さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

僕が一番お話ししたいことは中務キリノについてです

こんばっぱー。さーもんです。前置きはいい!カルバノグの話をするぞ!ネタバレ注意な!!!

























もういいかい?

さて超スピードで実装されたカルバノグ2章。
よかった。フィクションだからこそ描いて欲しい「眩しい理想」が、埃が積もってしまった「暗い轍」を照らして「明日」を迎えるお話。
もっと密度が欲しかったりすこーし最後ギャグに寄りすぎかなと思う部分もあるのですが、コレはまだのちに続くお話だな(カルバノグとしてじゃないかもしれないけど)とも感じたので期待を込めて★4ですみたいな印象です。とりあえず読み終わった段階では。
個人的に今回の描写の中でいっちばん良かったのはRABBIT小隊でもFOX小隊でもカンナでもなくキリノだと思います。ここは詳しくは後で。今回もまたスクショぺたぺたしながら感想書いて行くわよ〜。


11話からスタート!
出たわね株を上げることしかできない女。いや本当に。株しかあげねえカンナ……。天井知らずかよ……。
ここいい……。王道だよね。元々生活安全局を志したカンナがキリノの良さをわかってるの……いいよ……。

3つも!?

いいですね……。FOXオトギは思ったより刺さりがいいですよ僕に……。ニコとオトギかなあ特に刺さるの……。

ぶ、ブーメラン!!すごい見事なブーメラン……!
なんかチェリノも最近出るたびに株上げてる気がする。なんというかレッドウィンターという学校への理解が深まるにつれて、あの学校の上に立てるチェリノの器がわかってくるというか……。

ここマジで声出してわらっちゃった。好きすぎる。

この辺でカヤへの理解がさらに深まりましたね。結局のところまだ子供なんですよね。どうにか本当に取り返しのつかないことになる前にコトが露見して良かったよ(先取り感想)。ただまあ「自分がすごい人になりたい!」って言う思いが前面に出てるけど、防衛室長だし「キヴォトスで犯罪を無くしたい」も本当の願いだとは思うんですよね。その二つが良くない化学反応を起こして今回のようになってしまったと言うだけで。



ソラちゃん……。でも君24時間は働いてるよね……?
ソラの作った肉じゃが食べたいな……。

ここ、先生ならFOXだと分かった上で開けるだろうなと思って開けたけど、開けなかったらドア爆破されるらしいですね。やはり100g以上の火薬を含む武器の所有は危険なのでは……?

ドヤ顔クルミかわいい。

この場面、バスタオル立ち絵差分をくれー!!!って思ったけど、ここでの会話を全て読むと個室シャワーでお互いに顔が見られない状況で話してることに意味があるってわかるからバスタオル立ち絵なくても仕方ねえぜ……でも欲しいぜ……という二律背反に陥りましたね。

ここすっごいわかるー!!!!!この場面で直接ミヤコの心に切り込むのはサキなんだよなあ!!!さすがポイントマン。

素でキモって言っちゃった。昔の勘を……取り戻してきたようだな。ミヤコの対応もやむなし。


1章のオマージュ、いいね。
変わらない正義を貫くために決別するシーンだけど、この全幅の信頼、少し前のセリフと合わせて連邦生徒会長も少しきな臭いなあと言う気がしてきますね。
コレも普通に笑っちゃった。いいキャラしてるねデカルト

うわー!!また株上げに来てる!!!生活安全局入れてちょっとニコニコなカンナ可愛い。
ひゃだ……かっこいい……。吹っ切れたねえカンナは。1章でポッキリ折れて最終編で目醒めて2章で大活躍……。最高……。

ここ伏線(悪いオタク)

うさ隊……お前らのことが好きや……。


この……このさァ……!2章のはじめにミヤコのモノローグとして語られたFOX小隊=揺るぎない正義への憧れの言葉がRABBITの他のメンツから順に出てくる演出がさあ……良すぎる……!めちゃくちゃ好きここ……。


タイトル回収〜!!!!ドンドコドンドコドンドン!ところでサキはなぜスペシャル枠なのでしょうか……?

すごく理想論なんだけど。ガバガバ作戦なんだけど……!今回ばかりはこの勢いで突き進んでくれて良かった。


あってユキノ1人かなあと思ってたから戦闘でみんなのSD出てきてめちゃうれしびっくりした。ただしSDが出たからと言って実装が近いかと言われるとメグという反証がいるので……。
割と2章前半からSRTの子達をR6Sだと思って見ている節があるので、各院のスキルモーションを見た時、クルミは盾から光出したからBLITSだ!ってなったしニコはみんなにシールド配ったからROOKだ!ってなったしオトギはドローン飛ばし出したからECHOだ!ってなっちゃった。あとあとの話になるけどユキノはGRIDLOCKね。

かわいい。
いいね……ミヤコの信じる正義を信じてチーム力に激アツバフかかってるサキと仄暗い仕事に従事することで少しずつ心を蝕まれていたクルミで「チームへの信頼」を勝敗の分水嶺にするの。

ミユに関してはマジでただただ本人がチートだと思うけどね!!

