターのクロスオーバーみが増してきてどんどんテンション上がってきましたね。


疲れ切ったエンジニア部、特にチーちゃんいいですね。限界エンジニア感すごい出てる。

ふーーーーーーん……。ゲヘナにもあるんだねえ……。そしてなぜかカヨコがそれを知ってるんだねえ……。カヨコ過去編欲しすぎるんだよな。アコも何か知ってる風だったし。

ヒマ!!メインストーリーだけでなくここからは総力戦も混ざってきて更に積み重なった軌跡が物語を作り出していく。

続いて各自地区を守る面々が出てきてくれますがゲヘナの時のセナのセリフはドラマCDからも拾ってきてるよね。みんな買おう晄輪大祭ドラマCD。

ミレニアムの方ではリオの株が少し復活しててよかった。合理の鬼とも言える彼女の行動がプラスに働くところを描いてくれてありがとう。

百花繚乱って字面だけでもかっこいいのに調停者ってカッコ良すぎるだろうよ。バラムはステイ。

現在公開分全20話中2話で2800字超えてるけどどうする?まあ今回2話かは5話までは長いけどそれ以降1話のボリュームは少なめだから大丈夫かな。


第1サンクトゥム
ここの担当がアヒドスと便利屋なのくぁー!って感じですよね!Vol.1のメンツ。

その話も詳しく聞きたいんだけど!?ノノミの家もアビドス衰退に……?欲しい過去編パッと思いつくのはアビドス編(ホシノ・ノノミ・シロコ)、便利屋編(カヨコ・アルムツキ)ですね。

マキちゃん……。ビナーが軽装甲になって会えなくなったもんね……。Twitterで普通にビナー(色彩)マキ入りで戦ってるの見たけど……。うちはアズサ・アカネ・水おじ・正月ハルナ・アコ・ヒマリで殴ってます。

第2サンクトゥム
図らずもミレニアムの最強とトリニティの最強(ミカとどっちが強いんだろう?流石にツルギかな)の邂逅。こうツルギがあんまり張り合うイメージなかったけど、この時のツルギは強さを見せつけることで畏怖させるのを目的とした委員長モードだからなったんだろうな。あるいは強者としてネルの覇気にあてられて気分がのっちゃったか。

ツルギはやっぱり治癒力がバケモンなんだよね。絆エピで電車に轢かれてたし。

ユウカおかん……。

第3サンクトゥム、スランピア
ここはゲーム開発部とRABBIT小隊とヒナちゃん。モモミドが一般生徒目線なのがかわいい。
ミユを褒めるヒナいいよね。ミユとカリンのキヴォトス最強スナイパー対決もいつか見てみたいな。

アリスから先生のヒナ評を聞くヒナンッフフフフ。好き。4th PVの先生という褒めてくれる存在がいなかったヒナの末路悲惨だったからなあ……。


かわいそうはかわいい。な、ユズ。まあ実際部長としてゲームを2作作り上げてるし、トキ戦で作戦立案してたし部隊長の才があるよね。個人の戦力は強くなくとも。なんと言うかNARUTOのシカマルタイプ。

アリウススクワッド〜〜〜……。泣いてます、今。再び集まれてよかった……。アズサと会う場面も欲しいなあ欲張りすぎかなあお願いします……。




第4サンクトゥム、作戦担当はハナコ
ここのヒナタ見たことない表情でよかった。キリッとしてる。


第5サンクトゥム
もうこの辺りからキタキタ!って言ってた暗号解読といえばあの女しかいねえよなあ!!って。イベントの内容もしっかり拾ってくれるなぜなら集大成だからね。


