さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

新しいモブちゃんをお持ち帰りしたいんですが構いませんね!!

こんばっぱー。さーもんです。好きな串物は砂肝。


ブルアカの話!
メインストーリー更新きましたね!Vol.5百花繚乱編1章「いつかの芽吹きを待ち侘びて」前編!!13話まで!!
早速読んできたので今日はその感想。いつも通りスクショぺたぺたして好き放題語るやつです。いつも通りなんだけどこの形式で書くの地味に久しぶりかもしれない。そういうわけなのでネタバレ注意ね!!!




















はいここから〜。

待ちに待ってたメインストーリー更新です。6月以来だよね?しかも新規のVolで言うと去年の4月以来ですか。百鬼夜行もなかなか謎の多い学校なのでどんな展開になっていくのか楽しみです。

初っ端知らないロリ。アラタちゃんって言うんだあ……。でも魑魅一座ということもあってラブちゃんと同じ枠な感じはしますね。

ナグサ!立ち絵が変わってますね。うーんナグサについては前の方が好きかもしれないですシュッとしてて。まあ慣れていくでしょう。

ユカリ!まーじで可愛いですね。まっすぐで少し世間知らずででも確かな正義の心の持ち主。紫髪だし(そればっか言ってる)


あとこの時の戦闘マップの背景のわんこどもめっちゃ可愛かったです。

これキービジュアル出た時もつぶやいたけど小型屋台の近くにいる白髪の子可愛いですよね。こっち向いて欲しい。

20年前に廃止された百鬼夜行燈篭祭をやるらしいのですが、この祭りもきなくさいですねえ。廃止された理由も曖昧だし、このあとシズコがクライマックスの神儀が行われなかったって話してたし。

うわあ!スズメ住民シリーズ!いいですね!

陰陽部なう。花鳥風月部って百花繚乱紛争調停委員会(長い)の前身の名前とかなのかなあって思ってたけど違いましたね。でもこの「百物語(かいだん)」はぞくりときて良かったです。

たのもう!ですの!

これさー百花繚乱編のシリアスな終盤で忍術研究部がめちゃめちゃ活躍する展開持ってきてほしすぎますね。

出ましたね継承戦。4.5th PVにも出てきてた言葉です。概ね予想通り役職を賭けた決闘、鬼滅の刃で言う入れ替わりの血戦みたいな話ですね。……入れ替わりの血戦って漫画の中では特に行われなかったんだっけ……?あと今4.5th PV見たら「部長の座を引き継ぎますわ!」って書いてて表記揺れ!となりました。


委員長の証は「幽霊を捕らえる事ができる銃」らしいですね。これまた怪談らしくなってきましたが……。まあキヴォトスなら幽霊くらいいてもおかしくないか……と思うのですが地味にそういうのって今までないんですね。いやまあユスティナのミメシスは幽霊といえば幽霊かも。

レンゲ先輩探しの文化部巡りフェイズ。可愛いモブが多すぎるぞーー!!!!!そして妙な部活が多すぎるぞー!!!!うっわ可愛いなあ……持ち帰ってもいいですか???


ほほう?でもミモリも確かにいいとこそうな感じしますよね。というかここまで触れてませんでしたが、ブルアカにおいてここまで家名が意味を持つのは珍しくですね。ご実家の話が出るのって他にはノノミくらいでしょうか。ある種ブラックボックスになってる部分だと思うのでブルアカにおいて家庭や家族、親というものは。そんなに触れられずにはっきりとはさせない気もしますがちゃんと描写されるならそれはそれで気になります。

おお!レンゲ先輩とうとう立ち絵が!って思ってちゃんと見た瞬間いや服装がえっちすぎる!って叫んじゃった……。
気が強いですし青春エネルギーに溢れてる子ですがたまにすごい可愛い表情差分あるのがいいですね……。
そしてそんな熱血な子が失意を感じている事が……壁出してない?苦しいね……。

ナグサとの邂逅。こ、こいつ!ヒマリと同じ匂いがする!!!すなわち可愛い!!!!あとちゃんとナグサの写真は共有しとこうニヤ!

ここここ!この少し前にあった「こっちだよ」と合わせてこれなんなんすか!ホラー演出!これが幽霊……?

参謀のキキョウ先輩。解散令を出したその本人。これ……なかなか……いいですねえ……。PVで見る時よりフェチ度が非常に高い……。あやとりしてんのよすぎ……。指輪の魅力が高まるので……。表情差分もかなり精神的に来てる感じに溢れててすごく好き……。

シズコも大変だなあ!あっはっは!!

継承戦の演出にも目を引かれたのですが!これさあ!キキョウ先輩猫又じゃん!!!!いいねえ……。妖怪モチーフ……。ヘイローも猫の瞳に猫又の尻尾が2本伸びてる意匠なの抜群ですね。

ああっああ……きつい……きついのがいい……。優しくてでも青くて不器用でそれ故に鋭い言葉で壊してしまう……。いいセリフですね……。でもなんとなく完全な嘘じゃなくて「お嬢様のお遊び」だと思ってることは少しは本心であって欲しいんですよね。その方がきっと「お遊びじゃない」って覚悟を見せられた時に輝くと思うから……。はあーマジでキキョウ先輩の表情好きすぎる。感情を噛み殺すような口元も、深謀と悲しみを湛えた目も。






ちゃんと先生してる!あとシズコのセリフの時にフィーナのシルエット出てくるのいいですね。トリニティから転校してきた子だものね。自分で自分の居場所を決めた身近な存在ですものね。

さて、最後にPVで見た悪そうなロリが登場して前編は終了です。

割とブルアカのメインストーリーは前編がジェットコースター登っていくフェイズ→後編は勢い重視で駆け抜ける!みたいた構成な事が多いのでここから一気に火の海になっていきそうな予感がしますね。百鬼夜行炎上編。楽しみ〜。百花繚乱のメンツ、いい感じの子が揃ってるのでどう展開していくのか実に楽しみです。2週間後を期待しても……ええか?もっとかかるならそれはそれで待ちますけどね!

ではではまた明日お会いしましょう!ほなね。