さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

すべての愛がある場所へ

こんばっぱー。さーもんです。キヴォトスのモブ生徒になるなら通いたいのは百鬼夜行。モブ住民なら百鬼かミレニアム。山海経も良さそうだけどいかんせん情報が少ないかな。


今日はブルアカの後日談2と4.5thPVのスクショをペタペタ貼ってグダグダ喋るやつです。


まずは後日談2から。

好きだけどやっぱりいきなり出られるとビビるフランシス。
普通に最終編最後行くまでは違うとわかりつつも心のどこかでここで終わったりしないよな?ブルアカ?って疑念があったのでこの言葉には頷いてしまう。



ここさあ!ジャンプ漫画のアニメ映画でありがちな「かつてその強大すぎる力ゆえに(敵組織名)でも疎まれ封印された〇〇が蘇る……!」みたいなあらすじから仲間も敵も一時的に協力する本編に影響しないオリジナル展開感あって興奮しちゃった。多分今回のこれはガッツリ本編に影響すると思いまーす。

プラナちゃんかわいい!!!じゃなかった知ってた速報。


ただこれもプラナちゃんの推測でしかないから引っ掛けの可能性は残りますよね。連邦生徒会長はその精神を幼くしてアロナに送り込んだのか、あるいは単なる残滓とかなのか。

後日談は短めなのでこのくらいですがしっかりフックかけてきて楽しみが尽きないですね。

さあここから4.5thPVの方へ。45秒に詰まった気になる要素てんこ盛りムービー。

まずは待ちに待ったカルバノグ2章。
最終編あったとはいえ1年経つわよ!?どうでもいいけどこの背景のSRTの校章見てると洋ゲープレイ開始時によくある「マークがうっすら見える明るさに調整してください」みたいなやつ思い出します。ああいうの大体かなり明るくしてしまう。

SRT特殊学園FOX小隊の活躍を報道する動画と目を輝かせるミヤコ。

部屋着……いいね……。とまあそれはおいて1枚目だけでもいろいろ気になってしまうね!
クロノス報道部チャンネル登録者数145万人!?金盾じゃん!とかミヤコちゃんとブラウザのアップデートして!とかサンクトゥムタワー24時間交通カメラ中継見たい!とか。
中学生の時期のミヤコなのかな?と思ったけどポスターはヴァルキューレの転入生募集だから既にどこかの高校に入っていてそこから転入なのかな?中等部があるとかなら両立するけど。
ブラウザのブックマーク見ると「入試スケジュール」とか「入試準備物」とかあるんですよね。おそらく入った後用の「授業スケジュール」とかも。進学か転入かはわからないけどヴァルキューレに入ろうとしていたところをこの映像を見て憧れて、進路変更SRTに入学かな。1年生の間に転入学って考えるのなかなかスケジュールきついから中学からなのかなあとか。
ブックマークでいうとミヤコが小遣い記録つけてるのめっちゃわかる。そしてその小遣いっていったいどこから……?
FOX小隊はママみを感じる笑みのニコとドヤ顔してるオトギが好きです。狐で薄い体でとFOX小隊は好きな属性が揃ってるので活躍楽しみです。
手帳に挟まれた記念写真もいいよね……。
一転おそらくはナニカがあってしまい道具に徹するようになったユキノと背中合わせのミヤコ。視線の冷たさがキツイ……。

でもこのセリフを見るに悪い子には思えないんだよな。学園再建をたてにカヤに使われてる感。

そしてそんなカヤはというと……。


いいぞ!マジでその調子でひたすらにヒールを貫いてくれ!!!
カヤの行き着く先って描き方めちゃくちゃ難しい……というかここまでの描写からして万人の納得する決着の付け方はもう無理なんじゃないかなあと感じているのですが、それでも期待しちゃうのはこれまで面白い物語を見せてくれたピカおじのせいなんだからね!という思いでいます。
個人的には悪いことしたからちゃんと叱って、それでも生徒として見捨てることはしないの2つがあればって感じ。その上でカヤは先生のこと蛇蝎のごとく嫌ってくれてると結構嬉しいかも。こうなんていうかアコちゃんの逆みたいな。口では友好的な態度とりつつ、内心ではいつまた出し抜いてやろうかとか考えて面従腹背してるような。まあ結局はどう描かれるか次第なのでカヤについては難しいだろうけど行く末が楽しみが結論ですね。