温泉開発部〜!1章でカンナが活躍したからメグも活躍するだろうなって思ってたんですよね!まあ活躍っていうかいつも通りというか。

そして部長〜!!(両津勘吉)
好きが詰まってますよねえこの造形。最高。実装して♡

コユキコユキコユキ
……ノアの方が本当に怖いのはよくわかる。いつも笑顔の人って怖いもんね。

こわいよ〜……。

第6サンクトゥム
炊き出し給食部〜!!毎日4000人分の食事作ってるからな。

そして助けに来る美食研究会!友情!……友情?友情だと思う……。

ていうかフウカトラックまた買ってもらえたんだね。PVでは乗ってたけどサラッと出てきましたね。
魚の出所、ここだとわかんなくて「水」……?水揚げされた魚を奪ってきたのか?とか思ってたけどもう少し後にわかった時想像の斜め上行ってたわ。美食研究会はテロリスト。

っぱフウハルなんだよなあ!!!!ハルナからの矢印がでかいフウハルが最強!!!!

ありがとうアカリまとめてくれて。

今度はイベント夏空のウィッシュリストのお話から引用されてますね。ヒフアズてえてえ。テエ↑テエ↑

ところ変わって百鬼夜行。密命を帯びる忍術研究部。これって忍者じゃん!

百鬼夜行って大雪原まであるんだなあ。

なんというかミチルが実装された時とかに3年生だけど重要なポジション(生徒会や大きな委員会・部活の部長や役職)じゃないのミチルくらいじゃない?みたいな話題があったんですけど(いま考えると美食の2人とかカヨコとかもいるからべつにそこまででもない気はするが)それが逆に活きてくるのいい〜!!政治的しがらみにないからこそミチルが重要な役を演じるのいいですわぞ〜!

マコトとイロハ。BGMの不穏さも相まってオイやめろ!って言ってた。マコト……お前が顔がいいだけのバカなのは知ってるけど今回やらかすと本当に株が底になるぞ……!って危惧してた。うむこの続きは後ほど。

ようやく5話まできました。虚妄のサンクトゥム攻略戦の概要説明。
そうだね体が足りないから……増えるよ(ユーザー全員で挑むレイド)

この面々でミユが映るのがRABBIT小隊で一番強いのミユ説を推せる理由になると思うんですよね。強いというかなんだろう一番特異な才を持ってるというか。あとこの白手袋が誰か教えてください……不勉強なものでちょっとわかんにゃい……。連邦生徒会とも少し違うよな……。(友人からチェリノじゃない?と言われて袖の柄と手袋見てチェリノだこれ!となりましたありがとう)






第1サンクトゥムの戦闘を経て山海経防衛戦。
ここで叫んでしまった。なぜならあまりに良すぎるデザインのキャラが出てきたから。
キサキ会長……!へ、癖すぎる!!わすの性癖知ってる人ならわかると思うけどマジで好き。俺はこれを読んだ日からレイサゼミ兼キサキゼミです。はあーめっちゃ好き。レイーサレイーサキサキサキサキサ。

レッドウィンターの防衛戦。
チェリノは結局公開されてる範囲では出てこなかったですね(第1章会議シーンもセリフだけだったし)。PVですごくキリッとしたチェリノが見えてたからどこで関わってくるのか楽しみです。

第2サンクトゥム攻略、百鬼夜行防衛を終えてゲヘナ防衛戦。万魔殿の女!!!でっか……隣のモブの銃がね……。

悪そうな顔してるぜ〜って思ってたのに帰宅部ギャルズのセリフでアレ?となり……。

おいこのキャラはズルだろ!!!!卑怯者!!!好きです!!!

こうしてまたキヴォトスに面白女が1人生まれたのであった……。


第3サンクトゥム攻略戦
ネコちゃん&ウサちゃんで画面が幸せってわけ!

正直めっちゃ笑っちゃった。


シェルターしかりアバンギャルド君しかりリオ会長残したものはしっかり活用されてるんだよな。見方によってはトキもそう言えるかも。リオも帰ってきなよ。

トリニティ防衛戦
ウイがブレなくて助かる。コミュ障キャラはね基本的に自分本位じゃなくちゃいけないんだよ。だからこそたまに見える気遣いが光るんだよ。


レイサー!!!!レイサ!!!!宇沢レイサ!!!宇沢!UZAWA!!!!!!やったー!!!!!