ここもいいね……。いい……。

ユキノ、サオリと同じ匂いがする。不器用なまでに純粋で踏み外した道の先にそれでも何かがあると信じるしかなくて進み続けてしまってるあたりが。
そして互いを大事に思う親友がいるところも。

ママ……。最悪の選択だけは選ばずに戻れたのは今まで見てきた大人とは違う、愚直に信じる先生の存在もあるだろうけど、それ以上にRABBITの眩しさが闇を祓ってくれたんだろうなあって。



サキ、お前は早くストライカーになれ(2回目)
FOXは全員ストライカーかあいいね。


この甘いとさえ言える信じる心がFOX小隊、特にユキノの凍りついた心の牙城を砕く破城槌になったんだよね…‥。コレ(呆れ返るほどのハッピーエンド)が見たいからブルアカやってるって言ってんの!


ムホホw

あの前半の時の冷たい目がここまで戻ったの嬉しいね……。

ハイランダー鉄道学園って!?またなんか新しい学園でてきたわね。

カヤ……。


なんというか本当にすごく子供だったんだなって印象に移り変わりましたね。
ただ前述の通り歪みはあるけど犯罪を無くしたいという正義の心もあったのは事実だとは思います。そこもRABBITとの対比なんだと思うんだよね。正義より優先して自らの欲を交えてしまったが為の道の踏み外し。

カヤ失脚の流れはハイネの登場も含めてかなりギャグ寄りで面白かったけどそこまでギャグの勢い強くするかとも思いました。ただ勘違いしてたんですけど、カルバノグ兎はRABBIT小隊のお話。拡大したとしてもFOX小隊を含むお話であって連邦生徒会のお話じゃないんですよね。きっと連邦生徒会がメインになるお話でカヤのこともまた新たに描かれるんだろうなあと期待しております。

さてエピローグ。カヤのこのセリフ怖いなあ(4.5th PVのラストを見ながら)

カヤがあまりにキヴォトス的常識に欠けていたり、わざわざこの後デカルトにカヤを操る黒幕なんていないよとか言わせるあたり、これなーんか裏にいませんかね?という感じがひしひしと…‥。


シンプルニコちゃんかわいいな……。素材の良さが活きるぜ……。

ミヤコからニコへの手紙には連邦生徒会のこととかヴァルキューレのこととかお話があったわけですが……コレよ……。このキリノのお話が一番カルバノグ2章で好きだわ。
キリノというキャラクターの設定として、生活安全局に配備されちゃったけど本人は治安を守る警備局に転科したいと考えているっていうのがあるわけですよ。
抽象化すると「現状から別の環境・地位・職に変えたいけどうまく行ってない」ってことになると思います。「試験に合格したくて何度も挑んでるけど落ちてる」とか「正規の兵士になりたいけど臨時雇のまま」とかそういうキャラクターは他の創作でもまあまあ見かけると思います。
なりたい自分になれないことがキャラクターのアイデンティティになっている設定。これが買い切り型のゲームならエンディングで念願かなって合格しました!とかでいいんですけど、サービスが続く限りは展開していく運営型のゲームだとマジで扱いが難しいと思うんですよね。
当初の設定のままで行くと長くサービスが続くほどにいつまで元のままで燻ってるんだ?ってなるしキャラのファンは報われて欲しいって思いが募ってしまうばかり。かと言ってキャラの望みが叶うと一つの大きなアイデンティティを失うことになる。
ここで今回のキリノに帰ってくると、2章での出来事を経て、警備局じゃなくて生活安全局にいたからこそ守れた平和・市民があったことに気付くことができて、元々の望みである「警備局への転科」という選択肢を与えられた上でそれを自ら断って生活安全局でこれからも頑張るって選択したことがもう本当に最高で、「チャンスはあったけど自ら断る」を入れたことで「結局望み通りの警備局に配属されないから現状に満足するよう自分に言い聞かせてるんじゃないの?」っていう酸っぱいぶどうにならないようにしてキリノの心の成長を描いたのがもう本当に好き……。
今回の感想、これが一番言いたかったことです……。

ふう。少し落ち着きます。FOX小隊、俺はすごく実装が待ち遠しいです。悪いことはしたけれどちゃんと矯正局でお勤めしてくれてよかったし、チームでいれば今後もうこんなふうに利用されることはないだろうなって思える終わり方だったしね。責任を放棄することなく、かと言って無理に責任を取るようなこともなく自ら考えて明日に向かっていく人間に今の彼女たちはなれると思うから。
出てくるなら何か大きな事件が起きて、RABBIT以外にも特殊部隊が必要だ!ってなって模範囚してたFOXにお声がかかるとかがいいな。ワカモを捕まえたのもFOXだし、七囚人絡めたら経験者枠として呼びましたとか説得力出ていいんじゃないかな。そしてFOXは全員揃えたいよな……4天井分貯金しないとな……。

さて今後のメインストーリーへの期待として、まずはPVにもある百鬼夜行編。そして過去おじと謎の生徒会長。今回のお話を通してだとFOX活躍回(これはイベストになりそうな気もするけど)と連邦生徒会にもっと切り込む話が欲しくなりましたね。


毎度のことだけどブルアカメインストーリー更新来ると長くなってしまいますね。それでは今日はこんなところで!またね!