相変わらず顔がいい局長。

カルバノグ1章を経た今カンナマジで胃が痛い立場だろうなあというのがありありと想像できますね。ヴァルキューレがどう関わってくるのか。
キリノって体つきえっちだね(セクハラ)なんかくびれとお尻の大きさの対比がえっち(セクハラ重ね)
あとメニューのDonut hole (5pcs)で80クレジットは安くない??キヴォトスって結構物価安いのかな。

カイザーにしょっぴかれるデカルトも気になるのですが、これもしかしたら警察機構がヴァルキューレからカイザーに取って代わられたりしてたりする?そうなるとカンナが重い顔してたのがさらにわかるようになっちゃうけど、最終編で一回それはやってるんだよな。

いなりおいしそう。これ誰が食べてるんだろうなあ。というかPVになるってことはこのスチルがあるってことなのか……?思ったより重要アイテムなのかいなり……?

ミノリじゃん!
ここで出番が来るとは思ってなかったです。そもそも連邦生徒会に抗議してたところトップのすげ代わりがあってっていうのが名前に線を引かれたプラカードでわかりますね。先生側の作戦の立役者になりそうな感じがして楽しみです。


ここから百鬼夜行メインのVol.5「百花繚乱」
完全新規……!怒涛の新規キャラ……!というか新規じゃないキャラもナグサ、ニヤ、クズノハだから全員未実装じゃねえか!


百鬼夜行マジで綺麗。スケジュールの昼の百鬼夜行中心部も綺麗だけど夜の全体像まさに風光明媚で素晴らしいロケーションですね。ところでこの世界樹見たいのは一体……?スケジュールにはないからここってもしかして百鬼夜行中心部ではない?あるいは……焼け落ちた……??

線の細い儚げな色白銀髪美人最高!ただ背景が銃を構えた魑魅一座なのすっごい不穏なんですけど大丈夫?

ここからセリフのシーンが4×2の計8個入ってくるけど、赤背景が今のセリフで黒背景が過去のセリフなのかなとかぼんやり考えてる。
誰の名前が入るんだろうなあ。ストレートに行くなら百花繚乱の部長とか?最終編の時黒塗りの人名がシロコだとは思っても見なかったからここも予想外を期待したい思いもあります。

「もう終わってる」の真意とは。最終編で忍術研究部に百花繚乱の委員長を捜索する依頼を出す際、ニヤは「百花繚乱の姿を覚えている3年生」で信用できる方としてミチルを指名しています。
つまり1年生や2年生では百花繚乱の姿がわからない可能性があるということは、現在3年生の生徒たちが1年生、遅くとも2年の初めの頃には活動が少なくなってしまって「終わってる」状態になってたのかなあと思うのですがどうなんでしょう。
あと最終編の情報で大事なのはミチルたちは「百花繚乱紛争調停委員会」の「委員長」を探しに大雪原に行って結果「副委員長」のナグサに出会ったという点ですね。それを踏まえて次に行きます。

「花鳥風月部」……誰よその女!!部活になっちゃてるよ〜。
誰よこの女!!まろ眉がかわいいわよ!!!

この後の映像見ると実際火の海になってましたね……。綺麗な街が燃え落ちる……。

ですわ口調だ!!!じゃなくて、「継承戦」とは。何を受け継ぐのか。役職なのか武器なのかお務めなのか拝具なのか名前なのか。そしてこの文面から察するとナグサが部長なんですよね。そして先輩と言っているからナグサに挑戦しようとしてる側は後輩だから現委員長ではなさそう……。まろ眉ちゃんなのかなあ。

過去の花鳥風月部と思われる4人。
この絵から受ける印象と、百花繚乱の委員長はキラキラした陽キャっぽい感じとのミチルの証言合わせると真ん中2人のどっちかが委員長なのかなと感じます。花鳥風月部=百花繚乱ではないかもしれないのでなんともなんともですが。
赤の子は思いっきりツノ生えてるんですよね。
ツノといえばゲヘナですが、きっとメイビーおそらくこれは悪魔のツノではなく極東に住まう鬼のツノなのでしょうね。



これは誰のどの時点のセリフなんだ〜!「捨てられた」何から?委員長から?陰陽部から?百鬼夜行の生徒から?あるいはクズノハから?後者は継承戦の意義がわからないとこう申し入れる意図が見えてこないですねえ。


うおおおお!メスガキ!!!クソガキかも!?でも包帯ぐるぐるなのが不穏だよお……。ミサキ、ホンモノを見せつけてやってビビらせてくれ。
本当にすごい不穏なパートで火の海を眺めるナグサとか火の中に落ちてるまろ眉ちゃんの髪飾りとか……。怖い……。

この辺のセリフも流れがわからないままではどうにも読み解けない部分なんでしょうね。


前者は復讐のような匂いを感じるけどどうかなあ。後者は意味分かんないけどゾクゾク来てすごくいい。オタクは現実にある単語に作品固有の別の意味を持たせるやつが大好き。

この子が黒幕……なのかしら。ヘイロー誰とも被ってないから分かんないよね?多分。わかるならごめん。花魁風ですが果たして……。

クズノハ様ァ!!!!