ムホホホホホホホ。

ナギちゃんとセイアちゃんが戦うの初めて見ましたね。それに懐かしい響きではありませんか?ってなぎちゃんとハスミ共闘経験あったりするのかな。

そして14話。最高エピソードが並ぶ2章でも強めに最高なお話。ミカコハァ!!!!!!!!




アアッア良すぎる……。コハルを心配するミカに壁壊しに「私の大切なお友達に、一体何してるの?」というエデン4章の先生がミカに言った「私の大切な生徒/お姫様に何してるの!」のセルフオマージュといい最高すぎるシーンです……。この後の戦闘のミカ、EXスキルレベル5の性能超えてるの好きすぎるんだよね。

第4サンクトゥム攻略戦
マリーはいけない子だね♡

ハナコお前のことが好きや……。アズサは架け橋なんだよなあ。分け隔てなく……ではないけれど、一つの立場や思考にとらわれずに考えられるのがハナコのすごいところだよ。




さ、サクラコ様!!!!!!!!

おおいハナコさっきめっちゃ褒めたところなのにお前はよお!!お前はよお!!!いいキャラしてるよ本当に……。Twitterでここの築地魚河岸三代目のパロディイラスト見てめっちゃ笑っちゃった。




ミレニアム防衛戦
リオ、いるんだねリオ。まだ表には出てこれずともミレニアムを思う気持ちが本物であることは知ってるからAMAS越しでも存在がわかるのがいいね。

第5サンクトゥム攻略戦
うおおおおおお!セミナー制服コユキかわいい!!!泣き顔だとタンコブできてんのもギャグ可愛いね。

カスミ部長もかわいいぞー!!!!八重歯最高!ダボダボ袖あまり最高!!!
メグ勝利画面。実装はまだですがもうカフェには来たりしますよね。うちにも来ました。

百鬼夜行大雪原
ミチル!カッコいいぞ!ボイスのふにゃふにゃ感から想像できないくらいミチルはカッコいいかつ思慮深いんだよな。イベストでもそんな感じだったし。

マコト〜〜!!バカはバカだけど今のお前は最高にカッコいいバカだよ〜!!!!イブキのためだけに行動してくれマコト。

よかったあマコトが肝心要の最終編では株を上げてくれて!
不忍ノ心……ありがとう……。

D.U.シラトリ区防衛戦
他の守護者より危険……とのことなんだけどPV見る限りここってペロロジラ(色彩)なんだよなあ(◴θ◷)

あちゃー!!あの魚水族館の魚だったかあ……!おじさんが知ったら怒るぞきっと。

敵が味方に回る展開ってアツいですよね。だからカイテンジャーが味方になる展開もアツい……アツいかなあ……?あんまり一枚岩じゃない個性出してきてるのは好きだけどね。

アルちゃんのメモロビ参考のこと。
うんうん。不器用だからこそ愛おしいんだよね。トキに対するエイミの表情や言葉が姉感あって好きなんだよな。

シャーレ防衛戦

敵が味方に回る展開ってアツいですよね。このスケバンやヘルメット団が味方になる展開は本当に普通にアツい!!うおおおおあお!ってなった。ラブちゃんもいつか実装してな!


そして最後の最後に来るのがワカモってのもいいですね。ゲーム開始時のオープニングストーリーのキャラだもんね。

ここまでで現在開放分のストーリーは終わりですね。続きは連合作戦が終わってからかー。
いや本当に第2章めちゃくちゃ面白かったです。これまでの全ての総まとめでオールスターな展開。今のところ不穏ではなくて作戦開始!なのも大きいと思う。
今後クロコと相対したりプレナパテスと戦う場面になったらきっと辛い展開あるんだろうなとは思うのですが……それでもこれまでの日常の積み上げが奇跡を生んでくれると俺は信じてる。ジャンルの解体が行われようとも歪な創作であろうとも、そこに生徒と主人公がいるならそれはブルーアーカイブだからさ。

とても長くなってしまいました。読んでくれた人ありがとうね。ではまた会いましょう。