何このすっげえ門。描写的にシッテムの箱と繋がってるのかな?
そしてここからは果たして百花繚乱の一部なのかあるいはまた別のストーリーなのかわからない部分。おそらくは過去編。

巻き戻る時計と「0.890679」の文字。流石にシュタゲの世界線を思い出さざるを得ないというか意識して書かれているでしょう。これ自体ミスリードの可能性もあるので今のところ過去のことだろうけど、回想シーンなのか、追想することになるのか、世界線が違うのかはわかんないですね。

更にこの時計(?)に書かれた「Jer1:11」調べるとJerはエレミヤ書っていう旧約聖書の三大預言の一つにあたるらしい。
Wikipediaと聖書の解説とかしてるサイトを斜め読みして得た生半な知識で語るので与太として聞いて欲しいのですが、エレミヤ書はバビロン捕囚に繋がる預言であり

1章11節が含まれる1章はエレミヤが主の言葉に答えて預言者となる部分らしい。

その中で殊に11節が取り出されてるのは「あめんどうの枝を見る」という部分からだと思います。「見る」すなわちここからの物語を見る、あるいは異なる世界線の観測者となるという意味でプレイヤーたる先生をエレミヤを通して指しているのかなと。
更に更にあめんどうとはアーモンドのことで、アーモンドの花言葉の一つである「真実の愛」はキリスト教における神の深い愛を示しているという話もありました。
イスラエルの人々にとってアーモンドは重要な意味を持つ植物であり、モーセユダヤ人を引き連れて出エジプトした時に海を割った杖はアーモンドの枝からできた杖で、その名前が「アロンの杖」とまで出てきたらアロナを意識せざるを得ないでしょう。
ここに来て4.5thPVの最初のセリフを聞くと「帰りましょう。私たちのすべての愛がある場所へ」って言ってるんですよね。「帰りましょう」がまたなんか出エジプト意識な感じがしてこじつけとまでは言えないくらいになってるんじゃないかなあとか言ってみたり。
ところでアロンはモーセの兄貴らしいので姉を自称されてるプラナちゃんの方が解放者になるんでしょうか。

さて中途半端な知識で語るパートは終わりにして、過去おじ!!
昔連邦生徒会を襲う計画はしてたみたいな話を多分最終編でしてたと思うのですが、これはやっぱり実際に襲った世界線の話なのでしょうか。ガチで連邦生徒会襲撃して無罪放免は流石になさそうなので世界線が違うのかなあ。

そして培養液に浸かったこの女性はいったい……?ユメ先輩なのかな。デカグラマトンで出てきたマルクトとの関係も気になるし。なんにせよおじさんの過去って本当におじさん曇らせ特化だね!!!キッツ!!!
首のとこに輪っかがあるの割と怖い。この部分で切り離されてたんですけど再利用のためにくっつけたんですよー感ある。

謎の箱。「This is your man who brought you up out of heaven」ですかね?天国から連れ出した人?楽園の蛇的な?表面に描かれたヘイローはさっきの時計と同じだけど見たことはないはず。今は閉じられてるみたいだけど開いた時そこに何があるのか。

4.5thPVで何度目かわからない誰よこの女!
おじさん1年生時代の連邦生徒会長でしょうか。過去だからinアロナの前か更にもう一個前の世代の会長さん。よく考えたらSRT特殊学園は連邦生徒会長によって設立されたとは言われてたけどinアロナの会長さんかどうかはわからないよね。どうなんだろう。


ふうふうふうこんなところですか……。長々と喋ってしまいました。45秒のPVで5000字くらい書いてるよ。でもそれだけ情報が詰まってワクワクしせてくれるものだったので仕方ないんです。ブルアカの今後の展開がますます楽しみになりつつ、ひとまずは明日からのイベントを全力で楽しんでいきましょう!ではまた!